日々積み重なるものが、やがて花開く、どんな花であれ

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

嵐のような夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

夕方からの雨に加えて、風も強まり、おまけに雷。

 

今は少し小休止かな?

 

雨だけならまだしも、風が強いと歩くのに難儀します。

 

東京にいたころは、長靴なんて買ったこともなかったけど、こちらでは必需品です。

 

はくたびに、長靴偉いなあと思います。

 

横殴りの雨も防いでくれて、ズボンをさほどぬらさずに済むし、特に冬は、寒さ対策にもなりますから。

 

さて、今週、あなたの中で、どんなことが降り積もっているのでしょう。

 

毎日毎日何かしらのことが積み重なって、やがて目に見える「成果」となるでしょう。

 

とある事態は、突然に訪れるのではなくて、前々から用意されていたのです。

 

食生活が乱れると、すぐに影響は出なくても、やがて何らかの不調となって表れるように。

 

いきなり「糖尿病」になったりはしません。

 

その「前史」とでも言うべき積み重ねがあるのです。

 

どうせなら、いい結果、自分が望む状況になるよう、毎日を過ごしたいものです。

 

そのためには、やっぱり「言葉」なのかなあと思っている今日この頃です。

 

毎日自分にどんな言葉をかけているのか。

 

どんな言葉で物事を考えたり捉えたりしているのか。

 

起きた出来事をどんな言葉遣いで記憶しているのか。

 

ネガティブな言葉か、ポジティブな言い回しか。

 

最近、事態が思うようにならないのですけれども、それって、どこかで「自分が望んでいること」なのでしょうか?

 

さいあく、とまではいかなくても、おもしろくない不快な出来事が続くと、普通にへこむわけですが、でも、もしかしたらそういう状況を引き寄せた自分がいる?

 

もしこの状況が、(自分としてはよろしくないと思っていても)どこかでプラスになっているとしたら、どうなんだろう、と考えてみたりするのです。

 

「すべてはうまくいっている」とするのなら、今の「ラッキー」とは思えない事態にも思わぬ「ギフト」が隠れている?

 

でも、それが見つけられないから、つらくもあるのですけれど。

 

すべては自分の考え方次第、けれども、どのように考えたらいいのか。

 

そう簡単に「答え」の出ない問いに、惑わされています。

 

ああ、でも、週末。また明日から、新しい1週間が始まります。

 

すべてクリアできたらいいのに、そうもいかず、今週の積み重ねが持ち越されるのです。

 

マイナスを、積み重ねないように、まずは言葉を選ばないと。