手帳やノートは、あなたの気持ちを受け止めてくれる

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

夏復活かと思うくらいに暑かった日にも、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

手帳はときには、あなたのカウンセラーになる。

 

スケジュール管理だけに手帳を使うなんてもったいない。

 

日々の記録を通して、充実した生活を送りましょう。

 

それでも、へこんでしまう日もあるでしょう。

 

手帳やノート、特にノートは、あなたの思いを受け止めてくれます。

 

といっても、ノートに思いを吐き出すだけ。

 

でも意外と効果あり。

 

手帳だと、スペースが限られるので、大きめのノートがおすすめです。

 

A5やB5じゃまだまだ、思い切ってA4のノートを使いましょう。

 

これだと見開きでA3です。

 

何かを書き連ねていくのに十分な広さがあると思います。

 

そのノートの、いやなこと悩んでいること、許せないことなど、ネガティブなことを書きなぐるのです。

 

と言っても、実は意外と難しい。

 

鍛錬というか、練習が必要です。

 

何を書いてもいい、いやなこと頭にきたことを書く、と言っても、いきなり素直に書けません。

 

やはり悪口とかネガティブな言葉は、見ていてもいい気持ちはしないもの。

 

それをノートに自らの手で書くんですから。

 

慣れないうちは、ためらうと思います。

 

こんなこと書いていいのかとか、誰かに見られたら(その可能性はほとんどないと言ってもいいのですけど)という不安が先に立つとか、書いている自分が恥ずかしいとか、いろんな感情がブレーキになることもあるでしょう。

 

でも、そこをあえて書く。

 

単語でもいいから、今の自分の気持ちを書いてみる。

 

単語が書けたら、少しずつ言葉を広げてみる。

 

何に、どんなことに、誰にどんな気持ちを持っているのか、それはなぜなのか、何があったのか。

 

そうやって書きながら、自分の中に入っていきます。

 

具体的な状況を書くかもしれません。

 

感情を表す言葉がどんどん広がるかもしれません。

 

その時その時で、書く内容も出てくる言葉も違うと思います。

 

でも、そのように具体的に書くことで、一方では、気分も落ち着いてすっきりしてくると思います。

 

押し殺した感情は消えません。

 

寄り添って感じつくさないと、いつまでもくすぶり続けることにもなりかねません。

 

そして、相手があることなら、その相手は変えられません。

 

自分を変えるしかない。

 

どんなに理不尽でも。

 

最初はこれができませんでした。

 

悪いのは相手だと信じ切っていたから。

 

どうして(被害者である)自分が変わらないといけないのかと。

 

でも、自分が変わらないと、いつまでたっても苦しいだけでした。

 

自分を変えるために、ノートや手帳に、その時の感情も書いてみましょう。

 

そして、こんなことを感じていたのかと、自分を認めましょう。

 

どんな感情に見舞われても、その自分を許しましょう。

 

自分の気持ちに気づくために、手帳やノートは大切な相棒になってくれます。

 

時にはカウンセラーのように、いろんなことに気づかせてくれるのです。

 

夜寝る前に、手帳の時間を、自分と向き合うひと時を作りましょう。