2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そこか?そこがあなたがいるべき場所なのか?

こんにちは。 てらぴーだよ。 あんなに鳴いていたカエルはどこに行ったの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今日、必要があって、とある公共の場所にいたのですよ。 ええ、ええ、もちろん刑務所とか警察署、裁判所なんて言うおっか…

目標を決めて進もう、でも否定から始めないで

こんにちは。 てらぴーだよ。 夏日だったなあの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳や専用のノートなどに、「目標」を書くと叶いやすい、ということを素朴に信じてます。 自分なりの目標の考え方には、3分野があって、それぞれ「…

夏だ!大人も読書をしよう!感想文は「なし」で

こんにちは。 てらぴーだよ。 梅雨明け間近の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 梅雨が明けない、雨が続くと思っていたらいつの間にか、夏休みの季節。 夏休みそのものは、生徒学生のイベントですが、特に書店に行くと、「夏休みで…

手帳に記されている年月日、自分らしく切り替えましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 長い梅雨にうんざりの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 時間の流れというものは、本当に不思議なもので、常に「今」でありつつ、その「今」はものすごい速さで、「過去」に流れていきます。 「今」し…

手帳の紙にも、自分のこだわりを反映させてみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 梅雨明けもおあずけな夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 それほどの高機能であるという認識はないものの、私たちの感覚というのは、かなり繊細なものではないでしょうか? 大工さんのカンナ掛けは、そ…

いくつになっても「自分成長日記」をつけよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 いよいよ梅雨明けかの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 いくつになっても、我々は「成長」しているものです。 成長、というのがしっくりこないのなら、「変化」と言い直してもいいでしょう。 赤ん坊の…

「老い」に抗うには「書く」ことから

こんにちは。 てらぴーだよ。 ナッツは体にいいらしいですよの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ナッツの中でも、アーモンドとクルミがおすすめです。 とは言え、脂肪分が多いので、食べすぎ注意ですけど。 ネットの記事を見ている…

バレットジャーナルに一工夫して、自分との対話を

こんにちは。 てらぴーだよ。 涼しい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 バレットジャーナルは、タスク管理に特化した手帳術と言えるでしょう。 しなければならないタスクを箇条書きで書き出して、その冒頭には、「これが一つ分です…

体がおかしい、そこでニンニクとノートなのだった

こんにちは。 てらぴーだよ。 少し肌寒い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 実はここ何週間か、体調が思わしくなく、年のせいにして気にしないでいたのだけれど、なんだかイライラするようにもなり、気づくと早足で歩けないではあり…

久しぶりに倉敷珈琲でマンデリンを堪能、その後にも幸せが

こんにちは。 てらぴーだよ。 今季初のセミの声を聴いた日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今日は、大暑。 暦の上では、1年で1番暑い日、だそうです。 それと関連があるのか、街路樹から、セミの声を聴きました。 アブラゼミの…

今日1日の感情をモニターして、明日の感情を予定する

こんにちは。 てらぴーだよ。 少しの風でずいぶん居心地が違う夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 風があるのとないのでは、かなり気分が左右されます。 同じ蒸し暑さでも、時折り風が吹いてくると、不快感もかなり軽減します。 時折…

汗をかけるから、自分の輪郭が感じられる

こんにちは。 てらぴーだよ。 いるだけで汗が出る夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今日1日を丁寧に振り返りましょう、と言っておきながら、ここまで蒸し暑いと集中できません。 おまけに、手も汗ばんで、紙はすぐに波打ってしまう…

なぜ今日のことを詳細に覚えていないのか

こんにちは。 てらぴーだよ。 買い置きのチョコレートが溶けていく夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 暑い1日となりました。 洗濯物はすぐに乾くけど、こう暑いとただでさえ少ない思考能力が奪われてしまいます。 おそろしいほどの…

起こったことと気分の結びつきは自由に選べる、主人公は自分なのだから

こんにちは。 てらぴーだよ。 もう少しで梅雨明けかの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 朝方は豪雨。河川が氾濫するぐらいの。 しかも雷付き。 お昼ごろには青空が広がり、今は薄曇り。 目まぐるしく変わるお天気。 それにつれて気…

手帳は美しい、また、書くこともあることも美しい

こんにちは。 てらぴーだよ。 夜空を見上げられない夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 「妹よ、 今夜は雨が降っているので、 お前のオルガンが聞けない」 という詩を読んだことがあります。 作者の名前を失念してしまいましたが、読…

