2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長岡書店のビジネス手帳をなじみの本屋で発見、どうした?

こんにちは。 てらぴーだよ。 青空が広がってもしもやけが痛い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 気温が低いせいなのか、外出すると、しもやけが痛みます。 反応早すぎ。 いきなり血行不良かよ。 それでも痛む足でペダルを踏んで、…

手帳のウィークリーの片隅に「習慣トラッカー」を作りましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 うっすらと積もってはみたものの溶けてしまった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 朝方、ほんの少し、おそらく数センチ積もってはいたのですが、今はもう跡形もなく消えてしまいました。 でも気温は低…

コロナ禍は変革の時、時代の証言者になろう

こんにちは。 てらぴーだよ。 今のところ積雪なしの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 積雪はなかったものの、風が冷たくて、しかも時折り暴風雨。 歩く進路をかってに決められそうでした。 向かい風ともなると、傘なんて差していら…

新聞全紙に目を通すのは池上彰に任せて、自分が信用できるメディアを選択しよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 空気が随分と冷たくなった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 明るい曇り空、でも空気がかなり冷たい。 冷え込んでいます。 予報通り明日は雪なのかな。 お天気の予報は、外れてもどうってことないけど…

テクノロジーに倫理学を

こんにちは。 てらぴーだよ。 すっかり足腰が弱った夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 筋力が衰えたのか、歩みがのろくなりました。 老化は腰とひざに出ると聞いているので、筋肉を復活させたいです。 鎌田實さんというお医者さんが…

独学の基本は読書、その二つの道筋について

こんにちは。 てらぴーだよ。 朝は冷え込んだけど午後は穏やかだった日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 朝、霜が降りてました。 田畑は真っ白。 白髪になったみたい。 と思ってたら、午後は穏やかに。 厚着せずに済みました。 …

バレットジャーナルは、タスクの進捗状況記号で一発把握手帳術

こんにちは。 てらぴーだよ。 そこそこきれいな夕焼けの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 久しぶりに、夕焼けを見たような気がします。 そもそも晴れた日がなかったので。 明日の天気を確認するように、人はだれしも日々のスケジュ…

「黒歴史」のお葬式はノートで

こんにちは。 てらぴーだよ。 憂鬱な空模様の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 終日曇り、アンド霧雨。 ちょっと買い物には出たものの、引きこもり。 気分は晴れません。 スウェーデンも毎日こんな感じなのかな。(行ったことない…

「MonoMaxモノマックス」2月号、文房具グランプリが楽しかった

こんにちは。 てらぴーだよ。 自転車でお出かけはまだ寒かった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 曇りでこれから雨予報。 気温は6度か7度だけど、風のせいで体感温度は2,3度下がる。 自転車こいで久しぶりに向かったのは、倉式珈琲…

紙の手帳でスケジュール管理、だけでなく

こんにちは。 てらぴーだよ。 小雨が1日中降って気温も緩んだ夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 まだ歩道には、雪が凍った状態で残っているところもあって、雨が降ると滑りやすくなるので、要注意です。 雪道の歩き方がプログラミン…

「右肩上がり」の資本主義から脱却して、「ほんとうのしあわせ」を見つけよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 快晴だったけど、放射冷却で冷えてますの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 日中は、ジャケットを脱いでも日差しが暑いくらいだったのに、夕方はもう冷えてしまいました。 大学生のころ、ほんの数か月…

手帳時間と並んで、手帳空間も持とう

こんにちは。 てらぴーだよ。 気持ちいいくらい青空が広がった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 寒かったけど(朝6時の段階でマイナス1度)、快晴か!てほどに青空が広がりました。 でも気温は低かったので、あちこちで溶けた雪が…

クモが糸を吐き出すように、言葉を紡いでみよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 積雪が大したことなくてよかった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 でもまだ大雪警報らしいです。 結構近場で炸裂している雷が気にかかる。 ノートやメモ帳、もちろん野帳などに、何かを書きつけている…

時間泥棒は、タスクの前後に潜む

こんにちは。 てらぴーだよ。 雪がうっすらと積もった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今日したい、あるいはしなければならないタスクをすべてやり終えて、それでも時間が余っている人がどれくらいいるのでしょうか? 1日は24時間…

大判のノートに、これまでの選択とその結果を書いてみた

こんにちは。 ♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう♪な夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 また大雪なのかな? あれが自分の「ターニングポイント」だった、と思える決断とか選択が、誰にもあると思います。 あるいは、人生の分かれ…

コロナ禍で、とあるカフェで雑誌が消えていた

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨で外出を控えた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 終日雨で、しかも両足(!)にできた、いぼなのか魚の目なのかがいたくて、歩こうという気になれませんでした。 しもやけもあるしね。 先日、たぶん…

週末だ!手帳を開いて、一人会議だ!

