日記、手帳が続かなくても自分をいじめちゃだめですよ

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

ほぼ満月の夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

満月から1日たったものの、まだまだまんまる。

 

今夜もお月見日和。

 

ああ、団子買うの忘れた。

 

というわけで、気持ちの上ではまだ満月な夜。

 

今宵も、月の光を浴びましょう。

 

今日、ある人とお話をしていて、話題が、「日記が続かないのよ問題」になりました。

 

その人は、日記を書きたい、書けばいいことは分かっている、でも続かない、という悩みをお持ちでした。

 

誰にでもありますよね、そういうことって。

 

日記に限らず、何かを続けることって、人により、その続けたいことにより、難易度も随分と変わります。

 

あっけらかんと続けられる人と、どうあがいても三日坊主に終わる人、いろいろです。

 

一人の人の中でも、難なく続けられることと、継続が難しいことがあるようです。

 

何を隠そう僕も、この「日記を毎日書く」問題では、今までに死体の山を築いてきました。

 

始まりは、小学生時代の夏休みの絵日記。

 

「自分には、毎日続けるということが根本的にできない体質だ」と毎年思い知らされました。

 

日記に限らず、朝顔を洗うとか、歯を磨くとか、ことごとく敗北してきたのです。

 

そしてここまで打ちのめされると、「毎日続けること」に対する嫌悪と同時に、それができている人を英雄視する癖もついてくるようです。

 

自己卑下と憧れ。

 

それがどんなことであれ、「毎日欠かさずやりました」という告白に対しては、単純に「すごいね」という気持ちと、「自分にはできない」というあきらめそして自己嫌悪が、もれなくついてくるのでした。

 

なので、「日記を毎日書けない」という人に対しては、まずは、自分を卑下しないように力を込めて言いたいのです。

 

自分を下げたって、何もいいことはありません。

 

「だから自分はダメなんだ」と反省しても、下を向くばかりで向上する方へは行きません。

 

ここは強引に開き直って、

 

「そんなこともあるよね。にんげんだもの

 

と、なんとかみつおになりましょう。

 

その上で、続かなくても気にしない前提で、どうしたら毎日書く方に気持ちを向けられるのか工夫しましょう。

 

お勧めは、日記帳なりノートなり、手帳をいつも使っている机やテーブルの上に、開きっぱなしでおいておくことです。

 

できるだけ「邪魔な」感じで。

 

どうして日記を毎日書けないのか、と言うと書くことを忘れてしまうからではないでしょうか。

 

特にこれまで本当に書いたことがなくて、まったく新しい習慣にしようとする場合、「日記を書く」こともそうですが、そもそも「日記がある」ことも忘れてしまうから、書くことが続かないのだと思います。

 

なので、ここは、日記帳に自己主張させましょう。

 

今日書くページを開いて置いておく。

 

いつも使っている机やテーブルだと、

 

「え?何これ、ジャマじゃん、ああ、そうだった、日記を書くんだった」

 

てな感じに、思い出すことができるでしょう。

 

開いたページの真ん中にペンも置いておけば、すぐに書き始められるでしょう。

 

新しい習慣は、それまでの生活にはなかった事柄です。

 

ですから、見える工夫をしないと見えません、だって、それまでなかったのだから。

 

なので、「これまでそんなことなかったよね」とスルーさせないように一工夫するのです。

 

後は、書くことを楽しめるように、書く内容とか、書き方とか、自分が書きやすいように、何かしらの仕掛けを作りましょう。

 

例えば、毎日必ず書くことを決めておくとか。

 

天候でもいいですし、ダイエット中なら体重でもいい、運動の場合もあれば、ネットのチェックでもいいでしょう。今日使った金額なんかも、毎日記録したほうがいい項目ではないですか。

 

そういうのを決めて、それを書くように自分を誘導するのです。

 

手帳や日記にそのことを書く専用のコーナーを作るとか。

 

あるいは、そのことを「質問」にして、紙に書いて手帳やノート、日記帳の上に置いておくとか。

 

例えば、

 

「今日のお天気はどうだった?」とか、

 

「今日いくら使ったっけ?」

 

「今日何回スクワットしたっけ?」

 

と紙に書いて置いておく。

 

質問されると、思わず答えたくなるのが人情というもの。

 

さらには、同じ質問を書いた紙を必ず通る、もしくはみるところに貼っておく、というのもいいと思います。

 

続かないのは自分の欠点だと考えないで、どうしたら続くのか、できるなら楽しく続けたい、そのために色々と工夫しましょう。

 

もしだめでも、「これは自分には向いていなかったな」と判断して、自分を批判しないようにしましょう。

 

万人に合う方法なんてないのですから。

 

続かなかったら、また新しい方法を探ればいいだけの話です、それだけです。

 

そして、たとえ1日でも続いたのなら、思いっきり自分をほめてあげましょう。

 

後はその繰り返しなのですから。