紙のクオリアを堪能できるレシートスクラップ

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

昨日のレシートスクラップです。

 

f:id:sayapapa2001:20190906130529j:image

 

紙に記録していくことの利点は、なんといってもめくれることと紙のクオリア、質感でしょう。

 

これがパソコンのディスプレイやスマホの画面なら、みんなおんなじで、しかも触っても、ガラス面を撫でるだけです。

 

これがスクラップだと、まず台紙の質感というのがあります。

 

薄茶色でゴワゴワの台紙。

 

そこに、感熱紙のレシートを張り込んでいきます。

 

この、張り込む作業も、手を使って、紙のクオリアを楽しめます。

 

レシート自体は、お店が違ってもほぼ同じですけれど、たまに大きさや紙質のことなるレシートもあったりします。

 

レシートに添えるメモは、いろんなメモ帳からとってくるので、資質はバラバラです。

 

そしてそこがなんとも言えず、楽しい。

 

文具店や雑貨屋で、メモ帳を選ぶところから、スクラップの楽しみが始まっているのです。

 

時にはノートから切り取って使うなど、紙の調達を考える楽しみもあるのです。

 

そして、手書き。

 

手で書いていくと、わずかに紙に凹凸ができます。

 

その凸凹具合も、また楽しいものです。

 

マステで張り込む作業も、対した手間ではないものの、クラフト感を味わえます。

 

シールによるデコレーションを考える楽しみもあります。

 

スクラップには、アナログな楽しさが詰まっているのです。

 

また、1日ごとに積み重なるのも、達成感につながっているのです。

 

毎日作っていれば、1日分が確実に出来上がっていくのですから。

 

気分が乗らない日は、レシートを貼り付けて終わりにすることもできますしね。

 

そして、スクラップ帳をめくる楽しさは、デジタルでは味わえません。

 

画面をスクロールしたり、指を左右に振っても、どこまでも均質なガラス面を撫でているだけです。

 

ここが紙との大きな違いでしょう。

 

これまで作ったページをめくって見直すのは、また楽しいものです。

 

そこから忘れていたことを思い出したり、こうしてみようというアイデアを思いついたり、気持ちのいい刺激を、頭に送り込むことができるのです。

 

工夫次第で、どのようにもデコレーションできるレシートスクラップは、スクラップブッキングへの基礎練習でもあるのです。