こんにちは。 てらぴーだよ。 久しぶりに暑いくらいだった日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 日差しが暑い。ほぼ快晴。 これをチャンスと、自分ちの周りの雪を、歩道やら車道にまき散らす地域住民。 雪国ですなあ、って、結構歩…

不満メモのすすめ、不満をエンジンにしよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 暖かくなった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今日は朝から暖かい。 寒波も一休みなのか、道路の雪も溶ける溶ける。 このまま春になればいいのに。 暖かい部屋が欲しい。 室内でも、外出並みの防寒を…

大雪の経験をそのままにしない手帳の活用法

こんにちは。 てらぴーだよ。 雪道を歩いて疲れた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 まだまだ小さな路地は除雪が進んでなくて、歩道も、除雪されてはいるものの、所々雪が残ってます。 おまけに雨。 これで、残っている雪が、シャー…

年間目標の「目的」を深掘りしよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 寒さも少しゆるんだ夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 歩道が雪で埋まっていますが、小学校など、学校の周辺は通学路なので、除雪されている率が多いです。ありがたい。 小さな路地ともなると、除雪も…

コロナ禍が続く今年、何が起きても大丈夫

こんにちは。 てらぴーだよ。 晴れ間が広がった日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 大雪も一息ついて、今日は晴れ間が広がりました。 今住んでいる周りは、幹線道路ではないのか、除雪は進んでいません。 雪で段差があちこちにで…

コロナ禍であれ、「社会的な生き物」を手放してはならない

こんにちは。 てらぴーだよ。 雪かきの道具がことごとく売り切れの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 あちらこちらで雪かきサンデーだった日。 スコップを買おうとふだんなら歩いて1時間のホームセンターに、おそらく倍の時間をかけ…

メモの内容と色分け、そしてビジュアル

こんにちは。 てらぴーだよ。 振り止まない雪の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 雪雪雪、朝から雪、昼になっても雪、雪が止まらない。 積雪は40センチを超えたでしょうか。 歩道は埋まって、買い物に出ても、車道を歩くしかありま…

コロナがさらしたもの、高度成長は果たしてよかったのか?

こんにちは。 てらぴーだよ。 さらに積もるのかの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 やはり記録的な暴風であったか、昨日のは。 輪島で、観測史上1位の瞬間最大風速を記録したそうな。 これから明日にかけて、大雪の予報。 今朝なん…

防寒の服装を記録して、PDCAを回す

こんにちは。 てらぴーだよ。 暴風雪の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 おそらく、生まれて初めて体感する暴風の中を歩いて帰宅。 幸いに、降雨や降雪はほとんどなかったので、ビニールじゃないと思うけど、ビニール傘を差さずに…

それは果たしてあなたの考えか、あなたの気持ちなのか、本当に

こんにちは。 てらぴーだよ。 明日から雪かよ?の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今はにわか雨ですが、そのうち雪へと変わるのでしょうか。 しかしそれは、雪国のルーティンみたいなもの、冬の寒さを経験しないと、桜も咲かない…

コロナ禍と独学の流行りについて

こんにちは。 てらぴーだよ。 寒さが緩んだ夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今週末から、また「数年に1度の寒気」だそうですが、今は比較的緩んでます。 外出自粛と経済を回すことの、うまい落としどころはあるのでしょうか? 家…

新年4日目、習慣化は大丈夫?

こんにちは。 てらぴーだよ。 新しい1年の新しい1週間が始まった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 新年4日目。 新しい習慣、特に手帳とか日記は大丈夫でしょうか? 新しい習慣というものは、これまでの自分の生活には無かったもの…

斎藤幸平『人新世』が話題、無限の経済成長を終わらせよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 そうか、もうお正月は終わりかの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 新年が明けて3日が経ちました。 明日から2021年の「日常」が始まるのでしょう。 その「日常」は、どのような考え方に裏打ちされてい…

今年の交友関係の目標を立てる

こんにちは。 てらぴーだよ。 新年二日目の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 心配されていた「大雪」も、ここ平野部では大して積もらず、標準的な雪国の風景です。 これまでの積雪は20センチに満たないでしょう。 それももうほとん…