9月が始まりました、で、手帳の時間

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

9月に入って最初の夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

今日の現在地は、どこですか?

 

あなたは、どこで何をしていますか?

 

その場所は、あなたの「これまで」の到達点。

 

そこから、さて、どこに向かいますか?

 

あなたに期待されている方向は、どの方角でしょうか?

 

アウシュビッツを生き抜いた、ヴィクトール・E・フランクルは、「あなたが人生に期待しなくても、人生はあなたに期待する」、という意味の言葉を残しています。

 

あなたには、人生から期待されていることがある。

 

それは何でしょう。

 

おそらくそれは、今の到達点にあるのでしょう。

 

不思議なご縁で、今そこにいるのではないですか?

 

そこにあなたを連れてきた「きっかけ」は何でしょう。

 

そんなものなどないと、ほとんど惰性のように日々を過ごすより、自分にもなにかしらの「ミッション」があるのだと勘違いして生きたほうが、何倍も楽しいはず。

 

「ミッションインポッシブル」を生きてみませんか?

 

トム・クルーズ主演のハリウッド映画『ミッションインポッシブル』が人気なのは、人は皆、自分もあのように、なにかしらの「ミッション」を生きてみたいと思っているからかもしれません。

 

だって、そのほうがかっこいい。

 

どんなに困難に見えたとしても、自分の能力や、仲間のサポートで、窮地を切り抜けたり、立ちはだかる壁をいくつもなぎ倒して、任務を遂行する。

 

そして主演は、あなたです。

 

もちろん毎日そんなんじゃ、疲れますけど。

 

でも、振り返った時に、今日一日結構スリリングだったなあ、と思える時もあるのでは?

 

何にも起伏がなくて、淡々と過ぎていく毎日ですか?

 

死なない程度の逆境は「見せ場」かもしれません。

 

今日、クライマックスはありましたか?

 

もし今日を映画にするとしたら、どのへんを見てもらいたいですか?

 

もし起伏も波乱もクライマックスもないのなら、作ってみてはいかがでしょう。

 

退屈は、心の毒かもしれません。

 

何がどうなったら、明日のあなたの生活は、今週のあなたの活動は、「全米が泣いた」もしくは「全米が笑った」ものになりますかね。

 

「全米」にいるわけではありませんけど、主人公なんだから、ちょっと面白くしてみましょうよ。

 

それが、魂からのリクエストだとしたら、どうですか?

 

もっと魂が喜ぶ生き方をしよう。

 

それはあなたの場合、どんな生活なのでしょう。

 

それを手帳やノートにビジュアル化して、毎日眺めましょう。

 

自分の望むほうに、思いっきり舵を切りましょう。

 

「自分は主人公だ、忘れてた」

 

そう、忘れるから、常に思い出すことも大切なのです。

 

主人公は明日、何をして楽しみますか?