お家カフェ計画進行中です

ところでコーヒーの話だが、今日のコーヒーはブラジル。

 

炭火焙煎の豆屋さんで買ったもので、これが最後です。

 

ちょっと飲み干すのに、時間がかかりました。

 

f:id:sayapapa2001:20190830170555j:image

 

いつものマグから変えてみました。

 

よくネットのニュースなどで、カフェの案内が流れてきます。

 

新しいお店のオープンだけでなく、評判のお店の紹介や、老舗のお店も出ています。

 

お店の写真も出てきます。

 

めちゃくちゃかっこいい。そして、行きたい飲みたい気持ちにさせます。

 

近場では、カフェと呼ばれるところが遠いので、近所にあんなお店があったらなあと、いつも羨ましい気持ちになります。

 

コーヒーは、どこで、どんな場所で飲むのかということも大事ですよね。

 

新鮮な豆を使って、挽きたて淹れたてであっても、どんな環境で飲むのかで、味わいも違ってきますから。

 

カップはどんなふうであるのか、マグなのか、ソーサー付きなのか、デザインはどうか。

 

飲む場所のふんいきはどうか。

 

テーブルか、カウンターか。

 

その周りはどんな空間であるのか。

 

椅子はどうか。

 

座ったとき、何が見えるか。

 

照明はどうか。明るいか薄暗いか。

 

インテリアはどんなふうであるか。

 

音はどうか。どんな音楽が流れているのか、周りの人のおしゃべりはどうか、響くのか、気にならないのか。

 

静かなのか、騒がしいのか

 

空調はどうか。

 

周りの人は何をしにきているのか。

 

コーヒー目当てなのか、食事なのか、それとも商談なのか。

 

色調はどんな感じか。

 

テーブルの周りを写真に撮ると、色合いでいうとどんな感じなのか。

 

落ち着いたセピア系であるか、ポップな感じか。

 

自分の頭の中の、これまで入ったカフェを思い出して、どんなふんいきのお店があったっけとあげてみたけど、めんどくさくなりました。

 

でも、コーヒーは、飲む場所の環境次第で、味わいがずいぶん変わると思います。

 

セピア調の、ちょっと暗めのカフェもいいけど(床も木がいいな)、明るいアメリカンな雰囲気も好き。(どんな雰囲気?)

 

なので、今コーヒーを飲めるコーナーをあれこれ思案中です。

 

全体的にカフェな感じにはできないものの、コーヒーを飲むコーナーをいくつか作れるのではないかと。

 

どこにカップ(またはマグ)を置いて飲むのか。

 

それがいつも同じだと刺激もないけれど、窓際とか、ベランダとか、いくつかは設けられるのではないかと。

 

あんまり狭いと、コーヒーをこぼしそうで嫌なのですけれども、お家でもコーヒーを楽しめる場所が複数あれば、頭もまた切り替わるかと思います。

 

ちっこいテーブルに、布かなんかかけてそこだけおしゃれなコーヒーコーナーに仕立て上げられますよね。

 

ちょっと場所を変えると、同じ部屋でも、見えるものが違いますから、気分転換になると踏んでます。

 

美味しいコーヒーをもっと楽しみたいのです。