セリアやダイソーでもA5の6穴バインダーが発売、手帳の主流はA5サイズか?

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

あられも降った日の夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

なんか寒いと思ったら、突然のあられ。まだまだ冬です。

 

すぐ止みましたけど。

 

最近の手帳のトレンドとして、A5サイズが挙げられると思います。

 

たぶん、カバンに入れられるぎりぎりオッケーの大きさではないでしょうか?

 

カバーとかつけたり、バインダー式だったりすると、見た目の大きさはB5、つまり大学ノートの大きさぐらいになります。

 

なので、持ち運びには、このサイズが限界でしょう。

 

実際、てらぴーも、愛用のA5のバインダー式の手帳をカバンに入れて持ち運ぶときは、B5サイズのプラスチックのケースに入れてます。大きさもぴったり。

 

マークスから、A5サイズのバインダー式のシステム手帳が出たり、レイメイ藤井も女性向けの商品をラインアップしたり、老舗のファイロファックスもかわいい色合いのを出したり、A5サイズの6穴バインダー式、にぎわってます。

 

そんなプチ流行を意識してか、セリアからも、A5バインダー式の手帳グッズが出ました。

 

うれしいことに、6穴のバインダーまであるのです。

 

プラスチックの本体はちょっと安っぽいものの、保存用のバインダーとしては申し分なし。

 

軽いので、持ち運び用にもできます。

 

重厚な革製とか重いのはデスク用にして、モバイルな使い方が合うようです。

 

本体はプラスチックだけれど、バインダーそのものは金属製なので、安っぽい印象もありません。

 

ただ、リフィールの種類が少ないのと、ほとんど全部ガーリーなので、じじいには使えません。

 

ていうか、レジに持っていく勇気がない。

 

でも、この6穴のバインダーだけで満足です。

 

デイリーはA5サイズの6穴リフィールを使っているので、保存が難しかったんですよね。

 

保存用の単純なバインダーでも、1000円前後しますから、これは家計にも大助かり。

 

これを機に、アクセサリーや中紙も増えていきますように。

 

と願ってたら、巨人ダイソーからも、A5サイズの6穴バインダーが発売になっているのを今日発見。

 

金具といい、本体のプラスチックが不透明の白であるところなど、セリアのと同じです。

 

カバンの中で開かないように、ゴムひもがとおしてあります。

 

それはそれでいいのですけれど、厚みがセリアのより小さい。

 

スリムと言えばスリム。

 

リフィールはアクセサリー的なものばかりでした。

 

カードを入れられるリフィールとか、小物を入れるケース型のリフィールとか。

 

ダイソーなので、これから中紙にも新製品を投入に期待したいところです。

 

ここへきて、にわかにA5サイズが活気づいてきました。

 

バインダー式でなくても、ノートカバーを利用して、スケジュール帳とノートの2冊使いなんかも、よく見かけるところです。

 

スケジュール帳では書き切れないことをノートで思いっきり書き連ねる。

 

自らの手で書く生活は、デジタルの世界でも健在なのです。

 

迷ったらA5。

 

自分の人生を小さくまとめないで、欲張りになりましょう。