2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野帳は、中紙も世界一

こんにちは。 てらぴーだよ。 野帳の話をするよ。今回は中紙。 野帳は、フィールドで、つまり野外で立ったままでも書けるように設計されてます。 片手で持って書く。 片手でしっかりとホールドできるように、表紙がほぼ360度裏表紙にくっつくまでまわせる。 …

スケジュールは、点ではなく線でとらえる

こんにちは。 てらぴーだよ。 手帳のスケジュールは、点ではなくて線で考える。 特に、月間スケジュール、いわゆるマンスリーで予定とか管理している人は、スペースの関係もあって、予定を点で書いてませんか? ・15時~会議 とか、 ・18時:友人と待ち合わ…

コーヒーブレイクで生き返る

こんにちは。 てらぴーだよ。 仕事とか作業の区切りとしてのコーヒーブレイク。 生き返ります。 1杯しか飲めないなあというときはペーパードリップ。 2杯は飲みたい飲めるぞというときはコーヒーメーカーで淹れてます。 一区切りついた、で飲むもよし。 コー…

1週間を俯瞰して自分の時間をはっきりさせる

こんにちは。 てらぴーだよ。 スケジューリング、どうしてますか? 中学生とか社会人だと、一日の起きている時間帯の大半が、もう決められてますよね。 自分が自由にできる時間があまりない。 それでもやはり、スケジュールを組むことは大事です。 てらぴー…

1冊にまとめるなんてできないよ!

こんにちは。 てらぴーだよ。 手帳やノートに書いている情報を一冊にまとめなさい、という主張に出くわすことがあります。 ありますが、真に受けてはなりません。 だって、そんなの無理だから。 どの辺が無理か、というと、そうした場合、スクラップはあきら…

ノートで、自分の過去と向き合おう

Мさんへ こんにちは。 てらぴーだよ。 この前お送りしたノートは書いてみたかな。 大判で分厚くて、扱いかねているかもしれないね。 でも、こういうのも、慣れだから。 とにかく書いてみること。 失敗してもいいから。 どうせ失敗するのなら、早いほうがいい…

手帳の役割を再定義しよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 皆さんにとって、手帳ってなんですか? 手帳に当たる英語って、なんだかはっきりしない気がする。 本によっては、プランナーとかオーガナイザーとか言ってるけど、なんか思ってるのと違う。 プランナーなんて、人によっては、プ…

手帳の役割を再定義しよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 皆さんにとって、手帳ってなんですか? 手帳に当たる英語って、なんだかはっきりしない気がする。 本によっては、プランナーとかオーガナイザーとか言ってるけど、なんか思ってるのと違う。 プランナーなんて、人によっては、プ…

1杯のコーヒーにこれまでの歴史と世界中の人たちが関わっている

こんにちは。 てらぴーだよ。 てらぴーは、コーヒーが大好きだよ。 と言っても、飲まない日もあるし、飲まなくても平気ではあるので、中毒にはなってないと思う。 カフェインに弱いのかなあ。 飲まなくても平気とは言うものの、やっぱり生活には欠かせません…

人工知能の「中の人」は、「考えて」いるのか?

こんにちは。 てらぴーだよ。 人工知能って、頭いいの? 将棋や囲碁の頂点に立つ人たちを打ち負かして、ずいぶん話題になったけど。 そんなこともあって、人工知能は、もう人間を超えたとか、仕事が奪われるとか、人類に反旗を翻すとかいろいろだけど、本当…

コクヨの野帳は世界一!

こんにちは。 コクヨの測量野帳「スケッチブック」を世界最強のメモ帳だと信じて疑わないてらぴーだよ。 野帳はノートとしては、フィールドノートというジャンルに入るのかな。 フィールドノート、まさに「野帳」そのまんまですが。 要は、室内ではなく、屋…

手帳好きは文具好き

こんにちは。 てらぴーだよ。 手帳が好きな人って、たいてい、というかほとんどの人が文具好きでもあると思う。 自分は、手帳でもなんでもこの黒のボールペン一本でやってます。という人は、それはそれでいさぎよい。 でもまあ、たいていの人は、筆箱やポー…

ノートを使って、自分の夢に気付こう

Мさんへ。 こんにちは。 てらぴーだよ、って、ずいぶん名前変わったなあって、びっくりしたかもしれないね。 その辺の事情はいつかゆぅっっくりと話せるかもしれない。 それはそうと、この間はお電話ありがとう。 単純に、でもすごくうれしかった。 遅ればせ…

国語は急に入れない

こんにちは。 てらぴーだよ。 国語という科目の特殊性、について考えてみよう。 てらぴーは、教える側の人であった。 主に学習塾で。一年だけ私立高校で教えたことがある。 教える側から見ての国語はどのような科目であるか。 高校受験での受験科目五科の中…

野帳こそ最強のメモ帳

こんにちは。 てらぴーです。 昨年でしたか、文房具界で、最高のペンを決めるとかいうイベントがありましたのは。 ならば、最強のメモ帳も決めてほしい。 って、もう決まってます。 コクヨの測量野帳「スケッチブック」。 希望小売価格200円。 反論は許すけ…

手帳術のその前に

こんにちは。 てらぴーだよ。 紙でできた四角いもの、と言えば、手帳。 新学期とか新年度を迎えて、手帳売り場、にぎわってますね。 ほんの数年前までは、手帳って、1月始まりしかなくて、季節商品だったのに、今じゃあ、4月始まりはあるし、9月ぐらいから手…

紙の束はたまらない

こんにちは。 てらぴーだよ。 一枚ものの紙も好きだけど、束になっている紙を見ると、たまらなくなる。 場合によっては興奮してしまう。 手に取って、触るだけでもいい。 見ているだけでもいい。(ああ、でもやっぱり手に取りたいなあ) 特に、これに何かを…

紙のクオリアはなくならない

こんにちは。 てらぴーだよ。 気がついたら、紙でできた四角いものが好きになってました。 紙というのは、一枚ものでも、書籍やノートなんかのように束になってても、あの質感が、たまりませんよね。 電子ペーパーになっても、紙に書いているという ひっかか…