散策の時のメモなら、野帳一択です

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

冷たい雨が降る夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

昨日、久しぶりに夜の香林坊(こうりんぼう)を歩いて、金沢の路地裏が面白くなっていることを発見しました。

 

いろんなカフェができていて、いい感じでしたね。

 

f:id:sayapapa2001:20191223212017j:image

 

こうした何でもない風景をどのように写真として切り取るのか、そこに、写真家のセンスが表れるのでしょう。

 

アラーキーが天才と言われる所以ですよね。

 

金沢に限らず地方都市は、繁華街がコンパクトにまとまっていると思います。

 

東京だったら、銀座とか新宿、渋谷、いろんなエリアにお店などが分散しているいるイメージがありますけど、金沢などでは、ほとんど一箇所に集まってます。

 

このあたりは東京なら銀座かな、この辺は新宿っぽい、この辺なら荻窪でしょう、みたいに。

 

メインストリートから外れた裏道の一つに、「せせらぎ通り」というのがあるのですけれども、ここも近年いろんなお店ができてます。

 

せせらぎと言われるくらい、幅2メートル程の川、多分用水が流れていて、その風情が、京都の先斗町のようでした。

 

いくつか入ってみたいお店がありました。

 

こんな時に威力を発揮するのが「野帳」です。

 

すぐに取り出して、メモできますから。

 

表紙が硬いだけでなく、ほぼ360度折り返せるので、たったまま筆記するのに困りません。

 

しかも薄くて軽いので、ジャケットの内ポケットにすっぽり入ります。

 

携帯に支障なく、すぐに取り出せて、たったまま筆記可能。

 

野帳こそは、最強のモバイルなメモ帳だと思います。

 

デイリーは、A5サイズのリフィールなので、どこにでも持ち運んだりはできません。

 

今使っているのは、6穴のバインダーなので、鞄の中から出せたとしても、その場で広げて書き込むことは、現実的ではありません。

 

その前に、カバンに入れて持ち運ぶのがすでに重い。

 

ウィークリーも、小さいとはいえB6サイズ。

 

カバンに入りますが、ポケットに入れての携帯は困難でしょう。

 

なので、記入するとしたら、カバンから出すという手間がかかります。

 

そして、手間なことはしたくないのが人情でしょう。

 

というわけで、散策のお供には野帳一択です。

 

あれこれメモをして、しかるのち転記をすればいいのです。

 

手帳の時間に野帳を開いて、今日のメモを確認することも、大切な手帳時間のルーティーンです。

 

歩いていて、「これはメモっとかないと!」と思ったら、野帳の出番なのです。