今年の手帳の使い方を再確認してみよう

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

一人で迎えるクリスマスイブの夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

「おひとりさま」が、時代のキーワードになって久しいです。

 

最近では、孤独をどう受け入れるかに力点が移ってきたように思います。

 

単身世帯はこれからも増え続けるのでしょうか。

 

孤独ではあるものの、孤立はしていないというのなら、問題なさそうです。

 

個人であることと、何かしらの集団の一員であることの両立が、大切になってくるのでしょう。

 

どんなに仲間やパートナーに恵まれていても、手帳に向かう時は一人です。

 

一人であれこれと思案しなければなりません。

 

一人でいることの時間が、その思索の深さが、豊かなものをもたらしてくれるはずです。

 

その時に手帳は、あなたを導くナビになったり、目標へと動かすエンジンになったり、今何に注力しなければいけないかを教えてくれる有能な秘書や、メンターになったり、あなたの不安などを受け止めてくれるカウンセラーになったり、記録係になったり、デザイナーになったり、つまり色々してくれるのです。

 

今年、どれくらい手帳に助けてもらったでしょうか。

 

どれくらい手帳の力を引き出せたでしょうか。

 

「もっとこうだったらいいのにな」と思っていることは具体的にどんなことでしょうか。

 

私たちはもっと、手帳に甘えてもいいのではないかと思います。

 

手帳を活用することで、時間の使い方が上達し、やりたかったことをする時間が生まれたり、同じ時間でできることを増やせたりする「タイムパフォーマンス」を上げられたりできると思います。

 

手帳を活用することで、目標を見える化し、どうすれば行きつけるのか、その道筋が分かり、実際に実行に移せるでしょう。

 

手帳を活用することで、目標に到達するための新しい習慣を身に着けられます。

 

手帳を活用することで、何が停滞の原因なのかがわかるし、その対処法も見えてきます。

 

手帳を活用することで、頭の中を整理整頓できる。

 

何を考えればいいのか、何を考えているのか、頭の中も見える化できるでしょう。

 

手帳を活用することで、心の中のもやもやも見える化できます。

 

心の中のわだかまりが解消されて、ストレスフリーな状態になれるでしょう。

 

手帳を活用することで、インプットとアウトプットの精度も挙げられます。

 

手帳を活用することで、自分の足跡も残せます。

 

自分で基準を決めて、成果を見える化できます。

 

ありとあらゆることに、手帳は役立ちます、あなたが本気で向き合うのなら。

 

そしてノートなど、他の紙ものと連動することで、そのフィールドは広がります。

 

今年使った手帳をさらにグレードアップさせるために、どんなことを書き記せばいいのか、どのような書き方が分かりやすいのか、さらに楽しくするには何が必要で要らないことは何か、あらゆる仕方で再検討してみましょう。

 

いつもそばに置いておく手帳は、もうあなたの分身なのですから。