暑いのだ、何も考えられないけど、電極は嫌なのだ

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

考えがまとまらない夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

なんだか頭がすっきりしない。

 

半分寝ぼけているような。

 

ああ、暑さのせいなのだ、きっとそうだ。

 

だって、日中、あんなに暑かったのだから。

 

朝起きたら枕もとの野帳が開いたままで、そのページとそれから何枚かのページの同じところが少し「しわ」が寄ったみたいになっていて、「はて水でもついたのか?」と思案してみたのだが、どうやら「よだれ」らしい、というところまで含めて暑さのせいだ。

 

ここまで暑いと、何が起こるのかわからない。

 

井上陽水の歌にもあったではないか。

 

「水道の水は

 

グラグラたぎり

 

石鹸はすぐに

 

ドロドロ解ける」と。

 

だから、考えがまとまらないなんて、当たり前のことなのだ。

 

読解力も落ちているので、読書もはかどらない。

 

今なら、AIに勝てそうもない。

 

人類としての誇りが持てない。

 

考えや意識は、脳の電気信号だというけど、あちこちでショートしているみたいだ。

 

そう言えば、豚の脳に電極を差し込んだ、というニュースをネットで見たけれども、遠からず「人体実験」も行われるのだろうか?

 

脳に電極が埋め込まれて、体のありとあらゆる変化だけでなく、感情とか意識の在り様なんかも、少し離れたナースセンターですべてお見通し、ってことになるのだろうか。

 

例えば、そういう状態で患者さんがおしっこをしたとして、その時の生理的な変化に伴う電気信号が向こう(ナースセンター)のモニターか何かに伝わって、

 

「あ、この患者さん、今おしっこをしたみたいです」

 

のように分かってしまうのか。

 

すると、おむつをしていて、おしっこをしたものだから、交換してほしい旨の「ナースコール」も必要なくなるのだろうか。

 

体の変化ばかりではなくて、気分とか、さらにはどのようなことを考えているのかまで、分かってしまうのだろうか。

 

単純に、いやだな、そんなのは。

 

脳のどの部位の血流が増えたとか減ったとかで、どういった種類の意識変化が起こっているのか、つまりは何を考えているのか、AIが人間の医師だと覚えきれない過去のデータから、「最適解」をはじき出すのか。

 

脳に電極が埋め込まれたら、うっかりエッチなことも考えられないではないか。

 

何とかしてこの研究を阻止せねば、と思うのだが、世間的には、どうなのだろう、容認されているのか。

 

今のところ反対意見とかは聞いていないので、このまま進められるのだろう。

 

進められることで、脳に関する疾患の治癒への可能性が開けてくるかもしれない。

 

研究の「大義名分」なんて、いくらでもあげられるだろう。

 

しかし、こうした研究の根本、われわれの意識とか感情、思考といったものは、突き詰めて言えば、すべては脳の電気信号に還元されるのだ、というところに「盲点」はないのか?

 

本当に電気信号でいいのか?

 

それではまさに『マトリックス』の世界ではないか。

 

電気信号のやり取りを、あるいは脳波を同調させれば、まったく同じ意識やら感情が再現されるのだろうか。

 

「麻原尊師と同じ脳波を再現する」という触れ込みの、オウム真理教のあの「ヘッドギア」とどこが違うのか。

 

脳には不思議な力がある、いや、力ではなくて「領域」と言うべきかもしれない。

 

脳だけではないのかもしれない。

 

意識の在り様は、夏の道路などに現れる「逃げ水」のように、いつまでも神秘を明かさない。

 

人間のさかしらが「追いついた」と思っても、さらに向こうにまた現れる。

 

そうやって、いつまでも遊んでいればいいのだ。

 

でも、脳に電極は、勘弁してほしい。