2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前の、手帳を使った、マインドフルネス

こんにちは。 てらぴーだよ。 これだけ寒いとあちこち縮こまってしまう夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 結局、「私」というのは、体頭心の複合体なのでしょう。 「魂」はどうした?とのご意見もありましょうけど、「魂」というも…

手帳で管理することは、スケジュールだけではない

こんにちは。 てらぴーだよ。 ずいぶんと冷え込んだ夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳にスケジュールを書き込む目的は二つあると思います。 一つは、スケジュールや行事、約束などを確認して、忘れないようにするため。 約束な…

「これから」どうしたいのか、その答えは「書く」ことの中にある

こんにちは。 てらぴーだよ。 冷たい暗い寂しい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 明日はもっと冷え込むのだとか。 湯たんぽがいりますね。 ローテクだけど、電気毛布だと、体に磁場が絡むようで、ちょいと危なっかしい。 感電しな…

手帳で、レジリエンスを鍛えていく

こんにちは。 てらぴーだよ。 個人的な事情で打ちひしがれている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 失敗して落ち込んでも、元に戻る回復力のことを、レジリエンスというそうです。 ルーティンの繰り返しのように見える日常にも、些…

行き詰まったら、書く、書けば見えるさ(どことなく猪木風)

こんにちは。 てらぴーだよ。 一雨ごとに冬が近づいている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 たとえ現状の生活に、どれほど満足していようとも、なにがしかのことを考えてしまうものではないでしょうか。 プラスであれマイナスであ…

手帳を1冊に絞れるか

こんにちは。 てらぴーだよ。 スマホの電池の減り方が異常に速い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 もし、「グレートマザー」が何かが人類を支配する世界において、 「手帳は綴じ手帳、一人につき、1年1冊とする」 なんていうお触れ…

書くことは自分を客観視すること、コミュニケーションのために

こんにちは。 てらぴーだよ。 思ったよりも冷え込んでいる夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 快晴といってもいいくらい晴れていたのに、なんだか寒い。 思考力もやる気も凍結してしまって、動くことができません。 ああ、冬なのだ。…

今日1日を言葉にする、言語化していく

こんにちは。 てらぴーだよ。 三連休の終わる夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 丁寧に振り返って、何をどうするのかといえば、言語化です。 まずは、今日自分のしたことをきちんと言葉にしてみる。 さらに、その時の感情とか、考え…

疲れていたら、書き出す

こんにちは。 てらぴーだよ。 3連休中日は雨の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 言うまでもなく時間は有限ですし、その時自分が占められる空間だって1か所しかありません。 洗濯をしつつカフェでお茶はできないし、スーパーに買い…

雑貨屋さんで手帳を見る、増えているのは、手帳ではなくて、

こんにちは。 てらぴーだよ。 クールミントにそっくりのお月様の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 晴れてはいたものの、空気には冷房がかかってました。 最近、外出するたびに、何かモノを一つ無くすクセがついたようです。 今日は…

3連休、手帳を出してリストを作ろう

こんにちは。 てらぴーだよ。 涼しくなったけどさらに冷え込むのだろうかという夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 コロナが猛威を振るっているようです。 3連休なのに、外出自粛の要請が出ていたりします、特にお年寄りに。 いつに…

コクヨの野帳よりもモバイルなメモ帳とは

こんにちは。 てらぴーだよ。 朧月夜の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 夏のように暑かった日。 夕方になっても暑さが残ってます。 ちょっと生暖かいかな。 そんな天候やお天気のことも、気づいたらメモしておきたいものです。 モ…

レシート、大切な情報もありますけど、たまりと厄介なだけですよね

こんにちは。 てらぴーだよ。 昼間、日光をおでこで受けると熱かった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 日中、上着なんて必要なかったですね。 それでも、季節は冬に進んでいるのだから、仕舞うわけにも参りますまい。 日常手にする…

習慣もまた、手帳で管理する

こんにちは。 てらぴーだよ。 釣り針のように鋭いお月様の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 「動けば変わる、止まれば太る」という格言がございまして、行動はとても大切なもののようです。 「これをすると体に良い」とか、「手帳…

記録だけでなく、欲しいものを「絵」にしてみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 これがこのまま今年の冬ならいいのにの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 日差しが暑いくらいの昼下がり。 よだれを垂らしながら午睡を堪能してました。 年ですねえ。 でも、赤ん坊のころも(本人は覚…

