2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーやセリアで、紙が欲しくてノートやメモ帳を買う

こんにちは。 てらぴーだよ。 特に、ダイソーやセリアで、ノートやメモ帳としてではなく、そのノートやメモ帳に「使われている紙」が欲しくて、購入することがあります。 ていうか多いです。 紙の色合いが好きで購入したりとか。 特に、クリーム色系の紙が好…

冷めてもおいしいコーヒーが1番

こんにちは。 てらぴーだよ。 コーヒーは、とても敏感な奴で、さっさと酸化してしまうらしい。 生豆だと多少は持つらしいけど、焙煎したら、すぐ飲んだほうがいいとか、粉にしたら、もっと早く酸化が進むとか。 炒りたて挽きたて淹れたて、というふうに、3拍…

なんでいつの間に「人生100年」なの?

こんにちは。 てらぴーだよ。 令和、ですか。 それにしても、いつの間に、我々の寿命ってば、100歳におなりになったのかしら。 あれは、確か「平均余命」と言って、「今生まれた赤ちゃんが何歳まで生きられるか」というものだったはず。 それがここ1,2年で…

時には、ノートに感情をぶつける

Mさんへ。 こんにちは。 てらぴーだよ。 仕事でもなんでも、調子がいい時もあれば、そうではない時もある。 大まかに言って、調子が良くないと、又は、悪い結果が出たりすると、そちらのほうが「標準」というか、普通の状態で、うまくいってた時は、「まぐ…

野帳とダイソー、セリアの組み合わせ

こんにちは。 てらぴーだよ。 野帳は、いわゆる「5×3カード」がすっぽりと入ります。 なので、ジョッターとしても、使えるんです。 ハリウッドの映画では、たまに出てくる5×3カード。 アメリカなんかでは、普通に使われているのでしょう。 日本だと、小さい…

倉式珈琲のサイフォン式がうまくてたまらない

ところで、コーヒーの話だが、久しぶりに、倉式珈琲に行ってきました。 歩いて40分はかかるので、いい運動です。 本日のコーヒーとモーニング。 モーニングは、トーストとゆで卵のシンプルなやつ。 やっぱり、倉式は、コーヒーがうまい! サイフォン式なので…

バロメーターとしての野帳

こんにちは。 てらぴーだよ。 野帳を1冊使い終わりました。 で、交代の儀式。 ラベルシールを貼って、使い始めと使い終わりの日付を書きます。 そしてその間というか下に、「使い終わるのにかかった日にち」を、丸囲みの数字で書きます。 今回は、10日。 い…

自分のお葬式の弔辞を考えてみる

Mさんへ こんにちは。 てらぴーだよ。 注意しないと、1年なんて、あっという間に経ってしまう。 だからと言って、毎日、しなければならないことがあるので、どこで立ち止まって考えたらいいのか、わからなくなるだろう。 それほどに、日常の力は強いんだ。 …

今日のマインドマップ

こんにちは。 てらぴーだよ。 今朝書いたマインドマップ。 久しぶりに、水性ペン「ユニ プロッキー」で書いてみた。 紙が、ダイソーのクロッキー用なので、にじむにじむ。 これでも、極細を使ってます。 本式のマインドマップでは、文で書かないで、単語だけ…

野帳も、カラフルに

こんにちは。 てらぴーだよ。 どうしても、他人の手帳が気になってしまうってこと、ないですか? スタバとか、ミスドとか、コメダなんかでも手帳やノート開いている人って、多いですよね。 中には、見るからにカラフルに手帳を書いていたり、一心不乱に長い…

書くことは、マインドフルネス

Мさんへ こんにちは。 てらぴーだよ。 ノートを広げる。 A4のノートならA3の白い世界が広がる。 ノートに向き合うことは、実に自分の感情に向き合うこと。 今自分は、どのような気持ちでいるのか。 内面へ、降りていくのだ。 そして、感情をトレースして…

痛ましい事故で、社会の輪郭を知る

なんとも痛ましい事故が起こったものだ。 87歳の男性の運転していた車にはねられて、3歳の女の子とその母親が亡くなったというのだ。 ニュースで、残された父親、夫である男性が、会見をしていた。 心痛、いかばかりであろうか。 一方で、87歳に、どんな償い…

野帳は360度開く

こんにちは。 てらぴーだよ。 野帳の特徴の一つに、開きやすさが挙げられます。 なにしろ本籍は、フィールドノート。 野外で立って筆記をする、という前提で作られたノートなのですから。 机上の空論とか、揺り椅子の文化人類学者なんていう言い方があります…

バレットジャーナルと野帳

こんにちは。 てらぴーだよ。 最近はやりのバレットジャーナル。 スケジュールまで手書きなんですね。 これって、野帳でもできるんじゃないかと思ってしまいます。 思いついたことをなんでも書き出して、人生をより良い方向に変えていく、なんて、日本でも、…

年間計画は誕生日に立てる

こんにちは。 てらぴーだよ。 「いつまでも、あると思うな親と金」なんてことを申しますけど、もう一つありますね。 それは、「寿命」です。 もちろんどんな人であれ、ご自分が不老不死だとは思ってはいないでしょう。 「あなたもいつかは死にますね?」なん…

