小学生の鉛筆、HBから2Bが主流に、でもその理由ときたら、
こんにちは。
てらぴーだよ。
冬の装いで自転車に乗る夜に、手帳の時間です。
今日1日を丁寧に振り返りましょう。
今日の気温差って、どれだけなんだろう?
日中は日向ぼっこができるほどなのに、夜は冷え冷えとして、冬物仕舞ってなくてよかった。
「雪が降ってきた、
ノートの字が濃くなる」
という内容の詩があったように思う。
でも、最近のお子様は、暖房が効いた室内にいらっしゃるので、外気温と連動した室温の家屋など、想像できないのかもしれません。
小学生の、特に1年生の鉛筆が、従来のHBから、2Bに変わっているというニュースを見ました。
小学校の謎ルールの一つに、「シャーペンの禁止」があると思いますが、そのため、小学生の筆記具は、鉛筆一択。
ドイツでは、小学生のころから万年筆でノートを取るらしいです。
でもさすがに、近代日本も、そこまではマネできなかったようです。
というわけで、小学生は鉛筆。
その黒さ、というか硬さ、濃さを表すHB(ハード・ブラック)が長い間、標準でしたけど、最近では、より柔らかい2Bが、小学生の鉛筆の主流になっていると言うのです。
やわらかく、濃い字が書けますので、学習効果も高まるのでしょう。
大人の世界でも、ユニボールワンのヒットに見られるように、インクがじわじわ出て、濃い字が書けるボールペンが人気なのですから。
実際に、濃い字の方が記憶に残り安いそうですよ。
それに、柔らかい字になるということは、消しやすい、ということでもあるのでしょう。
実際、HBで書いた文字に比べて、2Bで書いた文字の方が少ない力できれいに消すことができるので、特に文字を書くことを学び始める小学1年生の鉛筆の濃さ、硬さとしては、申し分ないのでは、と思っていました。
でも、その理由を聞いて、しばし考えこみました。
なぜなら、HBが2Bに変わったのは、濃い文字が書けるということよりも、もっと肉体的なことだったから。
それは、腕の筋力がなくなったためらしいのです。
なくなったというよりは、(力が)出せなくなった、衰えた、ということなのでしょう。
その原因は、腕の筋肉を使わなくなったから、というのです。
まったく使わないというのではないでしょうけれども、筋力の低下かよ、と思ってしまいました。
かつて、小学生の体の変化で、雑巾が絞れないとか、ホウキをちゃんと使えないとか、転ぶとき顔から地面に突っ込むとか、いろいろ言われてきましたが、また一つレジェンドが加わったのでしょうか?
腕使えよ。
日常生活で、そんなに使わなくなっているのでしょうか?
俗に「箸より重いものを持ったことがない」なんて言いますが、そんなに大切に扱われておいでなのかしら。
かつての中国で、「一人っ子政策」が盛んだったころ、お子様は「小さな皇帝」と呼ばれていたとか。
わが国でも「小さな皇帝」が、生まれつつあるのでしょうか?
AIに負けないために、人間に何ができるのかといった議論が盛んですが、テクノロジーで代替できるとしてもしてはいけないものがあるはずです。
その一つが「紙に手書き」だと思うのですけど。
このままどんどん鉛筆の柔らかさが上がって行って、2Bが4Bになり、4Bが6Bになっていくのでしょうか。
それとも、腕に装着して筋肉を補助する「パワードスーツ」ならぬ「パワードハンド」が開発されるのでしょうか?
小学校に上がる前に、筋トレが必要なのかもしれません。