今日やったことはみんな「できた」こと

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

公園を散歩すると、あちこちでアブラゼミの方がお亡くなりになっている今日この頃、手帳の時間です。

 

今日一日を丁寧に振り返りましょう。

 

目標に対する到達点と言いますけど、今日がとりあえずの頂点なのかもしれません。

 

と考えてみてはいかがでしょう。

 

あなたは、どんな目標を持っていますか?

 

目標を持つのはいいことに違いありませんが、あまりにも遠いとやる気もなくなりがちです。

 

はっきりとした成果が出ないと、自信もなくします。

 

でも、もしかしたら、今日は今日で「頂点」かもしれないではないですか。

 

明日からはまた明日の頂点がある。

 

今日の頂点を寿ぎましょう。

 

今日やったことで、結果が出てなくても、それが到達点だと考えてみるのです。

 

昨日より前へ進んだと思えるのなら、それが頂点です。

 

昨日やりそこなったけど、今日は出来たのなら、それが頂点です。

 

どんどん頂点に達したと考えて喜びましょう。

 

どんなに目標を叶えても、それは中継地点です。

 

いつだってその先があります。

 

ならば今日は今日で到達したと思えばいい。

 

1日に一区切りつけるのです。

 

で、また明日から歩き始める。

 

いつまでたっても自己は完成しません。

 

それを未熟だなどと考えると、まだまだだなあと暗くなりますから、今日でひとつの頂点を極めた、と宣言してみる。

 

どうせ明日になっても立ち止まらないで、進むのですから。

 

1日ずつ成熟し、1日ごとに成長している。

 

今日の成果が数ミリでも、それが頂点に達した、ということ。

 

数ミリの成果をきちんととらえましょう。

 

たとえ数ミリでも、進むのにはそれなりの努力が必要なはず。

 

その努力をカウントしましょう。

 

1日をガッツポーズで締めくくりましょう。

 

そのガッツポーズが、また明日のガッツポーズにつながればいい。

 

出来たこと、進めたこと、気づいたこと、みんな成長ですよね。

 

「今日、できた」が、明日には「今日もできた」に代わって、「またできた」「さらにできた」と「できた」の連鎖反応を呼び込みます。

 

もうこうなったら「できて」当たり前。

 

自分の中に「できた」菌を増殖させましょう。

 

やったことをみんな「できた」に変換しましょう。

 

「歯磨きができた」「おしっこができた」「食事ができた」「着替えができた」「ネットができた」

 

もうできたことばっかり。

 

できたことに包まれて、今日を締めくくりましょう。