今日1日も、無数の選択でできている

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

日中もずいぶん涼しくなった日の夜に、手帳の時間です。

 

すっかりセミがいなくなったようです。

 

公園と言わず街路樹と言わず、あんなに鳴いていたのに、なんだかひっそりとしています。

 

今年はミンミンゼミを聞くことなく終わりました。

 

この近辺では絶滅してしまったのでしょうか?

 

ちょっと気がかりです。

 

さて、今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

人生は選択の連続です。

 

今日どんな選択をしましたか?

 

もっと違ったことを選んでもよかったのに、なぜそれを今日選んだのか。

 

そこにどんな気持ちが関わっていたのか。

 

朝から寝るまで、選択の連続です。

 

その選択が、自分の運命を左右しています。

 

例えば、帰宅する途上で、曲がり角を一つ違えるだけで、その後の運命が変わるのかもしれません。

 

ただその違いは、証明することができない。

 

この道を行ったからこうなって、曲がってしまったからこうなった、ということは明らかにはできないのです。

 

ただただ自分が選んだほうを生きるしかありません。

 

今日、朝起きないという選択もあったはずですが起きました。

 

朝食を食べるほうを選びました。

 

着ていく服はこれを選んで、いくつかある道順の一つを選んで仕事に行く。

 

ほとんどルーティンと化して、気にも留めない選択の数々です。

 

でもその選択の積み重なりが、結局のところ、あなたを作っているのだし、あなたの生涯をデザインしているのです。

 

その際、どれくらい自由だったのでしょうか?

 

選択肢がどれくらいあったのでしょうか?

 

何が必要なことで、何が不必要なことだったでしょうか?

 

自分にとってプラスだったことは何で、マイナスだったことはどんなことですか?

 

今日の選択の何が自分らしさを作るのでしょう。

 

今日を振り返って、もっといい選択がなかったのか、考え直してみるのもいいかもしれません。

 

ほかの選択肢を考えてみる時に、自分に許している自由もまた、明らかになることでしょう。

 

「こんなことはできない。」

 

「こんなことをしたら迷惑がかかる。」

 

「さすがにそんな選択はあり得ない。」

 

そんな風に感じたとしても、それは幻かもしれません。

 

知らない間に、自分で自分の選択肢を「他人の目」で考えてませんか?

 

めちゃくちゃ自由になったとしても、明日も今日のような1日を送りますか?

 

自覚のない奴隷が、一番みじめな奴隷である、これは確か魯迅の言葉。

 

少しづつ、自由にしませんか?