江戸時代、矢立があったので、外でも字を書けた
こんにちは。
てらぴーだよ。
これが「寒の戻り」か!というぐらいに寒い夜に、手帳の時間です。
今日1日を丁寧に振り返りましょう。
恐ろしく寒いけれど、その分月は冴え冴えと輝いている。
桜は満開だというのに、日が落ちるとこんなに冷たいなんて。
その桜も、明治になってから普及した「ソメイヨシノ」で、ということはつまり、江戸時代以前の日本人は、もっと色の濃い山桜をめでていたということになります。
落語でおなじみの「長屋の花見」というのがありますけれども、あれの桜も今のとは違っていたのです。
江戸時代までと、その後の明治以後では、人々の生活もいろんな面で変化しているようです。
よく知らないのですが、ローランドとかいう金髪の、でも正真正銘日本人の方が書かれた書物になぞらえて言うならば、
江戸か、江戸以後か
ということになりましょうか。
「伝統」と言われているものでも、調べてみると明治になってから始まった習俗も多いと聞きます。
神社への初詣もそうらしいです。
明治の「廃仏毀釈」までは、神仏習合ということで、お寺と神社の区別ははっきりとはしていなかったらしいのですね。
なので、今でも、お寺なのに神主さんがいたり、お寺なのに鳥居があったりするところもあるそうです。
どうしても我々は、今ある形をもうずっと前からそうだったと考えがちですけど、意外と歴史が浅かったりするのです。
手帳やノート(帳面)の類も、明治から始まるんでした。
手帳は、かの福沢諭吉が、遣欧使節で渡航した際、アメリカかどこかで買い求めたらしいです。
ノートも、今のレポート用紙みたいにバラだったとか。
それを後で今見るようなノート、つまり冊子みたいに製本していたとか。
筆記用具も筆が基本でした。
屋外でも使えるように、筆用のケースに墨汁をしみこませた綿か何かを添えた「矢立て」というペンケースもありました。
結構アウトドアで字を書いていたのかもしれません。
付箋も、その昔は「不審紙」と言って、小さい紙片をメモ用にして、追記や修正なんかを糊で張り付けていたようです。
当時ですからでんぷん糊でしょうけど、基本は今の付箋とあまり変わらなかったと言えそうです。
大きいものを小さくして、紐の先などに結び付けた「チャーム」というアクセサリーがありますが、江戸時代は「根付」と呼んでいたようです。
本来の用途から外れて、小さくなって、しかもかわいらしい修飾品になるのは、今も昔も変わらないということでしょうか。
日本人は昔も今もかわいらしいもの好きなのです。
江戸時代に、もっと書く文化が浸透してたら、いろんな形の冊子(ノート)が生まれていたことでしょう。