2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月、スケジュールだけにしないで、起きたらうれしいことも書いてみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 涼しくなった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 曇りだったせいか、過ごしやすい1日となりました。 このまま秋に移行してくれるとありがたい。 明日から9月。 新しい月に、新しい自分に期待しましょう…

月末、来月のマンスリーの活用について考えてみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 ぬるい風が吹く夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 夕方、東の空の雲が広範囲に赤く染まってました。 見ていると、稲光が。 おお、龍の巣ではありませんか。 絵にかいたような積乱雲ではなかったけど、…

手帳のスケジュール欄の背後には、人類の英知が隠されていた

こんにちは。 てらぴーだよ。 そこそこきれいな夕焼けの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 夕焼けはいいけど、最新の天気予報で、「30分以内に雨降るかもよ」と出ていて、夕立か?それともお湿りぐらい?と西の空を気にしてます。 …

読書は、誰かからのバトンタッチかもしれない

こんにちは。 てらぴーだよ。 安倍首相が辞意を表明した夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 おやめになるのはともかく、こういうのの「引継ぎ」ってどういうふうに行われるのでしょうか? マラソンみたいに、「ここまでは走った、後…

時には大判のノートに、自分の欲望を広げ切ってみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 残暑じゃないピークだろって夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 暑さで思考力がやられ、紙(手帳や野帳)を前にしても何も浮かんできません。 書けるときは、自動書記かよってくらい言葉が浮かぶのに。 …

手帳シーズン到来か、1日1ページが注目されるわけ

こんにちは。 てらぴーだよ。 半月の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 自転車を走らせていたら、もう稲刈りが始まっています。 稲を刈った後のあの匂い。 暑さをやわらげてくれるようでした。 書店には、今年度の『ほぼ日手帳公式…

おうち時間の主役の一つ、読書

こんにちは。 てらぴーだよ。 暑さがぶり返している夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 冬には、「寒の戻り」なんていう言葉が用意されているのに、夏には「暑さのぶり返し」などという用語はないのだった。 今日のこの暑さ、「残暑…

タブレット型の電子手帳に「冷房」はつかないのか?

こんにちは。 てらぴーだよ。 まだまだ危険な暑さじゃねぇかな夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 「危険な暑さは峠を越えた」と天気予報が言っていたはずなのに、まだ危険だよ。 日が落ちてからも、まだ「ぬるい」し。 でも、この、…

AIに必要なのは、文系の力、それは私たちの脳から発信する

こんにちは。 てらぴーだよ。 ピークを過ぎたとはいえ暑い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 それでも夜は少し涼しくはなりました。 朝から暑かったので、倉式珈琲にモーニング避暑。 いつも座っているカウンター席、間隔をあけて5…

今まで見てなかった、「自分の生活」を探してみましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 薄曇りで涼しい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 セミの声は次第にフェードアウト、夜ともなれば、コオロギがよく鳴いております。 この虫の声、心地よいとか風流だなあと聞いているのは日本人で、欧…

毎日の食事が、今の気分を作っているかもよ

こんにちは。 てらぴーだよ。 ジブリのアニメに出てくるような入道雲をまだ見ていない夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 「危険な暑さ」も峠を越すそうですよ。 とは言え、日中はまだまだ「危険」ですけど。 試しに、と思ってクーラ…

携帯用の扇風機、あれって、文具に入るの?

こんにちは。 てらぴーだよ。 パソコンも暑さで動きが鈍い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 例年ならば、お盆が過ぎたら、日中は暑くとも夜には涼しくなり、海にはクラゲがいっぱいのはずなのに、去年あたりから、海一杯のクラゲは…

あなたの日記が、時代の風俗の記録となる

こんにちは。 てらぴーだよ。 肘から先の上側ばかり日焼けしている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 自転車に乗っていると、手をいつも同じ形に差し出しているので、肘から先、手の甲までの上側がとてもこんがり焼けてます。 反対…

ヨシタケシンスケさんのイラストが気になっています

こんにちは。 てらぴーだよ。 セミにおしっこをひっかけられた日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 昔、セミは木の高いところにいた。 捕まえようとすると、見上げるしかなかった。 今セミは、街路樹の目線の高さにいたり、ちょっ…

どのように生きていくのかの「自分ルール」を書き出してみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 薄曇りで風がある分まだ涼しい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 薄曇りとは言え、日中はまさに殺人的な暑さでした。 それもあって、コーヒーをサイホンで入れてくれる「倉式珈琲」に避難です。 今日の…

