2020-01-01から1年間の記事一覧

手帳とノートで、来年も「書く」生活へ

こんにちは。 てらぴーだよ。 大みそかの夜に、手帳の時間です。 今日1日と今年1年を振り返りましょう。 今年最後の食事が、どうやら卵かけごはん。 そして、今年最後のスイーツが、このままではロッテのガーナ。 というわけで、年末も新年も、マイペースな…

個人の生き方の選択が、社会の流れも変える、と信じたい

こんにちは。 てらぴーだよ。 天気予報通りに雪が積もりだした夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 朝から降り続いている雨も、午後には雪となり、少しづつではありますが、積もってきました。 自然からも、自粛要請をさせられている…

手帳に、「やりたいことリスト」を「動詞」を中心にまとめてみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 遅ればせながら映画『ボヘミアンラプソディー』を見ていたく感動してしまった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 映画と書きましたけど、DVDで見ました。 手帳に、仕事上のスケジュールを書くだけではな…

手帳で来年の目標を描く一人会議をしましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 もうカウントダウンだよねの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 児童生徒は冬休みに入り、大人も仕事納め。 いよいよ年末カウントダウン。 まだ三日あるものの、新しい1年に期待も膨らみます。 コロナ禍…

コロナ禍で動けないけど、想像力はいくらでも動かせる

こんにちは。 てらぴーだよ。 新年を迎える準備は進んでますか?の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 年末は、大雪の予報なので、早めに買い物を済ませておかないといけません。 コロナプラス「働き方改革」で、年末や新年のお店の…

コロナ禍を踏まえて、来年のことを考えてみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 雪は降らないものの冷え込んだ夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 思えば1年前は「のんき」でしたね。 「今みたいな平穏な生活が続いていくんだろうな、さて、これからどうしようか」と緊張感も何もなか…

手帳に記された生活を、見直すことで見えてくるものとは

こんにちは。 てらぴーだよ。 来週の金曜日は1月1日だ!の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ついでに、今年1年を振り返りましょうか。 コロナで明け暮れた1年とは言え、住んでいる地域とか職種によっては、様々な感慨もあると思い…

今年の手帳の使い方を再確認してみよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 一人で迎えるクリスマスイブの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 「おひとりさま」が、時代のキーワードになって久しいです。 最近では、孤独をどう受け入れるかに力点が移ってきたように思います。 単…

手帳やノートを中心にして文房具がその周りをまわる

こんにちは。 てらぴーだよ。 歩き疲れた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 夕方、ちょっと時間があったので文具が25パーセントオフのお店「にしき堂」に行ってきました。 曇りだったけど晴れ間も少し見え、予報もずっと曇り。 なの…

年末に「歯ブラシを探す旅」に出るのだ

こんにちは。 てらぴーだよ。 寒さも緩んだ夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 雪は降らず終日雨。 でも年末はまた寒波らしいです。 実は旅に出ようと思ってまして。 題して「歯ブラシを探す旅」。 もう何日も前から、そろそろ替え時…

「今年の汚れ、今年の内に」、では、今年の感情は?

こんにちは。 てらぴーだよ。 道路の雪がすっかり溶けた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 新たな積雪と呼べるほどのものはなくて、おまけに今日は暖かくて、雪もほとんど溶けてます。 ニット帽やネックウオーマー、それに手袋など…

手書きと散歩に秘められた共通点とは?

こんにちは。 てらぴーだよ。 まとまった積雪のあった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 朝、外を見たら、白。 積雪はそれほどでもないけれど、これが雪国の朝。 当分、長靴のお世話になります。 東京に住んでいたころは、長靴なん…

覚悟を決めたら、新しい手帳に書いてみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 今夜からまた雪積もるって?の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 終日降ったり止んだり、それでも薄くは積もりました。 でもすぐに溶けて、シャーベットよりもべちゃべちゃ状態に。 こうなると、アイス…

手帳やノートに広げてみる、それが、デトックスになる

こんにちは。 てらぴーだよ。 雪もひと段落かの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 考えていることがそのまま「文字」になったりしたら、さぞかし大変なことだろう。 まともな、今結論を出さないといけないことばかりではなく、不埒…

手帳を最初から見直して、自分の「十大ニュース」を探ろう

こんにちは。 てらぴーだよ。 拍子抜けするほどに積雪がない夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 奥能登は大雪、新潟じゃ自衛隊も出動したというのに、金沢方面の平野部は、ほとんど雪積もってません。 なんなら自転車で外出も可能。 …

