2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「バレットジャーナル」を超えて、新しい「タスク処理」の考え方を提案したい

こんにちは。 てらぴーだよ。 いよいよ雪か?の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 まだ、地面に残るほどの降雪がない石川県、でも水も冷たいし、空気も冷え冷えとしていた。 雪かきをしなければならないぐらいの、ちゃんとした雪が…

手帳を活用して、ワクワクの時空を見つけよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 今年はどんな文房具に出会うのか楽しみな夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳のお供といえば文房具。 近年、文房具についての話題も多いのではないでしょうか。 昔はなかった「付箋」(みずのりがつ…

目標とは、「自分を何で包みたいのか」を考えること

こんにちは。 てらぴーだよ。 チョコのバカ食いがおさまらない夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 バレンタインデーとはかかわりあいのないお年頃なのに、最近チョコレートのバカ食いが止まりません。 ストレス、なのでしょうか? 何…

「自分探し」も手帳でGO!

こんにちは。 てらぴーだよ。 風が強いと体感温度が下がる下がるの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 時折小雨も降りましたが、県立大の図書センターで読書。 今では石川県の本屋さんには(たぶん)置いてない貴重な雑誌「週刊金曜…

あなたの手帳、あなたにとって特別な存在になってますか?

こんにちは。 てらぴーだよ。 冷たい雨の降る夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 とある小学校のとあるクラスの、とある先生は困っていました。 生徒たちが、教室の共有物を大事にしないから。 特に、ドッジボールのボールがひどかっ…

手帳で仕事とプライベートは分けない、どちらもあなたの人生だから

こんにちは。 てらぴーだよ。 いよいよ2020年最初の月も終盤の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 期待した新年も、日が経つにつれてその相貌を表します。 今年はこんな感じで進むのか、といったことが見えてくるでしょう。 それがこ…

インプットに正解はない、アウトプットがインプットを高めてくれる

こんにちは。 てらぴーだよ。 恐ろしいほど冷え込んだ夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 午後に散歩に出たのですが、外に出た時点で足先が冷たい、のがはっきりと分かる、そんな冷え込み具合。 歩いても歩いても体が温まりません。 …

筆記圧、世界的に弱くなっているそうです、あなたのシャーペンの芯の濃さは何B?

こんにちは。 てらぴーだよ。 また週末がやってくる夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ネットのニュースを見ていたら、いまどきの人々は、世界的に、筆記圧が弱くなっているそうです。 何でも、万年筆の市場で、やわらかめが好まれ…

メモを捕まえる準備はお済みですか?

こんにちは。 てらぴーだよ。 唐突に,浅田美代子の「赤い風船」が浮かんだ夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 いきなり、何の前ぶれもなしに、あの独特の歌い出し「あの子は、どこの子」が頭に浮かんだから軽くショック。 いったい…

バレットジャーナル、いいけど、足りないよね

こんにちは。 てらぴーだよ。 雪こそ降らないものの冷え込んでいる夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 「バレットジャーナル」、流行ってますけど、足りないものが一つ。 それは、「時間軸」です。 バレットジャーナルは、「しなけれ…

「インプット」と「アウトプット」をつなぐのが、ノート、メモ、そして「書く」という行為

こんにちは。 てらぴーだよ。 雪かと思ったのもつかの間な夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 昼間、白いものが天上から降っているので、とうとう来たかと思ったけれども、すぐに消えました。 最低気温は2度、体感温度が0度なので、…

手帳の「続けられない」「書くことがない」問題にぶちあたったら

こんにちは。 てらぴーだよ。 久しぶりの筋肉痛の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 なぜか下半身に筋肉痛が。 久しぶりに遠くまで歩いたから? それとも、雨や風のせいで変な姿勢で長時間歩いたからかな? まあ、それはそれで気持…

日々積み重なるものが、やがて花開く、どんな花であれ

こんにちは。 てらぴーだよ。 嵐のような夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 夕方からの雨に加えて、風も強まり、おまけに雷。 今は少し小休止かな? 雨だけならまだしも、風が強いと歩くのに難儀します。 東京にいたころは、長靴な…

目標を立てる時に忘れて欲しくない、たった一つのこと

こんにちは。 てらぴーだよ。 手足の先っちょが冷たい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 冬、歩いたり自転車に乗っていて不快なこと。 しばらくすれば、体が温まって、うっすらと汗をかくときもあるのに、手足の、特に指先は冷えた…

「見える化」の上を行く「パネル化」で目標を忘れない工夫ができます

こんにちは。 てらぴーだよ。 硬い体を柔らかくしたい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 筋肉量もさることながら、体の柔軟性も、歳とともに失われていきます。 最近スーパーとか行くと、足がつんのめってしまうのです。 特に右足が…

