2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉と同じように、頭と心にもトレーニングは必要

こんにちは。 てらぴーだよ。 桜がほぼ満開の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ついでに、今月一か月も。 できれば、今月の初めに戻りたい、と思ってらっしゃる方も多いかもしれません。 時間だけは、プラスマイナスというわけには…

もやもやしてたら紙(神)に書いてデトックス

こんにちは。 てらぴーだよ。 とてもきれいな三日月の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 三日月のお手本のような三日月。 細いとどこかに刺さりそうだし、太いと三日月らしさがなくなっちゃう。 ちょうどいい感じの形と反り具合。 …

ジョブズのスピーチ、ドット(点)とドットをつなぐ、あなたも

こんにちは。 てらぴーだよ。 リビングで吐いた息が白かった日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 リビングと言っても台所とセットなんですが、今朝吐く息が白かった。 なんで今頃冬? 寒くても暑くても、時間は進むんですけどね、…

月末で年度末で、おこもりで、「一人会議」

こんにちは。 てらぴーだよ。 地方では、普段通りの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 土日ともなると渋滞が発生する大通りがあるのですが、今日も普段通りの混雑ぶりでした。交差点から交差点の間が車で数珠つなぎ。 でも、お店に…

雑誌に「手帳特集」がなくなったけど、消えることはないだろう、なぜなら、

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨だけど暖かい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 冬の格好をして外出したら暑かった。 とは言え、関東に大雪とか予報されてるし、春はまだ遠いのでしょうか? 書店に行ったら、コロナウイルスの影響で…

今日の手帳を「タイムカプセル」に育ててみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 午後の日差しは夏!てな日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 散髪に行って、髪が薄くなったせいか、午後の日差しの直射が熱うございました。 石川県では、中学高校の部活が解禁になったらしく、街を…

手帳はあなたの相棒です、自己肯定感をあげてくれる

こんにちは。 てらぴーだよ。 快晴!でも空気が冷たい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 コロナで外出もままならないのなら、引きこもって自分と対峙しましょうか。 自省は、でも、過去の自分の悪行をこれでもか!っていうぐらいに…

新月のアファメーションを生活に取り入れましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 お天気はいいのに空気が冷たい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今日は、新月。 「新月のアファメーション」というのがあって、ご存じですか? 新月に願い事をすると叶いやすくなるとか。 いつのころ…

手帳やノートにマイナスの言葉は使わない

こんにちは。 てらぴーだよ。 泣きそうになるくらい冷え込んだ夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 1日の内にはいろんなことがあって、毎回繰り返しているルーティーンなものから、初めて行うものとか、久しぶりにするものまでいろい…

4月始まりの手帳もいいよね

こんにちは。 てらぴーだよ。 3連休も終わった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ダイソーに行ったら、「新入生」らしき兄ちゃんが、母親らしきおばさんと日用品を買い込んでいました。 春の風物詩ですね。 季節は本格的に春、新生…

3月はいろんな入れ替えの時期、手帳やノートも

こんにちは。 てらぴーだよ。 風もおさまった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 夜は冷えるけど、日中はうららかです。 3月って、なんだか「入れ替え」の時期、そんな気がしてます。 引っ越しだったり、卒業・新入学だったり、配置…

ジェイク・ナップとジョン・ゼラツキーの『時間術大全』に学ぶ

こんにちは。 てらぴーだよ。 散歩の足も止まるほど風の強い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 昨日からかな、風がとにかく強くて、ベランダに洗濯物なんて干してたら、全部飛ばされちまう!くらいの強さ。 花粉も飛ぶよね。 花粉が…

メモで大事なのはメモした後

こんにちは。 てらぴーだよ。 日が暮れても暖かい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳の機能は大きく二つ、スケジュール管理とメモ。 スケジュール管理には、カレンダーのようなレイアウトや時間軸を引いた書式が必須ですが、メ…

体調不良だけど、野帳は書いてる

こんにちは。 てらぴーだよ。 本日体調不良。 こんな日もある。 すまん。

書くことで、「言いたいこと」をまとめてみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 相変わらずチョコ(ガーナ)のドカ食いがやめられない夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 自分がこれからやりたいことを、友人に伝える手紙形式で書いておりました。 自分に向けてだと、省略とかが激しい…

手帳に手書きって、マインドフルネスかも

こんにちは。 てらぴーだよ。 寒くて冷え切った夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 寒い寒い、もう真冬! 空気が冷たくて息してられない。 雨はみぞれに変わり、少し雪。 これが、名残り雪ってやつなのでしょうか? オーバーオールの…

手帳や日記を書くことは、自分と対峙すること

こんにちは。 てらぴーだよ。 山のように変わりやすいお天気の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 金沢には、 「弁当を忘れても、傘を忘れるな」 という古老からの言い伝えがあるそうです。 今日はまさにそんな日。 午前中は青空が広…

ホワイトデー、世間は盛り上がってるの?

