2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

農業初体験は、極度の筋肉痛だった

こんにちは。 てらぴーだよ。 春進行中の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 3月が、今年度が終わってしまう。 あなたの春は、どんな感じでしょうか。 今日、田植えというかその手前の作業のお手伝いをしました。 前々から気になって…

いろんな出来事があって、今日はブルーです

こんにちは。 てらぴーだよ。 桜満開の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 3月もあと二日、というか実質あと1日って感じでしょうか。 手帳では「次の日」なのに、3月31日と4月1日には、断層があるみたいです。 時間の流れと自分の成…

春だ、何もかもを新しくしよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 満月の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 午前中は晴れていたのに、午後は薄曇りで、気温もひどく下がってしまいました。 この分だと満月も、おがめそうにありません。 あと2,3日で、新しい生活に入る…

ああ、都会では「ペン覧会」なるものが開かれているという

こんにちは。 てらぴーだよ。 これが花の嵐なのか風のある夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 朝から、小雨が降ったりやんだり。 風もあるとはいえ、桜を散らすほどではありません。 今週いっぱいはもちそうです。 都会では、いろん…

ぐずでもいい、そのぐずにはちゃんと理由があるから

こんにちは。 てらぴーだよ。 桜がどんどん満開になる夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ぼやぼやしてたら桜を見逃すかもしれない。 もう少ししたらもっと満開になって、もっと見ごろになるかもしれない、と思っているうちに雨とか…

ふらんすに行きたしと思えども、バーチャルでは無理があるよね

こんにちは。 てらぴーだよ。 あちこちで桜が見ごろの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 日当たりの具合なのか、場所によってはまだかなといった桜もありますが、おおむねいい感じ。 日ごとに暖かくもなってきているので、どこかに…

花見の計画は記憶に残るを最優先

こんにちは。 てらぴーだよ。 桜があちこちで花開いている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 金沢で、開花宣言が出されたのが一昨日。 これから花見のシーズンですよね。 季節のイベントは、できるだけ生活の中に取り入れると、暮ら…

荷物減らすか!断捨離の時期だしね

こんにちは。 てらぴーだよ。 児童生徒は春休みかの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 夕方、小学生が、何やらすごい荷物を抱えて帰宅している風景に遭遇。 ああ、そうか、今日は終業式なのですね。 明日から春休み。 それで学校に…

この時期、ノートもまた、大移動しているのだった

こんにちは。 てらぴーだよ。 朝と夜のこの寒暖差は何?の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 朝は防寒が必須なのに、お昼ごろになると暖かくなって、朝の「装備」が不要になるくらい。 行きつけのカフェのママさんは、(ママさんと…

妄想や組み合わせが、新しい発想になる

こんにちは。 てらぴーだよ。 春は遠いと思う夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 午前中、寒いと思っていたら雨になり、短時間ではあったものの、「あられ」が降りました。 なごり雪ならぬ『なごりあられ』。 かき餅の新製品みたい。…

3月、年度の終わりを迎えようとしている

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨で冷え込んだ夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 あと十日もすれば、月が替わり4月になります。 他の月替わりと違うのは、年度の終了と新年度の始まり。 人や仕事にとっては、新しい1年の始まりとも言…

コクヨが新しい紙でノートを作り、それに合うペンも発売するってよ

こんにちは。 てらぴーだよ。 暖かくなったと思ったら雨の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今朝はそこそこ寒かったのに、お昼ごろから蒸し暑くなって、湿度たけえな、と思ってたら雨。 まあ、寒いよりはいいですね。 コクヨが、新…

動き出そう世界を変えるために(大きく出ました)

こんにちは。 てらぴーだよ。 木々にピンクの装いを感じる夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 散歩などしていると、遠目にピンクを感じることがあります。 あれは梅?まさか桜ではないよね、意外と桃だったりして。 宙(そら)に伸び…

私たちの思考や感情はどこから来るのか

こんにちは。 てらぴーだよ。 ほとんど快晴なのに空気だけまだ2月な夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ここで雪が降ったら、『なごり雪』の世界なのに。 でも、伊勢正三さんがつくり、イルカが歌うまでは、日本語に「なごり雪」とい…

あなたの自由時間は?24時間から引かれるもの

こんにちは。 てらぴーだよ。 晴れたけど、まだまだ空気が冷たい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 1日は、時間でできています。 そして、何をするにも時間がかかる。 したがって、よりよく生きようと思ったら、時間の使い方に気を…

