1週間をデザインしていく

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

日曜だから、これからの1週間を俯瞰しましょう。

 

以前にも書いたと思いますが、重要度と緊急度のマトリックスってありますよね。

 

f:id:sayapapa2001:20210411101604j:image

 

4つに分けて、それぞれにしなければならないことを分類していく手法。

 

重要で緊急、重要だけど緊急ではない、緊急だけど重要ではない、緊急でも重要でもない、この4つに分けていく。

 

時間術を教える大抵のビジネス本に載っている有名なものですが、どうにも苦手。

 

重要で緊急、つまりすぐ取り掛かれ、はまあいいとしても、緊急でもないし重要でもないなんて、そんなにあるのか?

 

というわけで、自分としては、まずは日時や時間が限られているもの、つまり締め切りがあるものを最優先にしています。

 

それから、バーチカルのウィークリーに、自分では動かせないスケジュールをブロックのように囲っていきます。

 

この作業が終わると、自分の自由時間が浮かび上がります。

 

今週1週間でやりたいことをここから配置していくのです。

 

今週じゃないといけないもの、来週に回せるもの、自分時間とも相談して決めていきます。

 

締め切りがあるもの、すなわち、この日までにしないといけないものとか、この日のこの時間にすることとか、変更したり遅れたら誰かに迷惑がかかるものをまず第一に手帳に書き込めば、優先事項を優先することができます。

 

バッティングしそうな場合でも、どれを動かせばいいのか、見えてくると思います。

 

こうして得られた自分の時間は、かけがえのないものです。

 

その時間を無駄に過ごさないよう、時間密度にも気を配りましょう。

 

1日の終わりに、それぞれの時間帯に何をしたのか、思い返して、改善点がないか、もっと楽しくできないか想像を膨らませましょう。