明日は満月、何かを捨てる日、何を捨てるか、手帳に書きましょう

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

いよいよ雪が降るのか、の夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

ここ数日、やたらとチョコを食べています。

 

それはもう主食ででもあるかのように、です。

 

チョコを買いたいという欲求も強く、お店をはしごする有様。

 

遅いけど、冬に備えての本能が、働いているのでしょうか?

 

(今頃脂肪をつけてもなあ)

 

でも、チョコをかじりながら、「これはもしかしたら、自分が食べているのではないのかも」と思ってもみるのです。

 

何か、生活の内で「満たされないもの」があって、それを、ほかの満たしやすいもので埋め合わせをしている。

 

もちろん、直接の埋め合わせにはなりませんけれども。

 

普段と違う、異常な行動(やってもあまり意味がない、場合によっては苦痛にもつながりかねない)が出てきたら、要注意かも。

 

1日に、板チョコ3枚は食べすぎでも、1枚ぐらいなら、まあ許容範囲でしょうか?

 

それでも、毎日ともなると、カロリーや脂肪分を気にしたほうがいいですよね。

 

なんてったって、私たちの体は、毎日食べているもので作られているのですから。

 

ですから、「レコーディングダイエット」でなくても、毎日何をどの時間帯で食べているのか、記録しておいたほうがいいですよね。

 

気がつかないうちに、おかしな習慣が入り込まないとも限りませんから。

 

何気ないルーティーンって、本当は大事なのです。

 

そうやって考えていくと、毎日していることが、私たちの未来を作り上げていることになりますよね。

 

なので、しっかりとした方向性を与えないといけません。

 

自分は何をして何をしないか、これから何を付け足して、何を捨てていくのか。

 

はっきりと、手帳に書き込みましょう。

 

手書きで書くことで、自分の未来を作るのです。

 

くしくも明日は満月です。

 

新月はお願い事をする日、満月は何かを捨てる日らしいです。

 

何かを捨てないと何かが入ってこないとは、よく言われることです。

 

捨てられないのは、もう入ってこないのではと不安になるからかもしれませんけど、自分を信じましょう。

 

捨てやすいものから、見直してみればいいのです。

 

てらぴーは、夏服関係の断捨離をします。

 

本当にお気に入りのものだけを残して、「まだ着られる」「でも好きではない」ものとはさようならをします。

 

どこかで踏ん切りをつけないと、ずるずると付き合いを引きずるだけだから。

 

なんだか人間関係、なかんずく男女関係にも似ています。

 

自分にとって気持ちのいい成果を生み出さない我慢は無駄なだけ。

 

我慢している分、ストレスもたまります。

 

1年を通して、スティーブ・ジョブズのように、ほとんど同じ服で決めている人も増えてきたように思います。

 

この前立ち読みした、イラストレーターのヨシタケシンスケさんもそうでした。

 

「決めることを減らすのって気持ちいいですよ」とおっしゃってました。

 

「服選び」に、楽しさやこだわりがあるのなら別ですけれども、気づかないストレスになっているのなら、その習慣を捨ててもいいですよね。

 

余計なものを捨てて、頭も心も空っぽにしましょう。

 

そうして何が入ってくるのか、考えただけでもワクワクするではないですか。

 

入れるために空ける。

 

手帳に記入して、実行を確実なものにしましょう。