2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳とノートでときめく毎日

こんにちは。 てらぴーだよ。 コクヨが来年度の手帳を発表したり、ほぼ日が方眼ノートを新発売したり、日々手帳やノート、文房具の世界は変化しています。 コクヨのは、いくつかあるシリーズのうちの一つ。 ほぼ日の方眼ノートはページ数も多いらしいので、…

怒り狂ってたあのころ

こんにちは。 てらぴーだよ。 20年位前、車をぶつけられたことがありました。 正確に言い直すと、車に乗っているときにほかの人の車がぶつかってきたのです。 ガソリンスタンドで給油をすませ、そろりそろりと出ようとしたときに、何やら鈍い衝撃を感じまし…

タリーズにしてタリーズにあらず

ところでコーヒーの話だが、図書館に行きました。 お出かけなので、おやつは必携。 おやつがあるなら、コーヒーだってないと困る。 というわけで、タリーズ。 図書館の中ではさすがに飲めないので、表に出てみました。 ほほほ、タリーズのカップですが、タリ…

表紙が固くて360度回るから野帳なのだ

こんにちは。 てらぴーだよ。 我らがコクヨの測量野帳「スケッチブック」は、英語で言うと「フィールドノート」である。 まさに「フィールドノート」という名前の製品を見たことがある。 リング式で、A5をスリムにしたようなメモ帳であった。 表紙も分厚か…

他人のノートはかっこいい

こんにちは。 てらぴーだよ。 ミスドで読書。 ミスドに限らず、およそカフェと呼ばれるところでは、読書や何らかの書き物をしている人をよく見かけます。 テスト勉強とか、資格試験の追い込みとか。 あるいは、手帳やノートを出して何やら書いている。 レシ…

A5の母艦ノートは、「ジブン手帳」の「life」

こんにちは。 てらぴーだよ。 元・外務省主任分析官で作家の佐藤優さんは、ノート1冊派です。 読書や知的生産について書かれたご著書の中で、何度もそのことに言及されてます。 分厚い、確か100枚綴りのコクヨキャンパスノート(のA罫)に、日記からスケジ…

A4のノートはデカイ、だからいい

Mさんへ こんにちは。 てらぴーだよ。 最近、夢の反対は「現実」じゃなくて「地獄」でもいいんじゃないかと感じている。 どうして、夢を語りにくくなったのだろう。 夢の周りには、架空とか非現実などの修飾語があるからだろうか。 子供と同じく大人だって…

測量野帳は中紙もすごい

こんにちは。 てらぴーだよ。 我らがコクヨの測量野帳「スケッチブック」は、その中紙も優れているのでした。 測量野帳は、今から60年前に測量事業者用に作られたというプロフェッショナルなノートです。 レベルブックなどは、測量の記録に合わせて、ちょっ…

野帳は薄いので、達成感が持ちやすい

こんにちは。 てらぴーだよ。 野帳を書き終えました。 野帳の中紙は40枚。 だから薄いです。 この薄さのおかげで、ポケットには入れられるしどこにでも持っていけます。 薄いということは軽いということでもあります。 薄くて軽いことが、野帳の携帯性・機動…

「手は露出した脳」なんだって

こんにちは。 てらぴーだよ。 5月31日号の「週刊朝日」に、興味深いコラムがあったので、シェアしたいです。 内館牧子さんのコラム「暖簾にひじ鉄」より。 コラム内容はここから。 脳の活性化には、手指の刺激が大きな働きをするそうです。 (帯津良一の『健…

セリアで買ったコーヒードリッパーで、1杯のコーヒーを淹れる

ところでコーヒーの話だが、2杯以上入れるときはコーヒーメーカーにお願いしてます。 10年以上前、量販店で買った国産メーカーのもの。 時にはずいぶんひどい使い方もしていたのに、故障知らずである。 ありがたい。 フイルターは金メッキのやつ。 ペーパー…

本音と向き合える野帳を使ったワーク マンダラ・マインド・マップ

こんにちは。 てらぴーだよ。 我らがコクヨの測量野帳「スケッチブック」は、広げると、およそB6の大きさ。 いわゆる大学ノートの半分くらい。 それくらいのスペースが確保できるのです。 こうなりゃ、マインドマップだってかけますよ。 ミニだけど、これで…

ノートは開きっぱなしにしておく、そして書く

Mさんへ こんにちは。 てらぴーだよ。 最近、ノートや手帳に対する世の中の関心が、ますます高まってるようです。 スケジュール管理としてはもちろん、中学や高校の部活でも日記がわりに書くことが広まっているみたいです。 勉強だけでなく、スポーツでも、…

コクヨの測量野帳「スケッチブック」についてのささやかな思い出+これから

こんにちは。 てらぴーだよ。 あの頃、野帳も若かった。 今から30年ほども昔。 新宿。1992年。 紀伊国屋書店の裏というか前というか、アドホックの2階のワンフロアーがまるまる文具売り場だったころ。 よく立ち寄ってました。 ファイロファックスが日本にお…

バウムクーヘンが好きなのだ

ところでコーヒーの話だが、その前にスイーツだ。 あまり知られてはいないが、てらぴーの体の30%はバウムクーヘンでできている。 あの、ドイツを代表するお菓子だ。 念のためググったら、ドイツでは日本ほどポピュラーではないらしい。 でも、ドイツだ。 ド…

