何も変わらないけど変わっていく日常

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

昨日のレシートスクラップ。

 

f:id:sayapapa2001:20190830164804j:image

 

代わり映えしない生活とも思うけど、少しづつ違ってたりする。

 

生活なんて、そんなにドカンと変わらない。

 

どこか、季節の移り変わりにも似て、ある日突然気がついたように、変わっているものなのかもしれません。

 

「いつの間にこんなに変わっていたんだろう」

 

昨日と同じような今日、とは言え、同じではないはずです。

 

先週と同じように今週もくれていくけれども、やっぱり同じではない。

 

何年か前の「レシートスクラップ」があれば(あるけど)、生活の違いに愕然とするかも。

 

たまに引っ張り出して見るときがありますけど、面白いです。

 

毎日何を買って何を食べて、どんなふうに暮らしていたのか。

 

レシートからうかがえることは意外と多い。

 

今のこの生活も、1日1日の繰り返し。

 

長い人生の中では、点を打つような生活ですけど、記録をとっていけば、その変化も見えてくるはずです。

 

点を打ってはいるのですけれども、同じところには打ってないから。

 

その毎日の微妙なズレが、ずれているからこそ、一つの大きな図形へと描かれるのかもしれません。

 

毎日何かが積み重なって、思いもよらない形へと形成されていく。

 

昨日はミスドに行って、お昼に帰ってきて、買い置きのそうめんを茹でて、夕方には買ってきたパンを食べて、それ以外にも色々あって、1日が終わって。

 

ドラマも何もない日常。

 

でもその繰り返しが、紛れもない自分の生活です。

 

これはこれで愛おしい。

 

繰り返されている感覚で過ごしていても、足元はどこかに進んでいます。

 

時には、思いもかけなかった景色も見えたりもします。

 

日常と非日常が織りなされ、いつの間にか自分の歴史となるのです。