手帳を開くたびに笑顔になれる、そんなタスクで埋め尽くそう

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

雨が降ったりやんだりの夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

雨、中でも霧雨とか小ぬか雨の類は、とても癪に障る。

 

傘をさすほどではないと思い、ささずに歩いていると、いつの間にか全身がすっぽりと濡れそぼってしまいます。

 

体全体が、しっとりとしてくるのです。

 

あまり、気持ちのいいものではありません。

 

むしろ不快。

 

そんな、気分が落ち込みやすい時期ではあるものの、近所は「通常」を取り戻しているようです。

 

東京などは、コロナがまだ油断できない状況のようですが、僕の近辺では、公共機関をはじめ、「通常営業」に戻るところが増えているようです。

 

今日なんて、新しいクレープ屋さんが、通常の開館となった図書館の真ん前に開店してました。

 

コロナの前までは、居酒屋だったのに、今日からは、ネイル屋さん(こちらには興味なし)とクレープ屋さん。

 

図書館内にあった喫茶店が、半年くらい前に撤退したので、これはうれしい。

 

変化は常に起こっているのですね。

 

ならばと、自分の中でも変化を起こしましょう。

 

無理やりにでも、いつもとは違ったメニューを自分に用意してあげる。

 

いやなこと、嫌いなこと、ストレスなことを予定するのではなく、もちろん、自分のご機嫌取りを。

 

ウィークリーかもしくはマンスリーを開いて、楽しみなイベントを自分のために用意してみましょう。

 

そして、その日が来るまでもが、楽しみになるような工夫をしてみましょう。

 

ただ待つのではなく。

 

その日が近づくにつれて、楽しみが増えていくような、そんなイベント。

 

そんなのが、週に、あるいは月にいくつかあると、その影響で、楽しみが広がっていくことでしょう。

 

「大人の修学旅行」なんてフレーズがありますけど、そういうのを友人たちと計画してもいい。

 

梅雨が明ければ、バーベキューなんかのアウトドアなイベントが楽しい。

 

久しぶりに、兼六園周辺で「なんちゃって観光客」を気取るのもいい。

 

と、浮かれてはおりますが、人生の課題もいくつか残ってます。

 

それもこれも、一気に解消とはいかなくて、少しづつなんとかなっていくのでしょう。

 

手帳に義務ばかり書かないで、開くのが楽しみになる予定を書きましょう。

 

自分が笑顔になれるのならまだしも、眉間にしわ寄せるタスクばかりを書き連ねてもいけません。

 

1日に何度手帳を開いているでしょうか、そのたびにどんな顔つきになっているでしょうか。

 

手帳に何を書くのか、それがあなたの人生を決めるのだとしたら、やっぱり自分が決めているのでしょう。

 

自分に何を許し、どんな許可を与えますか?