毎日につながりを見つけて、プロジェクトにしてしまおう

こんにちは。 てらぴーだよ。 久しぶりに晴れ間が見えた日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 白山はもう真っ白だけど、下界では降雪がありませぬ。 雪が降らないのは、生活はしやすいけれど、雪には雪の楽しみもあったのに。 勝手…

今こそ「タマゴボーロテクニック」で時間に区切りを

こんにちは。 てらぴーだよ。 あられが降った日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 1年で一番寒い時期となりましたが、例年に比べ穏やかです。 まだはっきりとした降雪を見てはいません。北陸なのに。 安心でもあり心配でもありま…

目標って、つまりは何に囲まれていたいかってこと

こんにちは。 てらぴーだよ。 雪は降らないものの寒さ厳しい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 さほど寒いとも思えないのに、体は正直なのか、足先が血行不良です。 つまりは「しもやけ」がぶり返していて、時折りとてもかゆい。 年…

年間計画は、数字を交えて立てましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 ものすごい雷が落ちた翌日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 昨夜の雷鳴はやばかった。 久しぶりに、光ったと同時に雷鳴がとどろきました。 北陸は、雷の多いことでも有名らしいです。 特に冬。 最近…

あなたの世界の主人公はあなた、コントローラーを手放してはいけない

こんにちは。 てらぴーだよ。 フランスへ行きたしと思えども、フランスはあまりにも遠し、の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 旅行に行きたい。どこか遠くに行きたい。 見知らぬ世界に身を任せたい。 最近、こんな言葉を見つけまし…

手帳やノートに手書きする時、あなたはAIを超えている

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨の満月の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今年も過去へとどんどん消え去っていきますが、生きた証しを捕まえる準備はいいですか? 後で思い返して、あの頃はこうだったなあとよみがえらせる「仕掛…

明日は満月、何かを捨てる日、何を捨てるか、手帳に書きましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 いよいよ雪が降るのか、の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ここ数日、やたらとチョコを食べています。 それはもう主食ででもあるかのように、です。 チョコを買いたいという欲求も強く、お店をはしご…

手帳で人生充実、ならば使うのは、バーチカル

こんにちは。 てらぴーだよ。 このまま今年は雪が降らないのかここでは、の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 石川県今年雪降らない。 このままいくのかなあ? ちょっと心配です。冬にある程度の寒さを経験しないと開花しない木々が…

手帳なんてどれでもいい、それよりも、ノートだ、ノートに手書きだ

こんにちは。 てらぴーだよ。 ほとんど暖房いらずで過ごせた日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 毎日の生活の中で、「書く」ことの比重はどれくらいでしょうか? 今は亡き父が、急性白血病で長期の入院をしていた時、親子2代続く…

手帳を使って自分と向き合う、毎日のルーティーンを見つけよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 例年だったらこの雨が雪になっているんだね、の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳やノートは自分史の基礎資料と信じてやまないてらぴーですが、生活のすべてを書き記すことなどできるはずがありま…

断捨離はガントチャートで、心の情態は部屋に現れるってよ

こんにちは。 てらぴーだよ。 今年が動き出した夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今までお休みで、今日からが仕事始めの方。もうスタートを切っている方。色々でしょうけれども、楽しめる毎日を積み重ねたいものです。 時にはへこ…

日記を書くことは、明日に自分に今日の自分をバトンタッチすることかも

こんにちは。 てらぴーだよ。 今季初足湯の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 意外と冷え込んだ一日でした。 そのせいか、足のしもやけ(血行不良)が再発。 足の指先がかゆくてたまりません。 見ると真っ赤になってるし。 以前は、「…

動く年にするために、動く今月にしてみる、手帳で多動

こんにちは。 てらぴーだよ。 今年初めての週末の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今年の抱負とか目標って、漠然としがちだから、具体的に考えてみませんか。 「今年は本を読もう」なんて、年はじめは威勢がいいものの、いつしか…

新年3日目、三日坊主を笑い飛ばそう

こんにちは。 てらぴーだよ。 穏やかに過ぎたお正月の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 いよいよ今日が三日目。 ここで手帳や日記をやめたら、「三日坊主」になりますよ。 切りのいい新年から、新しく手帳をつけだしたとか、日記を…

今日どうだった?を手帳や日記、ノートに残そう(博物館に残るかも)

こんにちは。 てらぴーだよ。 三日月が冴え冴えと輝いている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 お正月2日目。 今年は、手帳を「ライフログ」にしましょう。 ご自分の生活史を残すのです。 その昔「♪おしょーがつを写そう!」という…