金沢の観光地から割とすぐ、隠れ家的なブックカフェ、「山鬼(さんき)文庫」

こんにちは。 てらぴーだよ。 小春日和の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 金沢で観光するとなったら、まず行くのが兼六園、それから、東の茶屋街ではないでしょうか? その、東の茶屋街の脇を流れているのが浅野川で、対岸を浅野…

手帳を書くって、手帳とペンだけじゃないよね、必要になるのは

こんにちは。 てらぴーだよ。 晴天に恵まれた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 久しぶりに本格的な部屋掃除をしました。 気分一新。 部屋の空気も入れ替えです。 できるなら、ほこりなんかをゼロにしたい気分。 コロコロを転がすと…

気がついたら11月も半ばだぁぁ!「落ち着け!ドナルド!」

こんにちは。 てらぴーだよ。 月の半ばを迎えようという夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 11月ももう半ば、おまけに週末、というわけで、ここまでの成果を振り返りませんか。 毎日の歩みは小さいけれども、そこでの成果を期待して…

今日のスケジュール、この後何につながるの?

こんにちは。 てらぴーだよ。 打って変わって暖かくなった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 昨日は僕の住んでいる地方に「霜注意報」が出てました。 鼻から吸い込む空気までもが冷たかったです。 今日は青空も広がり穏やかな天気。…

手帳の時間に必要なのは手帳とペンとそれから?

こんにちは。 てらぴーだよ。 コーヒーのある風景はいいなあと再確認している夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 サイフォンでいれたコーヒーが飲める倉式珈琲で、『珈琲時間』という季刊誌の秋の号を見ていたら、当たり前ですけど、…

あなたの手帳、いつ「あなたの手帳」になりましたか?

こんにちは。 てらぴーだよ。 芯から冷えたほどではないにせよ冷え込んでいる夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 いよいよ本格的に寒くなってきました。 でもまだ、雪になるような寒さではない。 北海道では雪らしいですが、北陸はい…

ボールペン、そのインクの出具合が気になる季節

こんにちは。 てらぴーだよ。 風の冷たい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 気温はそれほど下がってはいないと思うのですけど、風が冷たい1日でした。 指先がカットされている、樹木希林さんが、その昔、「ジュリィ~!」で使ってた…

生活していたら改善点も見えてくる

こんにちは。 てらぴーだよ。 銀杏(ギンナン)を拾っている人を見た夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 銀杏(イチョウ)の木は街路樹だけでなく、神社でも見ることができます。 神社のは、パワースポットにあるせいか、大人数人で…

スケジュール手帳は1冊、メモ用のノートは?何冊?

こんにちは。 てらぴーだよ。 比較的暖かい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 午後からずっと雨。でも、救いは「寒くない」こと。 部屋の温度が2度くらい違うと、活動量とか、ひいては健康寿命にまで影響を及ぼすようですよ。 暖か…

点を線に変えて見える化、ガントチャート

こんにちは。 てらぴーだよ。 雑貨屋めぐりをした夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 雑貨屋本屋100均と、手帳を見て回りましたが、品ぞろえは変わっておりません。 でも、これからも入荷が続くことを祈ってます。 例年見かけるあの…

時にはビジネスから離れて、キャラを手帳にも取り入れよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日とは打って変わって暖かな夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 読めもしないのに、図書館に行って、本を限度いっぱいの10冊、借りてきました。 「読めもしないのに」は自虐に過ぎますか。 とにかく、…

何をするにも時間がかかる、そこで手帳の出番

こんにちは。 てらぴーだよ。 今季一番の冷え込みの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今日の寒さ、プロ級。 何もする気が起きません。 寒さって、体温だけでなく、やる気とか活力まで奪うよね。 クルミをたらふく食べて皮下脂肪を…

メモには、大きく分けて、二つの種類があります

こんにちは。 てらぴーだよ。 文化の日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 何も文化らしいことが起こりませんでした。 ロジカルシンキングではなくて、直感力を鍛えようと、美術への関心が高まっていると聞きます。 正解を出す力で…

限度はあるものの、手帳やノートは大きいほうがいい

こんにちは。 てらぴーだよ。 終日雨の日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 少しの晴れ間を見せることもなく、降り続く雨。 このあたりだけではないでしょうから、雨の総量としたら、いったい何リットルになるのでしょうか? それ…

自分を慰めてくれる手帳とは?

こんにちは。 てらぴーだよ。 11月初めての夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 というわけで、ミニポッキーの日。 本ポッキーの日は、11月11日。 いずれにせよ、記念日があるというのは、いいことです。 今日はあなたの、何の(どんな…