今日1日は「オセロ」だ、みんな「白」にしてやる(自分が白)

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

夜になっても蒸し暑い日に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

1日の内には、本当にいろんなことがあって、気分も様々に上下する。

 

ものの本によれば、私たちは、1日に7万回ぐらいの考え事をしているそうです。

 

そのいちいちを覚えては、とてもいられません。

 

でも、考え事にうつつを抜かしているということは、心ここにあらずということなのです。

 

心が「今ここ」に安住してないで、どこかをさまよっているのです。

 

それは過去でしょうか、未来でしょうか、それとも、異国でしょうか。

 

聞いた話では、人は過去に浸る時間が長くなるにつれて「ボケる」のだそうです。

 

これはまずい。

 

過去のあれこれを思い出して、あの頃はよかったとか、若かった(当たり前ですけれど)と「遠い目」をしている場合ではありません。

 

過去に居つかないで、現在に立ち戻りましょう。

 

せめては、今日一日のおさらいをしてみましょう。

 

今日一日が「オセロゲーム」だとして、あなたが白だとしましょうか。

 

それで、マイナスなことを黒ととらえましょう。

 

でも大丈夫。オセロをひっくり返すように、そのマイナスを「白」に変えていくのです。

 

出来事なんて捉え方次第。

 

どんなにマイナスでも、今生きているのなら「正解」です。

 

そしてそこには、何かしらの「教え」があるはず。

 

あるいは「気づき」が隠されている。

 

そのマイナスをどうやったら「プラス」にできるのか、あるいは、そのマイナスの「プラス面」はどこか、探ってみるのです。

 

どんなに不幸な出来事でも、その出来事のおかげで今こうしている、こういう状況になっている、そんな要素があるものです。

 

もしかしたら、それは、マイナスの大きさに釣り合わないかもしれません。

 

あんなに大きなマイナスなのに、そのおかげで手に入れたものってこれかよと思うかもしれない。

 

でも、とりあえずそれでもいいので、カウントしてみましょう。

 

もう少し、時間的に、又は空間的に離れて見ると、見えてくる場合もあると思います。

 

ひたすらマイナスだった、ということはないと信じます。

 

どんな出来事も、プラスになるようにある意味「仕組まれている」

 

後はそれに気づくだけ。

 

自分がどこに向かっているのか、その方向性の正しさを信じて、今日1日を振り返ってみるのです。

 

大丈夫、方向が間違っていたら、手痛い「修正」が働きますから。

 

さて、今日のオセロは、どんな感じですか?