旅は魂への新しい刺激

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

とある事情で、ただいま京都なう。

 

二日目だけど、初日のきのうは、京都に入るのに高速バスで、半日かかりました。

 

午後の早い時間に金沢をたち、京都着が夕方。

 

道に迷いまくって、宿(カプセルホテル)に着いた時には夜8時を回ってました。

 

碁盤目を甘く見ていたぜ。

 

少し休憩して夜の先斗町に。

 

お酒、飲めないのにね。

 

人混みの中を歩くのが楽しい。

 

f:id:sayapapa2001:20190623203659j:image

 

私が甘かった。

 

エビフライやアメリカンドッグがパフェになるなんて。

 

しかもお店は大繁盛。めっちゃ並んでました。

 

イスラムっぽい服装の人もいました。

 

グローバルなエビフライパフェ。

 

次回食ってやる。

 

初日の夜は時間もなくて、ただ歩いただけ。

 

二日目の今日、朝から元気に鴨川沿いを歩きます。

 

f:id:sayapapa2001:20190623204039j:image

 

なんだ、犀川じゃん。

 

でも犀川より、遊歩道が長い。

 

しかもお店が続く続く。

 

特にテラス席のあるお店が羨ましい。

 

犀川沿いには無いよね。

 

しかもよく見ると、犀川より3分の1ぐらい広いかな。

 

鹿も草を食み、

 

f:id:sayapapa2001:20190623204152j:image

 

フォトジェニックな写真も撮れました。

 

f:id:sayapapa2001:20190623204243j:image

 

その後は、歩き疲れたので、レンタサイクルで町歩き。

 

ところが、土地勘はないので、ただこいでまわってるだけ。

 

どこに何があるのか分からん。

 

f:id:sayapapa2001:20190623204445j:image

 

偶然見つけたベトナム料理屋さんで昼食。

 

辛さを満喫できました。

 

午後から、小池龍之介さんのお話会。

 

今回の京都行きはこれがメインです。

 

でも、思ったね。

 

「そうだ、京都、行こう」という秀一なコピーがあります。

 

でも来てみたら、

 

「また、京都、来よう」

 

1日や2日では分かりません。

 

金閣銀閣などの文化財の位置関係がそもそも分からない。

 

上京区下京区などの範囲も分からない。

 

修学旅行の時は、ただバスに乗ってれば良かった。

 

さて、小池龍之介さんを囲む会は、思いの外時間が伸びて、15時に始まった会が終わったのが、8時前。

 

慌ててホテル(カプセルホテル)を予約して、チェックイン。

 

で、今ここでブログ書いてます。

 

f:id:sayapapa2001:20190623205338j:image

 

デリフランス」っていうの?

 

コーヒーがサイフォン式で美味しい。

 

かけ足の京都旅行。

 

でも、目にするもの、耳にする音、食べ物の匂い、その味わい、流れる空気の肌触り。

 

いつもと違う感覚に包まれて、とても楽しい。

 

旅行はもう義務ですね。

 

もちろん、野帳も活躍してます。

 

また、京都、来よう。