手帳に、今日の「冒険」を書こう

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

さらに寒くなった夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

人生は、RPG(ロールプレイングゲーム)であるとは、よく言われることです。

 

誰の人生にも、「物語」があります。

 

あなたの一生は(まだ終わってないけど)、どんな物語なのでしょうか?

 

その物語を、手帳をもとに復元するとしたら、どんな感じになるでしょうか?

 

ターミネーター」じゃないけど、「人類審判の日」が訪れたとしましょうか。

 

がれきの中から、あなたの手帳が見つかったとします。

 

生き残った人類は、それまでの「歴史」を復元しようと、がれきの中から「資料」になりそうな「字が書かれたもの」を探していたのです。

 

それで、あなたの手帳が発見されました。

 

幸いほとんど無傷だったとします。

 

字も支障なく読めます。

 

何年のものなのかもわかります。

 

さて、どのように読解されるのでしょうか?

 

生き残った人類は、あなたの手帳から何を学べるのでしょうか?

 

「この手帳の持ち主は、どんな生活をこの当時送っていたのだろう」

 

それで、あなたの手帳には、どんな物語が記されているのでしょう。

 

その前に、「物語」が書かれているのでしょうか?

 

仕事のスケジュールや買い物リスト、どこまで行っても単語が並んでいるだけ。

 

空白になっている日も多い。

 

これでは、どんな日常を送っていたのか復元するには不十分ですし、何より、その時の「感情」などは一切わかりません。

 

どんなことを考えていたのか、あるいは何に悩み、悲しみ、一方でどんなことを楽しんでいたのか。

 

持ち主の「ストーリー」が見えてこない。

 

もちろんそのような手帳もありでしょう。

 

特に仕事上のことだけ書いたのならなおさらです。

 

でも、仕事も合わせてもっと壮大な「物語」があったはずなのです、どんな人の人生でも。

 

今日も昨日と変わらない1日だった。仮に最近はそうであったとしても、昔からそうであったとは思えません。

 

小さい頃から今に至るまで、「波乱」も何もなかった、というのは考えにくい。

 

仮に、昔のことは忘れたし、今はほぼ同じような毎日を送っているとしても、あなたの本体は、つまりは魂は、「冒険」を求めているのではないでしょうか?

 

自分が踏み出せなくても、他人の冒険には、心躍るものを感じていたり、そのような人を見ると嫉妬したりするのではないでしょうか?

 

僕も同じだから。

 

普段は心のどこかで押さえつけているけど、楽しくやってる人を見ると、どうしてあんなことができるんだろうとか、自分もやってみたいと老人の血も騒ぎますよ。

 

でも、なんの変哲もないと思ってしまう今日でさえ、「冒険」のかけらは埋め込まれている。

 

見て見ないふりをしているだけなのかも。

 

本当は、したいんでしょ?もう一人の自分がささやいてくる。

 

「今」に安住してはならない。

 

なぜなら、「今」は「到達点」ではないから。

 

手帳に「物語」を書こう。

 

後で見た誰かが嫉妬するような。

 

「すげええ、令和元年にこの人、こんなことしてるよ」

 

「令和元年にこんなこと考えてたんだ」

 

そんな風にびっくりしてもらえるような生活を送って、それを手帳に記そう。

 

特別なことでなくてもいい。

 

俺は今日こんな風に生きたぜ、ロケンロール、みたいな。

 

令和元年はあと少しで終わっちゃうけど、あなたの物語は、まだまだ終わらない、ですよね?