本は図書館派、10冊目いっぱい借りるわけ

こんにちは。 てらぴーだよ。 読書に関しては、すっかり図書館派になりました。 図書館で借りてみて気に入った本は、購入して手元に置いておくこともあります。 手帳・ノート関係だと、図書館関係なく最初から買います。 昔は、蔵書派でした。 本が溢れる家…

柔らかいクッキーのパッケージに思うこと

ところでコーヒーの話だが、今日のスイーツはセブンのクッキー。 コーヒーは、そろそろ豆が切れそうなモカ。 夏用の浅煎りです。 たまたま入ったセブンで安売りしてました。 って、賞味期限見たら明日になってる。 でも関係ないよね。 甘いものだし包装もし…

野帳は持ち運びにも優れてます

こんにちは。 てらぴーだよ。 若い人を中心に流行っている腰につける小さなバッ グ、シザーバッグっていうんですか。 便利ですよね。 シザーバッグではないみたいだけど、似たようなのを買いました。 野帳にもぴったり。 スマホを入れて野帳を入れてペンも指…

胸ポケットのペンは使わない

こんにちは。 てらぴーだよ。 朝日が差し込む中での読書は以外と辛い。 朝は頭が働く時間。 なので読書や書き物をしてます。 今日は早い段階でコーヒーを淹れました。 朝日が入るのと、こちらの窓にカーテンも何もないので、ちょっとまぶしすぎ。 ノートや手…

野帳の魅力は固い表紙

こんにちは。 てらぴーだよ。 われらがコクヨの測量野帳「スケッチブック」は中紙だけでなく、表紙もすごい。 「クロス張り」ということなのだが、その筋の専門家ではないので、それがどれくらいのスペックなのか、よくわかりません。 よくわかりませんが、…

手帳を書いて幸せになろう

こんにちは。 てらぴーだよ。 手帳とかノートがどうにも好きでたまらない。 時間があると野帳を開いてます。 アイデアマラソンみたいだね。 それにしても、どうして人は、手帳をそしてノートを書くのでしょう。 生活の向上、仕事のスキルアップ、資格試験対…

豆屋さんで試飲「夏珈琲」、でも買わず

ところでコーヒーの話だが、豆屋さんに行きました。 新しい豆を選ぶのは、ときめくものです。 前回と同じでも。 今日行った豆屋さんは、木炭焙煎だそうです。 イメージとしては、こげ茶が強いのかなぁと思ってましたけど、それほどでもない。 でもまあ、美味…

野帳の交代 書くことは至福

こんにちは。 てらぴーだよ。 野帳が終わりました。 新しい野帳を用意して、いつもの引き継ぎの儀式です。 今回は、9日間でした。 本からの抜書きや何かしらの情報はボールペンの黒で書いてます。 つまり、黒は他人からの情報というわけです。 対して、自分…

コーヒーの繊細さを楽しむ

ところでコーヒーの話だが、今日のおやつは貰い物のカップケーキ。 多分コーヒー味。(てらぴーは味音痴) 本日のコーヒーは、中国雲南の「水晶」です。 そろそろ残り少なくなってきました。 やっぱり豆で買ってその都度挽いてたほうが美味しいよね。 粉で買…

頭と体と心にインプット、そしてアウトプット

こんにちは。 てらぴーだよ。 毎日の生活は、同じように見えて同じではないですよね。 ルーティンと言いながらも、何かが違っているはずです。 でもその渦中では気づきません。 しばらくたって、何かが変化したときに気付くのです。 でも、変化した後では遅…

死は終わりではないと気づかせてくれた本

こんにちは。 てらぴーだよ。 最近読んだ帯津良一さんの『若者がうらやましがる老人になってやろう』(海竜社)が衝撃的でした。 帯津先生は1936年生まれの御年83歳だそうです。 医師としてやりたいことがあるけれども、死んだ後も研究を続けると決意してい…

チャリ飛ばして40分で至福

ところでコーヒーの話だが、夜になって雨になりましたが、朝は曇りだったので、自転車を飛ばしてチャペックに行きました。 じじいの脚力で40分ぐらいかかります。 開店して間もないころだったから、お客さんは僕が二人目。 カウンターに腰を下ろします。 カ…

夢は現実とのミルフィーユ構造になっている

Мさんへ こんにちは。 てらぴーだよ。 朝起きて、今日のしなければならないことを確認する。 次に、明日のしなければならないことややりたいことを思い描く。 さらに、それ以降の予定を思い出したり想像してみたりする。 そうした拡大版ToDoの中に、現実的な…

ノウハウ・スキル・テクニック、「結果」だけを受け取ることは可能か

こんにちは。 てらぴーだよ。 以前、もうだいぶ前、ちょっとしたご縁で、中1の女子生徒の家庭教師をしました。 確か期末テスト限定で。 その子は、塾には行ってたのですけれど、補助のような形で2週間ほど教えました。 その塾は、その中学の生徒限定のハイレ…

野帳でマンダラ•マインド•マップをかく

こんにちは。 てらぴーだよ。 9マスを言葉で埋めていくマンダラメモというのがあります。 真ん中にテーマを書いて、その周りのマス目に連想する言葉とか関連した言葉を書き込んでいくというもの。 メモの技法とか、発想法として紹介されてます。 最近、作文…