幸せは「目標」ではありません

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

週末で月末、未来は明るいぞ、で、手帳の時間です。

 

今週と今月を丁寧に振り返りましょう。

 

今週はどうでしたか?と言われても、何がどうだったんだろうとか、どう答えればいいのだろうと困惑しますよね。

 

起きたことに対して、どう評価するのか、自分なりの基準を持たなくてはなりません。

 

おおざっぱに、5段階評価はどうでしょう。

 

「サイアク、残念、いつも通り、良かった、すっげーよかった」あたりで評価すると、この1週間はどんな感じになりますか?

 

残念とかサイアクって、どうしてそう考えるのでしょう。

 

そこを深堀していけば、自分なりのこだわりも見つかるでしょう。

 

今週を踏まえて、来週はどう生きますか?

 

今月を生かして、来月に何を引き継ぎますか?

 

毎回新しい自分に合うために、新しい習慣をつけませんか?

 

以前からやってみたかったこと、もう待てないのではないですか?

 

その代わりに、何を我慢しますか、または、何をやめますか?

 

頭の中だけで考えていると、忘れてしまうから、手帳かノートに書き出しておきましょう。

 

自分との約束として。

 

人は、幸せになるために生まれてきたのだ、と自己啓発の本などにはよく書いてあります。

 

その通りだと受け入れましょう。

 

そうして自分で検証しないと、それが本当かどうかなんてわかりませんから。

 

実行もしないで、頭の中だけでシミュレーションして文句を言うだけの傍観者になってはなりません。

 

ゲームなんだから、プレイヤーにならないと、本当のところは見えてこない。

 

それに、幸せって、目標ではありません。

 

コツコツ努力して到達する場所でもなければ、やがて現れる頂上でもないのです。

 

幸せは気づくものです。それも今すぐにでも。

 

今がどんなにどん底でも、なにがしかの「ラッキー」はあると思います。

 

つらい事柄に集中しないで、その「ラッキー」を拾い集めましょう。

 

朝目が覚めたから始まって、おしっこが出た、食欲がある、目が見える、手が動く、歩ける、声を出せる、耳が聞こえる、住むところがある、洗濯してある服を着ている、着替えがある、・・・・・・。

 

今述べた事柄が、当てはまらない人なんていくらでもいるでしょう。

 

手術の後で、「おしっこが出ますように!」と祈っている人もいると思います。

 

普通におしっこが出たのなら、それだけでも幸せなのです。

 

そんな風に、自分が今手にしている幸せを見つけてください。

 

そして、さらに、幸せになるために、これから、何に注目しますか?

 

明日から始まる1週間、何がどうなったら素敵ですか?

 

一か月かけて、自分をどこに連れて行きますか?

 

新しい自分を見つけるために、何から始めましょうか?