2月が終わる!3月に何を期待しますか?

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

2月の最終の夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

昨夜、ベランダに出て、スノームーン、2月の満月を見ました。

 

といっても、暖房も何もないベランダ。

 

ある程度の厚着はしていたものの、おそらく1分とは見てなかったでしょう。

 

それでも冴え冴えと輝いていました。

 

ちょっとしたことですが、季節の行事を生活に取り入れるのはいいことだと思うのですよ。

 

そしてそれを手帳にも書いておく。後で読み返す楽しみにもなる。

 

仕事に追いまくられると、月日関係なく、ただ日にちが進んでいき、季節感よりも、仕事の進み具合が「スケジュール」として記憶に残される。

 

ソレハ、イッタイイツノ、デキゴトダッタノカ。

 

だからこそ、日付にこだわった生活をしましょう。

 

というわけで、2月は今日でおしまい。

 

あなたの2月はどうでしたか?

 

2月全体の充実度を10段階で表したらどれくらい?

 

2月当初の目標の達成度は?

 

新しく生活に加わったことは?

 

新しく出会った人は?

 

反対に、2月でおしまいにしたことは?

 

2月に捨てたものは?

 

もしかしたら、2月で縁が切れた人もいるかもしれませんよね。

 

では、ひるがえって、3月にやりたいことは何でしょう?

 

3月に、どんなことを生活に取り入れますか?

 

何を手に入れたいですか?

 

どんな人と出会いたいですか?

 

そういった、新しい月への願望を、ただ考えているのではなくて、紙に書き出してみましょう。

 

頭の中でぐるぐると考えていたことが、実にあやふやだったと分かるかもしれません。

 

紙に、文字化しようとすると、きちんとした文のカタチにしなければならないので、その分頭も使うでしょう。

 

単語の羅列でもいいから書き出していくと、時に弾みがついて、どんどん書けることもあります。

 

具体的に浮かばなかったら、どういった分野とか方向で生活を素敵にしたいのか、キーワードだけでもいいから書いておくことです。

 

後日、その言葉が連想の種になって、いろんなことを引き出してくれるかもしれませんから。

 

今日の午前中に、3月に達成したいことなどを書こうと、いつも書きなぐりに使っているA4の大判のノートを開いたら、前回書いたのが、2月の頭でした。

 

ほとんど1ヶ月書いてなかった、と改めて気づくとともに、これからはもっと定期的に書こうと思ったのでした。

 

どんなノートでもメモでも、書いた日付けは必ず残すようにしています。

 

後で見返すと、こんなことをこの時期に書いていたのかなど、いろんな発見がありますから。

 

中には、なんだ最近思いついたと思ってたのに、何年も前に同じことを考えていたのか、といったふうに、成長しない自分に遭遇させられたりもしますけど。

 

その時その時の、希望や欲望、期待や妄想を書き記しておけば、それが羅針盤の働きをして、自分を操縦していく気がします。

 

気をつけないと、「しなければならないこと」をこなすことで、人生が終わってしまいますから。

 

仕事上の方向性というのもあるでしょうし、それを離れての自分の進みたい生き方というのもあると思います。

 

仕事を取ったら何も残らなかったなどと言う昭和なさみしさはおしまいにして、自分ファーストなことを、書きなぐってみませんか?

 

3月、どんな体験ができたら、「あー、おもしろかった!」と思えるのか、現実や固定観念を外して、考えてみてはいかがでしょう。