満月の夜の手帳の時間

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

半袖では肌寒い夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

今日もあなたはあなたでしたか?

 

我々の細胞は毎日入れ替わっているというのに、そして、1年も経てば、すっかり新しくなるというのに、最近の研究では、脳細胞も入れ替わったりしているというのに、継続感満載の自分というのは、いったい何者なのでしょうか?

 

昨日も先月も、10年前も、自分だった。

 

たぶん明日も自分として目覚めるだろう。

 

何が、引き続きあなたであることを担保しているのでしょう。

 

記憶でしょうか?

 

どれとも体?

 

もし、体を少しづつ移植していくと、どこまでがあなたでどこからがあなたではなくなるのでしょう。

 

脳が、あなたであることの根拠でしょうか?

 

眼球を移植して、ものの見え方が変わった、つまり、眼球の持ち主の見方になった、という話を聞いたことがあります。

 

すると単純に、脳が変わらなければ大丈夫とも言えないことになりませんか?

 

「自分」ていうのは、自分の自分らしさというのは、本当に不思議です。

 

どうかこのまま自分でありますように。

 

さて、今日、どれくらい「あなた」でしたか?

 

どれくらい、あなたであることを楽しみましたか?

 

自分を満たしてますか?

 

自分に我慢させていることはありませんか?

 

自分に許していないことはありませんか?

 

自己評価が低いと、自分に対して、ダメ出しをしがちになります。

 

こんなことをしてはいけない。

 

こんなものを買ってはいけない。(第一、「お前」には似合わない、あるいは必要ない)

 

自分に対する責任放棄を「セルフネグレクト」と言うそうです。

 

食事を与えないとか、お風呂に入らない、部屋をきれいにしない。

 

こういったことは、だらしがないのではなく、自分で自分を放棄しているのだとか。

 

ゆっくりとした自殺みたいなものですよね。

 

毎食カップラーメンをすするのは、お金がないとか作るのが面倒だとかという理由もありますが、自分には、この程度の食事がお似合いなんだ、これでいいんだという心理が働いている。

 

自分で自分をいじめている。

 

自己評価が低いので、これでいいと納得してしまう。

 

そうならないためにも、自己評価を上げなくてはなりませんが、毎日の生活を見直して、もっと自分を喜ばせるにはどうしたらいいか、見直すことから始めましょう。

 

自分を満たしてますか?

 

本当はこうしたいのに、我慢を強いていることはないですか?

 

そういうことに対して、そうされても仕方がないとあきらめてはないですか?

 

今日どれだけ自分らしかったのか、何をして自分らしかったのか、手帳に記入してみてはいかがでしょう。

 

てらぴーは、時間軸をマーカーで塗ることで確認しています。

 

自分らしかった、楽しかったという時間帯を緑のマーカーで塗るようにしています。

 

もちろん、24時間100パーセントてらぴーが目標です。