近頃私に流行るもの、暗闇風呂

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

お風呂上がりの夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

近頃わたしに流行るもの、暗闇風呂。

 

このアパートに来て、お風呂に窓がなかったので、試しに灯りを消して入浴してみたら、ほんまもんの真っ暗闇でした。

 

それ以来、お風呂は暗闇風呂なのさ。

 

もうね、手が出てきて鼻をつままれてもわからない、それくらい真っ暗。

 

でもさすがは太陽。

 

お昼に、浴室のとびらの前のドアを開けたままだと、少し目が慣れてくると、かすかに光が入り込みます。

 

太陽光の屈折率、恐るべし。

 

でもドアを閉めて、しかも夜だったりすると、いつまでたっても光を感じることはありません。

 

本当に真っ暗。

 

目の前に自分の手をかざしても、何にも見えない。

 

そんな暗闇風呂に浸かるのが、気分転換でもあり、ちょっとした瞑想タイムだったりもします。

 

次は、ろうそくを持ち込んで、怪しげな雰囲気を楽しみたい。

 

どんなに夜が深くなっても、本当の暗闇なんて、もうどこにもないでしょう。

 

あれこれ考え事をしたり、逆に、考え事から離れたりするのに、暗闇風呂、おすすめです。

 

さて今日は、久しぶりに、文具が全品30%オフ、一部35%オフの文具屋、事務キチに行ってきました。

 

新しい、ビジネスバージョンの野帳がありました。

 

色違いで4種類。

 

黄緑っぽいの、ボケた紺、ただの白、ほんの少し白が入った黒、の4種類。

 

紺色のは、残り2冊でした。

 

野帳使いとしては、4色全部買いでしょう。

 

というわけで、4種類買いました。

 

いつもの野帳も買ったのですが、ここで悲しいお知らせを。

 

いつの間にか、野帳が値上がりしておりました。

 

こういった、代替品のない、基本的な文房具は、値上げしないで欲しい。

 

それを買うしかないのだから。

 

野帳って、知らない間に、10円20円ですけど、値上げされてます。

 

今回は、210円が、231円になってました、税込定価。

 

10年ぐらい前は、130円ぐらいだったのに。

 

測量やら学術調査やら、普段のメモ帳使いやらで、一定のニーズはあるはずなのに、そして、密かに人気も上がっていると思われるのに。

 

ビジネスバージョンの発売に合わせて、値上げしたのでしょうか。

 

ちなみに、ビジネスバージョンの方は、1冊264円でした、税込定価。

 

いうまでもなく、メモ帳の基本は、手軽にガンガン使えることです。

 

つまり、大きさもさることながら、安価であることが望まれている、と申せましょう。

 

書き殴るとか、大量に書くとかするときに、1冊数千円のメモ帳だと、おいそれとは書き殴れない。

 

構えてしまうし、下手なことを書くと勿体無いといった貧乏性が出てきてしまう。

 

結果として、気軽にメモを取れない、という本末転倒な事態にもなりやすい。

 

だからといって、裏紙では、メモ「帳」にはしずらいでしょう。

 

ささいなことも、書かなくてもいいかと思えることも、後で大化けするメモになるかもしれません。

 

ですから、メモ帳は、安価でなくては困ります。

 

デフレの時代とも言われているので、お値段据え置きでもいいくらい、だと思います。

 

それとも、キャンパスノートのように、5冊セットでお得な、割引価格をつけてもらえれば。

 

いずれにせよ、野帳は、ガンガン書き込んでなんぼですから。