ノートを取る、メモを書く、その筋肉を鍛えましょう
こんにちは。
てらぴーだよ。
冬支度で外出した日の夜に、手帳の時間です。
今日1日を丁寧に振り返りましょう。
学校が、部分再開されたのか、制服姿の小中学生を何人か見ました。
少しづつ再開されて、夏休みは無くなり、9月入学も消え去るのでしょう。
せっかくの機会だったのに、これでまたしばらくは、実現できるめども立たないのではありますまいか。
さて、そうなると、生徒が学校になじむ体を取り戻すのに、どれくらいかかるのか、気になります。
長時間机に向かう体は、この自粛で、すっかり様変わりしていることでしょう。
集中して人の話が聞けるようになるには、1か月はかかるのではないか。
その間、授業が成立しないかもしれない。
家でなら、休憩もし放題だし、なんなら飲み物を飲みながらお勉強もできたのに。
学校というのは、生徒に同じ姿勢を強いてくる場でもあったのです。
ノートを開いて、字を書く、書き続けるというのもまた、修行のたまものなのかもしれません。
自粛中の家庭学習で、どれだけ字を書いたのか。
筋力に加えて、集中力が求められるのでしょう。
パソコンやスマホの浸透で、字を書く機会は減ってきているように思います。
大人でも、長時間字を書く機会はそれほどないのではないですか?
もしかしたら、手の感覚が変わってきているのかも。
そして、それは手の感覚にとどまらず、脳の在り方にまで影響してくるのではないでしょうか。
字を書くという入力装置は、思いのほか、思考の在り方に影響していると思うのです。
書きながら考えるというように、「字を書く」ことと、「考える」ことが分かちがたく結びついている。
なので、実験したことはありませんけど、両腕を使えないように、動かせないようにしたら、考え方も変わるのではないかと思ってしまいます。
なので、字を書くことから離れると、頭の働き自体が下がってしまう。
字を書くことにまつわる筋肉の動きや、皮膚感覚、目との連動など、活性化している範囲は多いと思います。
万年筆やシャーペンが紙の上を滑っていく「音」なんかも、書き味に含まれてますよね。
いわば五感を活用して、字を書いている。
特に、大人生徒を問わず、お勉強などで「まとめのノート」を作ろうと思ったら、ノート上の構成なども考えるでしょう。
箇条書きにしてみたり、矢印を多用して図示したり、あるいは、マインドマップふうに、全体をまとめたり。
その時は、字を書くだけでなく、もっとビジュアルなイメージが、頭の中に展開していることでしょう。
ノートテイキングは、ですから、頭の活性化でもあるのです。
そしてそれは、筋肉と同じで、使わないとすぐに動かなくなるのです。
毎日の積み重ねは、ここでも大きな威力を発揮します。
最初は、丸写しから始まったとしても、書いていくうちに、自分なりのまとめ方とか図示の工夫が上達することと思います。
読んでいるだけ、見て終わりでは、頭に残りません。
小さな備忘録的なメモから始めてもいいでしょうし、最終的には、全体の要約、自分に必要な情報の選択がメモとして残せれば、活用もまた向上すると思います。
それは、メモの筋肉を鍛えていくことなのです。
情報に接して、取捨選択をして、必要なものを活用できる形で書き記す、そのためにも、日々メモを手で書きましょう。