手帳に書いたことが明日につながる

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

ものすごく寒くなった夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

エアコンを暖房にしても寒い日、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

恥ずかしくて外に出られないぐらいの完全防備なのに、それでも寒い。

 

どうして人類は、冬眠を選択しなかったのでしょう?

 

リスやクマでもできるんだから、ご先祖様には(何とかトロプスまでさかのぼってもいいから)頑張ってほしかった。

 

前世は絶対ベトナム人だと思う。

 

こんなに南国が恋しいので。今日のお昼ご飯は「フォー」だったし、業務スーパーで買った。

 

さて、手帳ですが、毎日何を書きこんでいけばいいのでしょうか?

 

もちろん、何を書いてもいいのですけれども、その先がどこにつながっているのか、自覚はありますか?

 

今日の生活は昨日の結果、今日起きたことは「これまで」の「成果」と考えてみましょう。

 

いきなり何かが変わりはしません。

 

日々の小さな積み重ねが、貯金や脂肪のようにたまっていくのです。

 

「人生のスタンプカード」に何をためてますか?

 

それをためることで、もらえる(あなたが手にする)ものは何ですか?

 

困るのは、この「スタンプカード」、どこが「スタンプ一杯」なのかがはっきりしないこと。

 

いつどこで「特典」がもらえるのか、分かりません。

 

でも「積み重なっている」ことは確か、だから始末に悪い。

 

たぶんまだ大丈夫だろうと思っていたら、検診で「このままだと余命3年」と言われたりする、そんな話よく聞くのに、どこか他人事。

 

のんきと神経質を行ったり来たりしてます。

 

だから余計に、手帳に書くことで「見えないスタンプカード」を見えるようにしましょう。

 

ライフログのすすめです。

 

スケジュールだけではなしに、何時に起きたとか、何を食べたとか、どんな風に過ごしているのかとか、簡単でいいので、記録することをお勧めします。

 

ああ、もちろん、体から出ていく「便り」も。

 

その昔「ブルーレット置くだけ」なんて、メロディとともに覚えてますが、今でもあるのでしょうか?

 

何年か前に、お便りが「見えない」のは都合が悪いとかで、色付きをやめて透明になったと聞きましたけど、全部透明ですか、それとも?

 

どちらにせよ、健康を気にするのなら、透明一択ですよね。

 

最近のお子様たちは、和式の使い方が分からないとか、筋肉の発達具合が違うのでしゃがめないとか聞きますけど、日本に生まれたのだから、和式で用を足そうよ。

 

洋式のよりも、「お便り」がよく見えます。

 

何か特別なことをしなくても、どんな生活を送っているのか自分が分かっていれば、おかしなことにもならないでしょう。

 

けがなんかは別にして、病気になるというのは、ほとんどがそれまでの「生活習慣」からくるものではないかしら。

 

どんな場所・環境に住んでいるのかまで含めて、ですけどね。

 

自分の体は、自分が日々食べてきたもので作られているはずです。

 

同じように、頭も心も日々の生活が作り出していると思います。

 

何事にも怒りっぽくてイライラしているのに、穏やかな人格は育ちません。

 

何の知識も蓄えずに生きてきたのなら、「教えて!池上さん!」なことばかりでしょう。

 

手帳はあなたの進路を示しています。

 

手帳に何を書くのかが、あなたの人生の方向性を決めていくのです。

 

今日をどのように、どんな密度で過ごしましたか?

 

その延長線に明日がやってくるのです。