気がついたら6月も終わりそう、で、7月は何?

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

台所のコバエの増え方に疑義のある夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

「ハエ取りリボン」のおかげで、かなりのコバエを捕獲したと思っていたのに、あっという間に(気分的には)、何百と増えているように思えます、でも。

 

増え方、おかしくないか?

 

なんか、卵、幼虫、さなぎ、そして成虫というプロセスを無視して、いきなり成虫が湧き出てきたような増え方。

 

あっという間に、親から子が、子から孫が生まれているような。

 

どんなネットワークビジネスもかなわない増え方。

 

ちょっ、いい加減にしてほしい。

 

というわけで、今季、2本目のリボンを吊るしました。

 

そして、いつの間にか、6月が終わろうとしています。

 

1週間は、俯瞰するのにちょうどいい日数だけど、1ヵ月ともなると、こまめに記録を取らないと、どんなひと月だったのか、薄れてしまいそうです。

 

いよいよ本格的な夏。

 

でもその前の梅雨。

 

このうっとおしさを何とかしのがなければ。

 

夏は、冷房が効きすぎていると、そこに出入りする前後で、急激な温度変化を体感します、ほとんど無理やりに。

 

なので、カフェに長時間こもる場合などは、寒さ対策が欠かせません。

 

コメダ珈琲ミスドなどでお勉強している人も、夏は上着とか持ち込んでいますよね。

 

僕も、去年初めて、お店に備え付けの毛布のお世話になりました。

 

暑さ寒さの連続攻撃は、ずいぶんと体に応えるようです。

 

外に出て、メガネが曇る時さえあるんですから、夏なのに。

 

手帳に、その日どんな服装をしていたか、イラストなんかで書き記している人がいますよね。

 

僕も、冬の間、どんな重装備であったか、野帳に書いてました。

 

夏は、服装も簡略になって、上がTシャツ、下がズボン、足元はサンダル、といった簡単なものなので、記録するほどでもないか、とは思っていましたが、この夏は、それでも書き残してみようと思います。

 

そのためにも、新しいシャツと夏用のパンツが欲しい。

 

サンダルも、つっかけみたいな、すぐ脱げるのではなく、古代ローマの兵士がはいていたような、かかとのあたりにも巻き付けるようなやつ。

 

というわけで、夏のことを考えていたら、物欲リストになりそうです。

 

でも、今月と違う来月のために、ルーティンを壊してみましょう。

 

何か新しいことを生活に取り入れて、刺激を与えましょう。