こんにちは。 てらぴーだよ。 ホワイトデーな夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ホ、ホワイトデー、だよね? 例年、こんなだっけ?もう少し盛り上がっていたような? コロナで自粛? 近所のスーパーは、店内のお飾りがひな祭りだし…

今日できたことを書く、「逆バレットジャーナル」

こんにちは。 てらぴーだよ。 散歩してるとランニングしてる人が意外と多い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 バレットジャーナルと言えば、新しい手帳術として有名です。 「新しい」かどうかはともかく、その肝は箇条書きにあるよ…

4月始まりの手帳、バーチカルのウィークリーを検討してみては?

こんにちは。 てらぴーだよ。 晴れ渡るも冷たい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 オリオンがくっきり見えていました。ベテルギウス、元気なのかな? さて、4月始まりの手帳を考えている人は、そろそろ決めないとね。 手帳も、ビジ…

手帳に、スケジュールだけ書かないで、書き加えるといいこととは?

こんにちは。 てらぴーだよ。 冷たい雨の降る夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳は確かに、スケジュール管理のツールですが、使い方によっては、人生を充実させるアイテムになるのです。 とは言え、この前ネットのニュースで、…

新しい生活へ、ガントチャートでプロジェクト

こんにちは。 てらぴーだよ。 せっかくの満月なのに雨の夜、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 終日雨、よく降るなあ。 考えてみたらこの雨の水分というか水は、冬の季節風が日本海を渡るときに湿り気を帯びたもの。 どんだけ水含めるんだ…

沢山は集められないけど、ノートの引力からは逃げられない

こんにちは。 てらぴーだよ。 ゆるやかに春が始まっている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 例年なら「三寒四温」という言葉が飛び交う時期。 花粉症もコロナウイルスの前では、後景に追いやられたかのようです。 コロナウイルスよ…

手帳を活用して、1週間で奇跡を起こそう

こんにちは。 てらぴーだよ。 コロナウイルス、どうなるんだの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 コロナウイルスがおさまらない。 ウイルスそのものの感染や病態というものに加えて、マスク騒動、そこから派生したトイレットペーパ…

手書きって、ただの物質、つまり「紙+インク」じゃない

こんにちは。 てらぴーだよ。 コロナのせいでコーヒーの試飲が中止になってた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 なじみのコーヒーの豆屋さん、自家焙煎のお店に行ったら、コロナウイルスの感染を防ぐためコーヒーの試飲を当分中止し…

もしかしたら、手帳の大きさが考え方や感じ方を規定しているかも

こんにちは。 てらぴーだよ。 晴れ間が覗いてもまだまだ空気が冷たい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 行進並みに張り切って歩こうとすると、頭の中でジャッキーチェンの『プロジェクトA』のテーマが流れるのは、私だけではあるま…

セリアやダイソーでもA5の6穴バインダーが発売、手帳の主流はA5サイズか?

こんにちは。 てらぴーだよ。 あられも降った日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 なんか寒いと思ったら、突然のあられ。まだまだ冬です。 すぐ止みましたけど。 最近の手帳のトレンドとして、A5サイズが挙げられると思います。 …

手帳に向き合うというのが、マインドフルネス

こんにちは。 てらぴーだよ。 終日雨の日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳に向かうということは、どのような行為なのでしょうか? 単なる記録から離れて、自分が感じたこと考えていることをあれこれ書き連ねていくと、本日…

今日は「おひなさま」、手帳に季節を貼りこみましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 お雛様の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 おひなさまだから、スーパーなどでは終日童謡の「おひなさま」を流してます。 ああいうのを聞いていていつも思うのは、店員さんは耳につかないのか?という…

時間を詳細に感じる

こんにちは。 てらぴーだよ。 少し暖かくなった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 「梅一輪、一輪ほどの暖かさ」という句が好きです。 昨日梅が一輪咲いた、今日また一輪咲いた、そんな風に日々暖かくなっている、といった句だと思…