気が付いたら土日で週末と月末、何かが起こる?

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

いつの間にか週末で月末な手帳の時間です。

 

おまけに明日から9月、今日明日土日。

 

これはもう、今週だけでなく、今月の振り返りと、来週来月への展望も考えてみませんか?

 

自分の生活は、どんな要素でできているのか。

 

いつもどんな風に過ごしているのか、仕事とそれ以外の比率はどんな感じか。

 

今日1日、それから今週、今月に、タイトルをつけるとしたらどんな感じになりますか?

 

あなたの生活が、テレビの連続ドラマだったら、どうですか?

 

「てらぴーたい焼きを食べる、の巻」みたいに、好き勝手につけてみましょう。

 

あるいは、色で表すとしたらどうなりますか?

 

今日は何色?今週は?今月は、どんな色だとぴったりきますか?

 

赤と白のツートンカラーでもいいし、黄色地に紫の水玉なのかもしれませんね。

 

ちょっと想像してみましょう。

 

音楽だったらどんな風ですか?

 

今日に似合うのはどんな音楽でしょう?今週を総括するとどんな音楽になりますか?

 

今月を来月の自分に伝えるとしたら、どんな音楽だと伝わりますか?

 

ダンスなら?

 

自分で踊ってしまうのも全然あり。

 

今日を踊りで表現したら、どんな踊りになりますか?

 

今週をダンスするとしたら、誰とどんな風に体を動かしますか?

 

今月なら、どんなスペクタクルな踊りになるのでしょう?

 

そうやって、自分の生活を俯瞰してみましょう。

 

そこに、何があれば「自分らしい生活」になりますか?

 

逆に、何がなければ自分らしいのでしょう。

 

これがあってよかった。これをしたから充実した。

 

これがなかったからよかった。これをしないで済んだので、自分をほめてやりたい。

 

そうした、自分の生活の「バロメーター」は何でしょう。

 

具体的に、いくつぐらいあるのでしょうか?

 

それを明日も、来週も、そして来月も、続けますか?

 

また、もうこれでおしまい、という習慣はありますか?

 

自分の生活からなくしたいもの。

 

それがあるせいで、イマイチ自分の生活とはなっていないもの、あるいは、こと。

 

勇気を出すなら今です。

 

はっきり捉えて、言葉にして、そしてどうするのか、決断しましょう。

 

自分らしい生活のために、自分100パーセントで生きていくために、勇気も必要です。

 

生活のすべては、様々な「習慣」でできています。

 

朝起きること。(朝起きない人もいますよね。)

 

顔を洗うこと。(洗面の習慣がない人もいることでしょう)

 

朝自分学習をすること。集中しやすい朝にお勉強している人もいますよね。

 

些細なことから、結構重要なことまで、生活は習慣の繰り返しです。

 

その習慣を見直して、新しく付け加えたい習慣は何ですか?

 

反対に、もう耐用年数が終わった、あるいは、自分の生活にマイナスだからもうやめたいと考えている習慣は何ですか?

 

ノートか手帳に書き出して、どうするか、決断しましょう。

 

書き出さないと、頭で考えてそれっきりになって、何かの拍子に思い出して、そういえばあれ始めたいなあとか、あれやめなきゃなあのエンドレスになりかねません。

 

月末と週末が土日という、お盆と花祭りが同時にやってきたような今こそ、生活の見直しです。

 

明日は、一人会議だあ!