野帳(またはノート)を広げて、欲望も広げる

こんにちは。 てらぴーだよ。 「夕立」をちょっと警戒した夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 外出したかったのだけれど、洗濯物だけでなく敷布団まで干していたので、このご時世「夕立」を警戒してどこにも出かけず仕舞い。 どこに…

命の流れの中に生きている、ということ

こんにちは。 てらぴーだよ。 「終戦記念日」の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 私たちは、命の流れとでも言うべき連鎖の中に生きています。 自分は今、確実に生きているのだけれど、それは自分が単独でこの世に生を受けたのでは…

今日一日を過去に結び付け未来ともつなげていく

こんにちは。 てらぴーだよ。 暑かったけど夕立が来なくてほっとしている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 何かの折に昔の記憶の断片が、ほんとにただの断片が、何の脈絡もなくよみがえることがありますよね、ね? ふつうは、目の…

世界は多層だし、個人の生活も多層だ

こんにちは。 てらぴーだよ。 いつの間にかお盆だの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 いつの間にか世間では、サマーセールだったり、お盆休みだったり、ゲリラ豪雨だったりします。 セミが鳴いている一方で、気の早いコオロギの鳴…

「ノルマ」って、ロシア語って知ってた?しかもその背後に第二次世界大戦の影が

こんにちは。 てらぴーだよ。 風もあり涼しい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 人から設定されたらいやだけど、自分なりの「ノルマ」というものを考えてみてもいいかもしれません。 ちなみに、ノルマの語義を調べたら、 「個人や団…

読書ノートのすすめ、時には詳細にノートを作ってみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 午後ににわか雨があって涼しくなった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 36度を超える暑さの後、午後ににわか雨(スコール!)、ってここは熱帯か。 だんだん日本も、ベトナムな気候になるのでしょうか? …

コロナ禍が与えてくれた歴史認識

こんにちは。 てらぴーだよ。 汗が出続ける夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 小学生のころ、夏の最高気温と言えば、32,33度だったような気がします。 暑いけど、コロナもあって、なんだかうれしくない夏。 ひところ、ポストコロナ…

「夏バテかな?」と思ったら、何かを我慢させてないですか

こんにちは。 てらぴーだよ。 洗濯物が1日で乾くのはありがたい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 汗をかいて、日に何度も下着を替えても、洗濯物が1日で乾いてしまうので、どんとこいな気分になっています。 実際、真冬とか梅雨時…

コロナ禍で、新しい生活の在り方を直感しよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 花火大会の中止を知った夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 そう言えば、ずいぶん前に、花火大会も軒並み中止とかなんかで見ました。 うーん、コロナ禍、生活の隅々に、まるでボディブローのように効い…

ロジカルシンキングを超える、美意識で鍛える直感

こんにちは。 てらぴーだよ。 終日雨が降って涼しくなった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 くそ暑かった夏日が一転、上着が必要な涼やかさに。 適温とはいかないまでも、過ごしやすい一日だったのではないでしょうか? 私たちは毎…

頭を他人に譲らないで、メンテナンスしよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 部屋全体が暖められている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今住んでいるアパートは、昼間に温められるようで、夕方になってからも、部屋のあちこちが暖かいのです。 奥まったトイレの床までが暖かい…

水分が体を通り過ぎていく、発汗作用フル

こんにちは。 てらぴーだよ。 発汗機能フル回転の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 汗をかくのでのどが渇く、水分補給する、さらに汗が出る、汗が出た分以上に水分を取り込む、ドット汗が出る、といった循環に生きてます。 体の中…

手帳のマンスリーに季節の変化をメモしてみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 セミの声が増えた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 街路樹のあちこちでセミの声。ほとんどアブラゼミですけど。 今日は曇りでまだましだったけど、これから灼熱の日々が続くのでしょうか? スーパでは…

気持ちよく本を読むために、エアコンにも協力を仰ぐ

こんにちは。 てらぴーだよ。 思考力を根こそぎ奪う暑さの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今日の深夜、日付が変わったら、満月の登場。 浴衣で涼みたい。 そう言えば、かつてある集まりに、浴衣を着て行ったら、 「なんで『寝巻…

どんなに賢くなったAIの提案にも、ノーを言おう

こんにちは。 てらぴーだよ。 北陸も例年より9日遅いけど梅雨明けした夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 昨夜、寝られなかったのと月がそこそこ美しかったので、ベランダにアウトドアな椅子を持ち出して、Youtubeとイヤホンで、懐か…