今日の自分の生活の些細な1行が、「歴史」となるとき

こんにちは。 てらぴーだよ。 梅雨の中休みなのか青空が広がった日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 久しぶりの青空。 湿度が高い分「さわやかさ」は減点されるものの、太陽の照りつきを実感できた日となりました。 湿っぽかった…

紙の手帳に手書きをして、「冒険」の毎日にしよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨降りの続く夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ToDoリストを作ったり、スケジュール管理をしたりしているのは、結局のところ、自分の時間を確保するためなのではないかと思うのです。 スケジュールを…

戦闘機が頭上を飛んでいて五月蠅い!いったいいくらで飛んでいるんだ?

こんにちは。 てらぴーだよ。 (おそらく)戦闘機が飛び交う夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 小松空港に隣接?して航空自衛隊があるせいか、時折りそこそこ大きい音を響かせて戦闘機が飛び交うことがあります。 たいていは、気の…

61のじじいが「死」について考えてみた

こんにちは。 てらぴーだよ。 肌寒い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今年61歳になりました。 「人生100年」と言われているのを真に受けると、後40年ぐらいは生きられそうかなとは思うものの、そんなこともなくて、世代で言うなら…

手帳のウィークリーに「自分設計図」を描く

こんにちは。 てらぴーだよ。 少し冷え込んだ夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 1週間が終わり、また新たな1週間が始まります。 厳密に言えば、私たちの体は一瞬たりとも同じではありません。 常に変化しています。 血液はめぐり、…

AIに負けるな、勝つ、それが意味することとは?

こんにちは。 てらぴーだよ。 帰宅すると下着を取り換える夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 外出するだけで汗だくになります。 帰ってすぐすることは着替えること。 今夜もまた寝苦しくなるのかなあ。 書店に行くと「AIに負けるな…

もうだめだ!と思ったら、言葉の力に頼ってみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 大雨やコロナへの警戒が続いている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 言葉には不思議な力があって、ただの「音声」でもなければ、紙についた「シミ」でもない。 例えば、言葉には、人の気持ちを左右す…

紙に向かって書き連ねることで、深まったりすっきりしたり

こんにちは。 てらぴーだよ。 吹き抜ける風さえも暖かい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 コロナの第2波なのでしょうか? でも地方はのんびりしたもので、スーパーや書店に行くと、マスクをせずに店内をうろうろしているおっさんが…

紙って、湿気を吸いますよね、ならば、

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨は上がったものの蒸し暑い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 梅雨の時期の蒸し暑さは困りものである。 毛深いモフモフの動物はどうしているんだろう、とか思う。 梅雨なんて、何千年も何万年も下手す…

毎日似たような「日記」が続いて、そろそろ限界

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨の七夕の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 せっかくの七夕なのに雨。 梅雨の時期に、わざわざデートの約束をしなくても、と思う。 「万有引力は 引き合う孤独の力である」 と詠んだのは谷川俊太郎さ…

コロナ禍で混迷はしていても、自分の「好き」は外せない

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨が降り続く夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 雨の日に、一人引きこもっていると、本当に世間から隔絶されているような、別世界の住人になったような、そんな気分になってきます。 世間は、「ポスト…

人間には人間の世界がありカエルにはカエルの世界があって、でも元はひとつだ

こんにちは。 てらぴーだよ。 満月なのに曇っている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳の表記によると、今日は満月らしい。 けれどもあいにくの曇り空なので、お月様は拝めまい。 よく、あの雲の上は必ず青空だ、みたいな言い方…

メモを秘蔵しない「パネル化」とは?

こんにちは。 てらぴーだよ。 かなり雨が降った夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 週末ですが、人は1日の間にどれくらいのメモを取るのでしょう? 仕事上のメモをはじめとして、プライベートな生活のメモ、自分で書いたメモ、他人か…

手帳を開くたびに笑顔になれる、そんなタスクで埋め尽くそう

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨が降ったりやんだりの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 雨、中でも霧雨とか小ぬか雨の類は、とても癪に障る。 傘をさすほどではないと思い、ささずに歩いていると、いつの間にか全身がすっぽりと濡…

人もまた、循環の中にいる、でも同じところを回るのはつまらない

こんにちは。 てらぴーだよ。 寒いくらいの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 いつも同じ温度設定でお風呂のお湯を張るのに、今日はぬるく感じました。 それだけ気温が下がっているのでしょう。 私たちは様々な循環の中に生きていま…