暗闇風呂で瞑想すると顔が浮かぶのだが

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

半そでも終わりかなの夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

週末、そしてまた新しい1週間が始まります。

 

終わりと始まりの端境期。

 

先週(今週)の教訓を胸に、新しいことにチャレンジしましょう。

 

そのための手帳や日記、メモなのですから。

 

脳内のおしゃべりが暴走しないように、適宜紙に書き出して、脳内のお掃除を致しましょう。

 

僕は、前のブログで書きましたけど、お風呂はいつも「暗闇風呂」です。

 

特に夜は、明かりを消すといつまでたっても本当に真っ暗、闇の闇。

 

急に出てきた手に鼻をつままれても分かりません。

 

自分の手をいくらかざしても何にも見えない。

 

ならば、「瞑想」するにはもってこい。

 

全裸でしかもお風呂の寸法上「体育座り」な格好ですが、しばし目を閉じて気持ちを落ち着かせます。

 

目をあけてても同じなのですけど、そこは、ほら、雰囲気ということで。

 

一軒家だと、外に通じる窓があるせいで、ここまでの暗闇は望めませんが、アパートでよかった。

 

瞑想といっても、ただ静かにじっとしているだけです。

 

いろんな雑念が浮かびますが、基本追いかけません。

 

ただ浮かぶに任せます。

 

僕の場合は、時折り、いろんな顔、それもまさに、老若男女、いろんな顔がしかもグローバルに表れては消え消えては現れるのです。

 

ある時ふと、これらの顔って、もしかしたら俺の前世の人たちなのかもと妄想が膨らみました。

 

けれども次の瞬間、それにしては本当に普通の顔ばかりだなあと、少しがっかり。

 

よくある「あなたの前世は」では、「ローマ時代に兵士でした」とか「エジプトの何とか王朝で書記官をしてました」とかあるではないですか。

 

けれども浮かぶのは、ごく普通のオーラをまとった「庶民」の顔ばかり。

 

どんな前世やねん。

 

でもまあそうして真っ暗闇の中で、お風呂につかっていると、ストレスも軽減してくる気がします。

 

目下の夢は、体を伸ばして浮かべるカプセルがあるとのことなので、そいつにつかって、というか浮かんでみたい。

 

無重力状態になって、上下も分からなくなると聞いてます。

 

体と水の境目が無くなって、自己が広がるのでしょうか。

 

今のお風呂だと体を斜めにするのが精いっぱい。

 

おまけに、排水管を伝うのか、階下の物音も聞こえてきます。

 

絶対的な静寂、無音の世界を体験したいものです。

 

でも耳鳴り持ちだから、それはそれでやかましいかも。

 

ともあれ、落ち着ける環境に身を置いて、これまでとこれからを見据えてみましょう。

 

「今」がこのようであるのは、「これまで」の結果だし、「これから」の出発点は「今」を置いてほかにないのですから。

 

その上で、どれだけ自分を喜ばせられるか。

 

自分であることを我慢しないで、何がどうなればうれしいのか、スケジュールを見つめましょう。

 

時には、思い切ったスケジュールの断捨離が必要かもしれませんし、新しいワクワクの導入を計画していい頃かもしれない。

 

時代はどんどん「わがまま」になっているのかも。

 

「わがまま」は「我まま」。

 

自分のやってみたいことをどれだけ優先できるでしょうか。

 

待つ時間なんて、ないはずです。