あなたの顔を作っているジャムおじさんの正体

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

夏かよと思ったものの日が落ちると冷え込む夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

日中はずいぶん気温が上がったけれど、今はそれなりに寒い夜となってます。

 

先日、顔写真を撮る必要があって、スマホで撮ろうとするのですけど、顔が今一つ画面の真ん中に来ないので、友人に撮ってもらいました。

 

でも、写真を見ると、そこには元気のなさそうな老人が移っているばかり。

 

今更ながらに年取ったなあと感じさせられました。

 

よく、男は40を過ぎたら自分の顔に責任を持つべきだなんて言いますけど、男女を問わず、どんな顔をしているのかについては、本人に責任があるのでしょう。

 

もちろんここでいう顔の良しあしには、美醜は関係ありません。

 

その顔、顔の持つ雰囲気というものが醸し出す印象と言いますか、イメージといったものがあるのでしょう。

 

それまでのその人の生きてきた内容が、その人の顔、顔から発散される雰囲気を形作るのでしょう。

 

それは例えば、端的に言うと、どのような筋肉を使ってきたのかに帰することができましょう。

 

顔面には、いろんな表情筋があると聞きます。

 

その表情筋のうちのどれを主に使ってきたのか。

 

具体的に申せば、どんな顔をして生きてきたのか。

 

にこやかに笑うことの多い人生だったのか。

 

いつもしかめ面をして生きてきたのか。

 

眉間にしわを寄せて毎日を暮らしてきたのか。

 

口角を上げて過ごしてきたのか。

 

まったくいつも同じ表情で過ごしてきたわけではないにせよ、どのような顔つきで、つまりどんな感情で生きてきたのか。

 

それが年ごとに変わる人もいれば、割合ずっと同じような感情生活だった、という人もいるでしょう。

 

それらが顔面に積み重なるがごとく、その人の表情、すなわち顔つきを形成してきたのです。

 

だから、ごまかしようがない。

 

いつもニコニコと穏やかに過ごしてきたのならば、眉間にしわは寄ってはいないはず。

 

逆に、他人の悪口を半ば趣味のようにして日々を送ってきたのならば、口角は上がってはいますまい。

 

それまで、どのような人生を選択してきたのかは、どのような顔つきで生きてきたのかと重なり合うのです。

 

そして、中年を過ぎ、初老に差し掛かるあたりで、あなたの顔が出来上がる。

 

まさに、履歴書のようなものですよね。

 

テレビなんかでよく見る、芸能人は言うに及ばず、国会議員とかスポーツ選手とか、年齢を重ねるごとに顔つきが随分違ってきている人を見かけます。

 

環境とその時のその人の選択が、顔の変化として表れているのかもしれません。

 

でも、顔の表情は、固定されてはいないのです。

 

たぶん、何歳からでも、「作り直し」が可能なのです。

 

高須クリニックにかけ込まなくても。

 

僕も、しょぼくれた老人顔はショックではありましたけど、これが続くわけではありません。と信じて、顔面の改造をしていこうと思ってます。

 

日々、どんな筋肉を使って生活しているのか。

 

どんな表情を人様にお見せしているのか。

 

家族や友人達が、あなたをどんな顔で思い出すのか。

 

そして、どんな顔を選択するのか。

 

アンパンマンの顔は、ジャムおじさんの手によって、いつも作り立てに変えられるように、私たちの顔も、これまでと違う顔にできるのです。

 

自分の顔に責任を持つ生活を始めましょう。