誕生日も、冥土の旅の一里塚

こんにちは。 てらぴーだよ。 今日、お誕生日なのだった。 「正月は、冥土の旅の1里塚」なんて言いますけど、その人の誕生日のほうが、1年の区切りとしては、その人の心に強く響くのではないか、なんて考えてもみました。 結構な齢を重ね、てきた、はず、…

項目別に、夢を描いてみよう

Мさんへ こんにちは。 てらぴーだよ。 夢は、妄想とは違う。 例えば、「夢は何ですか?」と聞かれて、「年収1億円にしたい」と答えたとしよう。 ありがちな話ではある。 でも、その1億円で、何をどうしたいのだろう。 何の考えもないのだったら、使い切れ…

苦味あってこそのコーヒー

ところで、コーヒーの話だが、かつて、いや今でも、コーヒーとは、大人の飲み物なのではないか。 苦味に加えて、「夜寝られなくなる」というのが、「よい子は飲んじゃダメ」の理由。 植物の苦みというのは、食虫害、つまり、自分を食べる虫から身を守るため…

ノートに書きっぱなしで、自分に向き合う

Mさんへ こんにちは。 てらぴーだよ。 できたら、A4ノートは、開きっぱなしにして、机の上に置いておこう。 おうちの人に見られるかな? とにかく、すぐに書ける体制にしておくと、思いついてすぐに書く癖がつく。 考えが浮かんだり、ある感情にとらわれた…

手帳シンフォニー

こんにちは。 てらぴーだよ。 紙に手書きが好きだと、1冊になんかまとめてられない、そう思いませんか? もちろん、あちこちに書き散らすというのではありません。 何を書き記すのか、その内容によって、何に書くのかを変えるのです。 紙ものと言っても、随…

読書って、食事

こんにちは。 てらぴーだよ。 腹いっぱい食べても、どうせおなかがすいてしまう、といった理由で、ご飯を食べるのをやめる、あるいは、食事に意義を見出さない人はいないでしょう。 体の成長のために、そして、健康を保つために、毎日の食事は欠かせません。…

コーヒーの時間は、時短できない

こんにちは。 てらぴーだよ。 「日経ウーマン」という雑誌の5月号で、「しないことリスト」についての特集が組まれていました。 ポーランド出身という男性のコンサルタントの方が指南役で登場。 ご本人の「しないこと」が幾つか紹介されていました。 例えば…

「しないことリスト」を作りましょう

Мさんへ こんにちは。 てらぴーだよ。 ノートに、これまで好きだったものやことを書き出して、自分のこれからの方向性をはっきりさせる時に、「したくないこと」も書き出すとよい、という話をしたよね。 「したくないこと」を書き出して、はっきりさせること…

数学にも必要な読解力

こんにちは。 てらぴーだよ。 もちろん、算数・数学でも、読解力は必要です。 でも、読解力をことさら働かせなくても、何とかなると言えば、何とかなる。 でも、その結果として、「分数ができない大学生」みたいになったりするかも。 方程式の文章題ってあり…

野帳を書き終えたらすること

こんにちは。 てらぴーだよ。 野帳は、全部で40枚80ページ。 毎日こまめに書いていれば、書き尽くすのに、1ヶ月もかからないでしょう。 1冊書いた、という達成感も得やすいのです。 これが、モレスキンとかだったら、なかなか終わらずに、おまけに、高価なこ…

文が「分かる」ということは

こんにちは。 てらぴーだよ。 国語の文章が「分かる」というのは、どのようなことなのでしょう。 東京で、中学受験の塾に、正社員として勤めていたころ、とある中高一貫の女子中学の国語の入試問題に、こういうのがありました。 確か、江藤淳さんのエッセイ…

くつろぎのコーヒー

こんにちは。 てらぴーだよ。 ほぼ1か月ぶりに、いつもの豆屋さんに行ってきました。 コーヒー豆の焙煎屋さん。 お店の奥に、イートインというか、喫茶コーナーがありますが、まだ利用したことなし。 お店は、焙煎機と、コーヒー豆の袋がそこかしこに置かれ…

かつて戦争は、プロレスであった

こんにちは。 てらぴーだよ。 プロレスは親日一択、のてらぴー。 馬場猪木で、育ってきたようなものだから。 さて、いわゆる戦争って、かつては、プロレスみたいなものだったのでは?と思うに至りました。 プロレスと戦争の共通点って? 格闘系ではあるもの…

ノートに向き合うとは、自分に向き合うこと

Мさんへ。 こんにちは。 てらぴーだよ。 ノートは、うまく書けているかな? 自分のすすむ方向が、はっきりしてきただろうか? 自分が好きだから、などと思っても、実は勘違いをしていることがある。 それも無意識に。 特に、他人の期待をそのまま素直に聞い…

気が付いたらカフェだらけ

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日、隣町の図書館に行った帰りに、久しぶりに、某ショッピングセンター内のドトールコーヒーに入って、沖縄黒糖ラテで一休みしてました。 その時、つらつら考えてたら、てらぴーの自室から徒歩圏内に沢山のカフェがあることに…