金沢ロフト、手帳売り場、まだ本気出してない

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

久しぶりに遠出をした夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

久しぶりに、金沢駅まで遠征しました。

 

 

f:id:sayapapa2001:20211009210324j:image

 

金沢駅と言えば、鼓門。

 

観光客少なっ。

 

ちょっと逆光。

 

外から。

 

f:id:sayapapa2001:20211009210711j:image

 

内側に入ると。

 

f:id:sayapapa2001:20211009210552j:image

 

そしてお目当ての、

 

f:id:sayapapa2001:20211009210825j:image

 

金沢フォーラス

 

目の前の、ひしゃげたヤカンが目印。

 

5階に、ロフトが移転オープンしたのです。

 

一度は撤退した無印も、戻ってきてました。

 

f:id:sayapapa2001:20211009211131j:image

 

この奥に駐輪場があるのです。

 

で、5階へまっしぐら。

 

エスカレーター上がってすぐが無印で、左手に回るといつの間にかロフトになってました。

 

手帳売り場は、面積も少なめ。

 

これから拡充されると期待しましょう。

 

ほぼ日手帳』を久しぶりに手に取って、感触を確かめました。

 

やっぱり買うのならカズン。

 

ノートもポーチの類も、A5サイズで揃えましょうか。

 

「ニコアンド」というお店と、「キートス」という雑貨屋さんが消えてたみたいです。

 

足が痛むので、あちこち見て回らないで、帰ることにしました。

 

ところが、駐輪場から駅に向かう通路で軽くこけました。

 

大した転び方ではなかったものの、チェーンが外れています。

 

すぐ復帰はしたものの、指先が黒く油にまみれてます。

 

ティッシュで拭いたけど、これではお店には入れそうにありません。

 

で、何か食べるものを調達しようと帰路、イオンのスーパーへ。

 

ここで、入り口の前で派手に横倒れに倒れました。

 

もう、人が集まる集まる。

 

皆さん親切に、「自転車起こしますね」「立てますか」「怪我はありませんか」と気づかっていただきました。

 

スーパーのパートのおばちゃんから、通りがかりのカップル、テナントで入っている化粧品のお店の販売員のお姉さん、ご迷惑をおかけしました。

 

何度も、「大丈夫です、ありがとうございます」と言って立ち上がろうとするのですが、脳の指令が足に届いていない!

 

体横倒しのまま、起き上がれず、「大丈夫です」を繰り返してました。

 

それでもなんとか体を起こし、やっとのことで立ち上がりはしたものの、体を前へと進められる状態ではありませんでした。

 

足が、太ももの付け根が、痛すぎて。

 

しばらく駐輪場で、立ったまま、神経系等の回復を待ちます。

 

最後まで残ったパートのおばちゃんが、「少しあそこで休んでいってもいいんだよ」と、イートインのコーナを勧めてくれました。

 

朝から何にも食べてないし、飲み物を買って休むか、と思い店内に入ろうと歩を進めたら、歩幅は狭いは、激痛は走るはで、ペットボトル1本買うのも大変でした。

 

それでもなんとかイートインのコーナーに入って、しばし休憩です。

 

休んでは見たものの、痛みが和らぐことはなく、自転車を引きずりながら、イオンを離れ、意を決して自転車に乗ります。

 

乗れました!

 

あとは休まないでこぐだけ。

 

途中で止まると、また倒れるかも知れず、再び乗るのにも、大変な思いをしないといけない。

 

なんとかこけずに帰宅できました。

 

帰りに「ハンズ」、寄ろうと思ってたのに。