2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頭体心すべてを表した自分の「形」とは?

こんにちは。 てらぴーだよ。 蒸し暑さを感じた日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 暑いだけならまだしも、蒸し暑い日々がこれから続くのですね。 憂鬱。 お天気の在り様で、その日のエネルギーも変わってきます。 私たちは、ど…

好ましくない「紙もの」と好ましい「紙もの」

こんにちは。 てらぴーだよ。 そろそろ日射病のことを気にかけないとの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 その昔、「OA革命」というものがありました。 OAすなわち、「オフィスオートメーション」 これにより、オフィスから紙がなく…

いつものルーティンを分解してみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 久しぶりに遠出をした日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 封書を出す用事があって、金沢中央郵便局に行ったら、すごい行列でした。 20人以上(分散して)並んでました。 日曜だというのに、それとも…

衣替えで、冬服ばかりか夏服も断捨離、紙ものはいつだ?

こんにちは。 てらぴーだよ。 衣替えを終えた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 実のところ、数週間前に冬服をしまい夏服を出すというのはやってはいたのですけど、今日改めて、追加も入れて捨てる決心をしました。 ごみ袋2つ分にな…

ウイルスの突然変化に対抗して、変わり続けよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨が上がって涼しい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 いわゆるウイルスを「生き物」に入れてもいいのではないかとの見解が出てきていると聞きます。 生物と無生物の境目は、自己増殖できるかどうかな…

「ワクワク」「ときめく」が、私たちの人生を動かしていく

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨になって涼しくなった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 好きこそものの上手なれ、なんて言いますが、この「好き」とか「楽しむ」といった行為には、ものすごいパワーが秘められているようです。 ど…

湿気で紙が波打っても気にしない、書くことはやめられない

こんにちは。 てらぴーだよ。 今年も猛暑となるのか心配な夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 暑いと、手に汗をかくので、紙に引っ付いて書きにくくなる、それが不満。 知り合いに、冬でも手のかなりの汗をかく人がいて、下敷きとい…

ノートに感情を書き出して、定期的に意識のデトックスを

こんにちは。 てらぴーだよ。 夏ですねの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 何をしていても、思考ってやつは、自動に湧き上がってきてコントロールできません。 例えば散歩で、何かを見た瞬間、思考が始まる。 始まるのを抑えること…

毎日何かしら「かみ」に書こう、その「かみ」は、あの「かみ」かも

こんにちは。 てらぴーだよ。 さわやかな風に吹かれて自転車をこいだ日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 近所の、比較的新しい図書館に行って驚愕! 「いす」がまるでない。座るところ皆無。 新聞雑誌の閲覧もできない。 本は借…

「後悔」いつでも意味なし

こんにちは。 てらぴーだよ。 日焼けを気にするようになった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 半そでで自転車に乗ろうものなら、上腕の表側だけが黒くなっていく時期となりました。 下手すると、腕などが、「ツートンカラー」にな…

久しぶりに図書館に行って、あれこれ考えた

こんにちは。 てらぴーだよ。 久しぶりに自転車で遠出をした日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 遠出と言っても、図書館に行ったのです、自粛騒ぎ以来初。 ホームページで確認すると、普通に開館しているようです。 いつものよう…

自分に新しい風を当てる「おもてなしリスト」を作ろう

こんにちは。 てらぴーだよ。 梅雨寒の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 自粛解禁とかで、観光業が復活というか活発になろうとしているようです。 いつも同じ景色ばかり見ていると、人間退屈するようで。 飽きるというのでしょうか…

ボールペンの青は、おフランス製にとどめを刺す

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨が降って肌寒い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 日中はそこそこ暖かいのに、雨になるとまだ寒さを感じます。 明日も寒そうです。 粒あんにクルミを入れて食べると、とてもおいしい。 粒あんって、…

世の中の出来事をメモしていく中で、自分の意見も育つ

こんにちは。 てらぴーだよ。 お風呂よりシャワーだよねの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 日中はもう夏本番、自転車を走らせれば夏休みの気分。 青空と入道雲。 こんな時はお風呂ではなくてシャワー。 シャワーなら、日に何度も…

手帳に「自由」に「自由」を書こう

こんにちは。 てらぴーだよ。 散髪に行った日の夜に、手帳の時間です 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 3か月ぶりくらいに散髪に行きました。 散髪屋さんもこのご時世なので、窓を開けっぱなし。 時折り、気持ちのいい風が吹き込んできました。 意外な効果…

