来年の手帳、意外な台風の目となりそうなのは

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

水の中を帰ってきたように蒸し暑い夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

蒸し暑いを通り越して、水蒸気がスプレーされてませんか?

 

長時間外にいると、しっとりと濡れてきそうです。

 

江戸時代はさぞかし、我慢比べな夜だったんでしょうか。

 

8月も下旬となって、新しい手帳の話題がちらほら聞こえてきました。

 

今年は、いったいどんな様変わりを見せてくれるのでしょうか。

 

手帳大手の、能率手帳のノルティとか高橋、それから「ほぼ日」に、つい先日来年度版のラインアップを発表したばかりの「ジブン手帳」、この辺は大きくは変わらないのではないでしょうか。

 

意外な台風の目と思っているのが、ダイソーやセリア。

 

100円ショップのテーマ別ノートやお勉強ノート、結構話題になってたのではないでしょうか。

 

特にパスワードを書いておけるノートが人気だったようです。

 

ダイソーの、たぶん主に高校生向けのお勉強ノート、「スタディプランナー」だったと思いますが、なかなか見つからないと聞いてます。

 

セリアも、A5サイズ、6穴のバインダーのリフィルで、似たようなノートを出してます。

 

しかも世の中お勉強の時代。

 

独学も流行ってますし、スケジュールに学習時間などを書き込める工夫があらかじめしてあるものが、もっと増えるかもしれません。

 

セリアはバインダー式で、システム手帳っぽいシリーズ化を打ち出してますが、ダイソーが今一つ単発的。

 

B6カードの無地だけを発売しましたけど、他に組み合わせて使えるものがありません。

 

同じシリーズで、無地ではなく方眼のとか、罫線のを出すとか、カードボックスも一緒に出すとか、何かしらの「システム」っぽい商品構成だと、次から次に買いますがな。

 

それが今一つ。

 

トラベラーズノート」でしたっけ、あれのそっくりさんを出したまでは良かったのに、3種類の色違いのカバーと、ノートだけで、後が続きませんでした。

 

ノートも種類を増やすとか、アクセサリーも拡充するとかすれば、僕の中では大ヒット間違いなし。

 

昨日、ちょっと離れたところにある大きめのダイソーをのぞいたら、そのノートだけまた新製品で出ていました。

 

カバーやらポケットファイルやらもっと出さんかい。

 

単発で終わらすなよ。

 

システムには、揃えるという楽しみがある。

 

これで「システムダイアリー」にどれだけ散財してきたことか。

 

ファイロファクスに始まる第一次システム手帳大流行の時、ノートリフィル以外の小物をどれだけ集めたことか。

 

ダイソーにはここで、王者の風格でもって、システマチックな商品群をこれでもか!と店頭に並べて欲しい。

 

システム手帳と言い、システムノート、もう何でもいいから、シリーズで使える、集めると便利になる、どう組み合わせようか考えるのも楽しい、定期的に新しいアイテムが市場に出る、関連グッズだけで段ボールがいっぱいになる、全部を一度には持ち運べない、バッグに入れて振り回すと凶器になる、とまあいいことだらけ。

 

数年前より、バインダー式の手帳も一部で復活してきていることだし、今年はさらにあれこれ増えて欲しいと望みます。

 

ルーズリーフタイプも独自の進化を遂げ始めているので、敵になるか、互換性で歩み寄るか、こちらも目が離せません。