月末だ!手帳を見直そう、でもどんな風に?

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

厳しい寒さの月末に、手帳の時間です。

 

今日1日だけでなく今月を丁寧に振り返りましょう。

 

気が付いたら月末です。明日からはいよいよ12月、カウントダウンですね。

 

このまま何事もなく引き継がれるのって、なんだかさみしい。

 

時間の流れには切れ目がありませんけど、人間の都合でコンマ(、)やピリオド(・)がつけられてます。

 

その変わり目を、うまく活用しましょう。

 

さて、それでは、11月の何を確認すればいいのでしょう。

 

もちろん人それぞれ。

 

何をしたのか、しなかったのか。

 

何を始めたのか、やめたのか。

 

何に集中していたのか。

 

手帳を見返しながら、思い出してみるのです。

 

どんな11月でしたか?

 

その11月を踏まえて、どんな12月を迎えますか?

 

「接続詞」で考えてみましょう。

 

11月はこうだった、「しかし」、12月は?(ナニヲドウスルノ)

 

11月はこうだった、「だから」、12月は?(ナニヲドウスルノ)

 

11月はこうだった、「さらに」、12月は?(ナニヲドウスルノ)

 

11月はこうだった、「ところで」、12月は?(ナニヲドウスルノ)

 

立ち止まって考えておかないと、すぐに明日になってさらに数日なんてすぐに、気を失っている間にたっちゃいます。

 

特に「師走」は、時間のたつのが早い早い。

 

ディレクターから「巻き」がはいってますから。

 

けれども慌てないで、こんな時だからこそ、立ち止まって考える癖をつけましょう。

 

ひと月を振り返ることは、来年の年間スケジュールを考える訓練ともなるでしょう。

 

ひと月とか、1週間という区切りや「かたまり」は、見直しをするのにもってこいです。

 

今月に、漫画みたいなタイトルをつけるとしたら、どんな感じになりますか?

 

「てらぴー、来年度のウィークリーで悩むの巻」とかかなあ、僕の場合は。

 

あなたはどうですか?

 

「〇〇(あなたの名前もしくはニックネーム)、何々するの巻」

 

どんな感じになるでしょう?

 

それを踏まえて、12月のタイトルは?

 

あるいは、色で表したらどんな色ですか?

 

12月のラッキーカラーは何でしょう。

 

てらぴーは、デイリーは自作なので、「何月何日」を毎日書いてます。

 

で、その色を月毎に変えているんですね。

 

今月は穏やかな水色とか、気合を入れようのオレンジとか。

 

かと言って、やたらと色分けすると、見づらくもなるので、色を付けるところは選ばないといけません。

 

インデックスなど、最初から塗られていたり、ラミネートされているものもありますが、お仕着せの色分けではなくて、自分で気持ちを込めて選びたいですよね。

 

「今月なにしたっけ?」と思い浮かばないのだったら、来月はその辺に気をつけて、ライフログにしていけばいいと思います。

 

何を書くのか、何を残すのか、それは、あなたがどんな人生を送りたいのかで決まってきます。

 

どんなに浅はかな考えでも、その時の自分ですから。

 

何年後かに読み返すと、いろいろ面白いです。

 

もちろん、顔面から発火する時もありますが。(ソースてらぴー)。