手帳に、スケジュールの進捗だけでなく、感情も書き添える

こんにちは。 てらぴーだよ。 梅雨も一休みかの夜に、手帳の時間です 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 還暦過ぎの老人とは言え、きちんと食事をとらないと、健康は維持できません。 もう「成長期」ではないので、身長が伸びるとかはないけれど、体の維持…

手帳は、航海日誌ともなりうる、現代社会への

こんにちは。 てらぴーだよ。 土砂災害警報が2回も出された夜に、手帳の時間です 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 突然スマホからけたたましい音が! この大雨による土砂災害の警報でした。 しばらくして又。 地域は違いますが、同じ警報が2回も出される…

手帳を開いて、明日どんなことで自分をドキドキさせるか仕掛けてみよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 昼寝をして鮮やかな夢を見た日の夜に、手帳の時間です 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 あまりにも鮮やかな夢を3本立てくらいで見ました。 うち2本は今でも脳裏?に残っていますが、1本は、「見た」という記憶だけで断片すら…

手書きは時間がかかる、だからいいんだ

こんにちは。 てらぴーだよ。 布団まで湿っぽい夜に、手帳の時間です、 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 禍を転じて福と為すと言いますが、今回のコロナ禍をきっかけに、どのようなプラスが、私たちの社会にもたらされるのでしょうか? まだまだ終わりの…

「○○王に俺はなる!」の○○に、どんな言葉を入れますか?

こんにちは。 てらぴーだよ。 梅雨入りをした日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 北陸や関東も梅雨入りをしたようで、これで日本のほぼ半分が雨の季節に突入したわけです。 北海道には梅雨がないとは言いますが、「蝦夷梅雨」と…

その昔、耐水性のインクのペンが珍しかった

こんにちは。 てらぴーだよ。 やっぱり真夏の暑さだったのだの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 体全身から汗を拭き出しているので、紙に何か書こうとすると手にくっついて仕方がない。 紙もふやけちゃうしね。 紙に手書きが一番と…

手帳と、メモそれに読書ノートはそれぞれ分冊で

こんにちは。 てらぴーだよ。 これはもう真夏でしょうの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 まだ6月なのに、こんなに暑いなんて。 今年も猛暑になるのでしょうか? 僕は足裏に汗を書くのですが、皆さんはどうですか? 家の中を歩いて…

デイリー、日記を書く観点は、「頭」「体」「心」の3点

こんにちは。 てらぴーだよ。 もう本当に夏だの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 生きるということは、インプットとアウトプットだなあと思い、手帳のデイリーの右半分は日々のそれらを記入するようにしています。 頭、体、それに…

夜の散歩で、日記も書きやすくなるかも

こんにちは。 てらぴーだよ。 衣替えをした日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 冬物をしまっただけなんですけどね。 朝夕はまだ冷えるなあと思っていたのもつかの間、初夏らしい暑さに移り行きました。 手帳は、めくっても、日付…

金沢の大型書店の閉店が重なってショック

こんにちは。 てらぴーだよ。 満月の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今日知った、ショッキングな事実。 金沢の大型書店が相次いで閉店するというニュース。 大桑にあった、確か福井資本の勝木書店「カボス」は、先月で閉店してい…

手帳の友、多機能ペンはどこに行ったのか

こんにちは。 てらぴーだよ。 夕焼けのような黄身になった半熟卵を食べた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 解除されたというのに、自分の中では自粛の気分がおさまらない。 単なる気のせいでしょうか? ただ、図書館がまだ本格的に…

今こそ、自分が本当にしたいことに向き合う

こんにちは。 てらぴーだよ。 もうすっかり夏ですやんの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 こうして、季節は流れていくものの、明らかに昨年とは違う夏が始まる。 学校も長期のお休みにはしないだろうし、夏の風物詩も様変わりする…

新しい大人の学び、人間にできてAIにできないこと

こんにちは。 てらぴーだよ。 アロハシャツでお出かけした日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 夏に近づいている今日この頃、コロナな夏を人類は初体験するのでしょうか。 学びのスタイルは、どのように変わっていくのでしょう。 …

年の半ばの6月に、手帳を着替えてもいいかも

こんにちは。 てらぴーだよ。 衣替えを考えてる夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 6月って、今年の上半期のおしまいですよね。 2020年も半分が過ぎようとしているとは言え、前半はコロナで占められたようで、じっとしてたら終わった…

マンスリーにはスケジュールは書かない、では、何を書くのか?

こんにちは。 てらぴーだよ。 もう初夏だよねを感じる夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 学校が再開されたらしく、近くの高校から、チャイムが聞こえてきました。 「日常」が戻りつつあるのでしょうか? 月替わりなので、手帳のマン…