生活と手帳、合ってますか?

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

雨模様なのでぬるい気温の夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

4月も半ばに差し掛かって、新しい生活も落ち着きだした頃でしょうか?

 

あなたの手帳は、元気ですか?

 

書くことが特になかったり、書いても続かなかったり、使ってはみたものの、手帳のレイアウトが自分の生活と合わなかったり、早くも、手帳のデザインやら何やらに飽きてしまったり。

 

書いても書かなくても、手帳を巡る問題点はいっぱいあるでしょう。

 

昔と違って、今は手帳も1年経たずに着替えたりする時代ですから、使いづらいまま活用できずに時間の経つに任せるよりは、思い切って手帳チェンジもありな時代です。

 

使い勝手を追及して、複数の手帳を使いこなしている人もいるくらいです。

 

自分の生活の流れが安定してきたのなら、その生活に合わせて、理想の手帳を夢想してもいいでしょう。

 

たいていは、1年全体のカレンダーがあって、年間計画を書けるようになっています。

 

ただ、年間計画なので、書くスペースが小さい。

 

それを補うかのように、月ごとの計画を十分書けるようにしたものもあります。

 

仕事上の予定もあるでしょうし、プライベートでの計画もあるでしょう。

 

一か月どれだけのスペースがあれば、年間計画が書けるでしょうか?

 

1行分くらい?それとも5,6行必要でしょうか?

 

次に、マンスリーはどんなスタイルが書きやすいでしょう。

 

たいていはカレンダータイプですよね。

 

日曜始まりが生活に合ってますか?それとも月曜始まりの方がとらえやすいでしょうか?

 

縦に日付が並んだものもありますよね。

 

カレンダーと同居させている手帳もあります。

 

それから、1週間を俯瞰するウィークリー。

 

スケジュール管理だと、やっぱりウィークリーがあると便利ですよね。

 

左ページに1週間の予定が書けて、右ページはまるまるメモというタイプと、学校の時間割みたいに縦に時間軸が並ぶバーチカルタイプ、7日分をブロックのように区切ったものなどいろいろです。

 

自分の1週間を見やすくするのはどんなレイアウトでしょうか。

 

そして、手帳でもあり日記でもあるデイリーも、最近人気だそうです。

 

1日1ページというのが多いと思いますが、それだけでかなりのスペースですよね。

 

でも、イラストなどを多用して、楽しんでいる人は多いです。

 

日記ではないものの、モレスキンの手帳を日記のように使っている人もいます。

 

こうなると、それはモレスキンでなくてはならず、キャンパスノートでは、ちょっと雰囲気が違ってくるように感じます。

 

日記が書ければなんだもいいはずなのに、ね。

 

というわけで、自分の生活とそれをどう記録していくかを考え合わせて、今使っている手帳に一工夫加えてみるとか、別の手帳かノートを追加する、あるいは思い切って手帳を変えてみる、何でもありです。

 

どこがどうなっていれば予定が書きやすくまた見やすいのか、さらには記録しやすいのか、あれこれ考えて、今のをバージョンアップしてもいいし、理想のを探してもいいでしょう。(手帳はもう、通年商品ですから)

 

あるいはノートやワープロで、自分の生活にあった手帳を自作しても楽しめるでしょう。

 

どんなふうに使ってもいいし、手帳である必然性もない(したがって、ノートに書いてもいい)、そんな無政府状態が手帳なのですから。

 

自分の理想の手帳をイメージしてみませんか?