月の半ばを過ぎて考えたいこと

こんにちは。 てらぴーだよ。 色々なことが動いた日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 前々から気になっていたこと、進展が見られないこと。 そんな、動かないことどもが、少しづつ前進した日でした。 こういう日もありますね。 …

紙とペンで感情を書き出すって言うけどさ

こんにちは。 てらぴーだよ。 不愉快な出来事があった日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 お天気がいろいろに変わるように、生きていくうえでの出来事もいろいろに変わります。 いつも、自分にとって、都合のいいことばかりが起…

自分のダイバーシティ、多様性を解放する

こんにちは。 てらぴーだよ。 新月も終わった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 昨日は新月でした。 新月を新しい月の始まりとするならば、今日がその第一日目。 おまけに日曜。 今週1週間を計画してみましょう。 今日も今日とて、…

私たちの生活を作っているのはルーティンと、 

こんにちは。 てらぴーだよ。 いつの間にか暗くなっていた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 休日であることをいいことに、引きこもってしまった。 無為に1日を過ごしてしまいました。 諸般の事情で、テレビがないので、また、ゲー…

人生の喜びは、サードプレイスをいくつも持つこと

こんにちは。 てらぴーだよ。 生暖かい大気に包まれた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 朝はそれなりに冷たかったのに、お日様が上がるにつれ、気温も上がったせいか、生暖かくなりました。 これはもう、雨の印。 雨が降る前日って…

今日見聞したことは断片だ、でもその断片で「絵」を作る

こんにちは。 てらぴーだよ。 まだまだ大気が冷たい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 野帳に、日々自分が気になったニュースなどをメモしていますが、毎日ではないし、すべてのニュースに目を通すことなど、最初からあきらめていま…

メガネの鼻パッドを変えた、これも一つの貢献となってほしい

こんにちは。 てらぴーだよ。 自転車を飛ばしメガネ屋に走った日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 メガネ屋さんなんて久しぶりだ。 生活に余裕がなくなると、メガネというのは、ひんぱんに買い替えるものではなくなってしまいま…

手書きでゆる文字、さらにはマインドフルネス

こんにちは。 てらぴーだよ。 一区切りついた日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 朝、田んぼに一面霜が降りていて、ベージュ色の枯れ草などに朝日が当たってきらきらと、それはきれいな光景でしたけど、体は冷えていくばかり。 …

紙を広げよう、後は自動で動き出す

こんにちは。 てらぴーだよ。 冬に舞い戻った冷気の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳の中紙、用紙って、どうして同じ用紙なのでしょう。 先日ネットのニュースを見ていたら、岡山県在住の女の子が、手すき紙に魅せられて、コ…

手帳を使って、「デッドタイム」を探しましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 新しい1週間に向かう夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 いつまでも平板に続かないで、区切りがあるからこそ、日々の歩みを実感できる。 思えば、1週間、七日という区切りは、何と合理的なのでしょう。…

アート思考とマインドフルネスの共通点とは

こんにちは。 てらぴーだよ。 空模様に合わせて気が滅入ってる夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 朝から1日中小雨。そこそこ寒い。 気分も下がりがち。 負けてなるものかって思うけど、どうしても、気分て、お天気に連動しがちだよ…

あなたは、何から「卒業」しますか?

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨の中泣きながら自転車こいだ夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 いや別に、意味はないんですけどね。 曇り空を信じて自転車で出かけたら、雨に降られてしまい、小雨だったので自転車こいで帰宅。 でも…

独学への船出は、いつだってドキドキ

こんにちは。 てらぴーだよ。 朝霜が降りてた日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 夜明け前が一番暗い、なんてことを申しますが、夜明け前後が一番冷え込むようで、近所の田んぼでは、霜が降りてました。 まだまだ寒い日が続きま…

手帳は好きに書こう、作法なんてない

こんにちは。 てらぴーだよ。 ひな祭りの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 行きつけの喫茶店のカウンターに、手のひらサイズのおひなさま、お内裏様とおひなさまのセットが飾ってありました。 ガラス製で、手のひらにすっぽり入る…

感情に振り回されないために、感情をモニターする

こんにちは。 てらぴーだよ。 雪が降るかもしれない夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今日はとてもおかしな日でした。 早朝、日の出頃は気温が20度もあって、生暖かい空気を感じていたのに、その後は時間が経つにつれて、気温が下…