手帳は、バロメーターです

こんにちは。 てらぴーだよ。 目まぐるしく変わる空模様の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 能登の方は結構な積雪なのに、こちらは全く積もってません。 ただ、天候は変わりやすく、5分おきくらいに、晴れ間、雨、あられ、雪を繰り…

手帳の楽しみは、カスタマイズにある

こんにちは。 てらぴーだよ。 さほど積もらず一安心の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 朝、積雪は?と見てみると数センチ。 お昼にはほとんど溶けてました。 風が冷たい1日でした。 しもやけがぶり返す。 手帳の書き方で大切とい…

手帳やノートで自分を見つめ直す「これからどうしたいの?」

こんにちは。 てらぴーだよ。 初雪の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 初雪です、しかもいきなり大雪かも。 日中の気温は3度。 100均のネックウオーマーやら、レッグウォーマーやらでしのいでます。 昔は見かけなかった防寒具が増…

手帳を選ぶときに、紙質も大事、必ず「すりすり」しよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 いよいよ明日は雪なのか?の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 明日からの1週間、雪マークが並んでます。 ついに降るのか、あの白いものが。 今季はいくつ、雪だるまを見るだろうか。 もう、作り手は卒…

昨日と同じだ、なんてありえません、必ず違いがあるものです

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨上がりの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 午前中からの雨が上がったのを見計らって、午後の早い時間に倉式珈琲までお散歩。 老人の足で50分はかかるので、ちょうどいい運動です。 リュックをしょっ…

手書きでは、手で書いている時間こそが有意義なのです

こんにちは。 てらぴーだよ。 やる気があってもなくても、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 あるのかないのか、どうしたら出てくるのか、あるいは増えるのか、一向に摩訶不思議なこの「やる気」と、どう付き合っていけばいいのでしょう。…

不調を感じたら、手帳の出番

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日に比べれば暖かい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 週間天気予報に雪マークが出ました。 来週いよいよ今季初雪なのでしょうか? しもやけが悪化しそうだ。 体のメンテナンスだけでなく、頭にも、…

断片は断片で管理、B6カードのすすめ

こんにちは。 てらぴーだよ。 朝の冷え具合は真冬!の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 部屋の中にいても、吐く息が白い。 アパートの居室で、一人キャンプ状態です。 倉式珈琲にて、じっくりと日本経済新聞を読みました。 といっ…

自分の1日をフィールドワークしてみよう、野帳片手に

こんにちは。 てらぴーだよ。 来週はいよいよ雪か?の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 1日の内には、記録しようと思ったら、膨大な情報があるのであった。 そのすべてはもちろん記録できるはずもなく、多くの「今日わが身に起こっ…

手帳と並んで使いたいのがノート

こんにちは。 てらぴーだよ。 日が落ちると寒くなる夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 日中はそれほどでもと思ったものの、やはり日が落ちると寒いのであった。 さて、コロナ禍で、おうち時間が長くなって、自分を見つめる時間が増…

そう言えば、去年もセリアにあったな、ガントチャート

こんにちは。 てらぴーだよ。 何かをしてもしなくても過ぎ行く1日が愛おしい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 皆さんは、いつ何をしていると「ああ、今日も終わったなあ」と感じますか? 晩ご飯を食べているとき? 寝る前に風呂に…

手帳でのスケジュール管理のキモは二つ

こんにちは。 てらぴーだよ。 風もなく思いのほか寒くはない夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 夕方、散歩に出てみたら、思ってたよりも寒くありません。 風がないせいかな。 数年前から愛用の、ニット帽もかぶらなくてもいいくらい…

「忘れる」を防ぐ「パネル化」とは?

こんにちは。 てらぴーだよ。 図らずもあちこち買い物デーとなった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 寒いけれど、良く晴れていたので、チャリで買い物三昧。 といってもたかが知れてますが。 定番の買い物であっても、何かが手に入…

お正月恒例の「今年の抱負」のための今からの鍛錬

こんにちは。 てらぴーだよ。 足湯がありがたい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 あまりにも冷えるので、足先のしもやけがよみがえったようです。 なので昨日から、足湯をば処方しておりまする。 お風呂に入って、さあ上がろうとな…

スケジュールには2種類ある、「ときめく手帳術」を始めよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 冷えすぎてしもやけ復活か?の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 数日前から右足の親指あたりがかゆい。 1日中靴下履きっぱなしなので、よもやの水虫復活か?と思ったものの、どうやら「しもやけ」みた…