パソコンの調子がおかしい件とメモと寒さと布団の中

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

パソコンの調子が悪い夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

先ほど、今日のブログを書こうとしたら、昨日、つまり23日の天皇誕生日に書いたやつが公開されてなくて、なんだかおかしな具合です。

 

とりあえず、公開にはなったものの、ブログを書く画面にたどり着けなくなりました。

 

今なんとかなってますけど、これでいいのかどうなのかが分からない。

 

消えたりしたらどうしよう。

 

というわけで、24日に投稿の、天皇誕生日がどうしたこうしたは、23日のものでした。

 

何かの拍子に消えてたらごめんなさい。

 

せっかく23日に書いたのに。

 

天皇制を批判したからおかしくなったのか、まさかね。

 

言うほどの批判はしてないと思う。

 

さて、今日は、空模様は穏やかに、青空も見えて、空だけ写真にとると「春ですか」な感じなのだけれど、大気がシベリア。

 

気温低すぎ。

 

そういや朝霜が降りてたし、午後にはほんの瞬間だったけど粉雪も舞いました。

 

どうなるんだ、2月も終わるというのに。

 

しかも、明日の朝はひょーてんくわっ!(氷点下)

 

まだまだ冬の装備が外せません。

 

いつでもどこでもメモしようと、枕元にもA7くらいのちっこいメモ帳をペンと一緒に置いてあるのですけど、寝室は何の暖房器具もなく、外気に合わせて室温が上下するので、冬には冬の温度になります。

 

なので、いざメモしようとすると、手が寒い。

 

吐く息も白いですから。

 

18度以下の場所にいてはいけない、なんてネットで見ましたけど、サバイバルな環境となっております。

 

なので最近は、メモしやすいように、指の先端が切ってある手袋を着用しています。

 

そう毎日毎日メモするわけではありませんが、やはり忘れるのが悔しいので。

 

これまで何度、「ひらめいた!、でもメモがない、でもこれ位なら覚えておける」と自分を信じて、そして自分の頭に、特にその記憶力に裏切られてきたことか。

 

布団の中、寝入りばななんて、考える絶好の環境です。

 

調子のいい時には、「これほんとに俺が考えていることなのか」的なすごい考えがまとまるわ文章化されてるわ我ながら感動するわで、大変なことになってますけど、そんな時に限ってメモできない。

 

でもここまで深くまた印象深く考えをまとめているので、よもや忘れることもあるまい、と自分を信じてはいけなかったあ。

 

朝目覚めると、きれいさっぱり消えていますから。

 

引っ越しして物がなくなった部屋のように。

 

「あれ?確かにここにあったのに」と戸惑っていると、見知らぬ誰かが、

 

「ああ、そこにいらした、素敵な思考さんなら、今朝早く旅立ちましたよ」

 

と、空っぽの秘密を教えてくれるのです。

 

「もどってこんかーい」と叫んでももう遅い。

 

これまでに何度、その素敵な思考を手放してきたことでしょうか。

 

というわけもあって、枕元にメモ帳を置いているのに、寒さが手を出すことを許可しない。

 

脳に電極を差し込んで、その人が何を考えているのか分かるようにする実験が進行中のようですけど、実用化されたらその内容を文字化できるようにしてほしい。

 

そうすれば、頭で考えることが次々とテキストになって表示されるじゃないですか。

 

きっと、プリントアウトもできるよね。

 

でもそうなると、アダルトな考えはできなくなるかも。

 

それはきつい。

 

自分の特殊な趣味がモニターに見える化されるなんて。

 

やっぱりメモは紙に手書きが一番。

 

見せたくない場合は、破って捨てればいいだけですしね。