2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳の新しいページに、新しい月への期待を書こう

こんにちは。 てらぴーだよ。 いよいよ明日から6月かの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 お昼に外出したら、すごい車の量でした。 どちらの車線も、数珠つなぎとはまさにこのこと。 新しい6月は、単純な今日から明日へのバトンタッ…

日記、家計簿などに、「今」を閉じ込めよう

こんにちは。 てらぴーだよ。 久しぶりに夕焼けを見た夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 夕焼けを見ることを日課にしてみたい。 評論家の松山猛さんが、「夕焼け評論家」を名乗ってらして、「やられた!」と思ったものです。 風情が…

手帳を見て、今日どれだけ自分の人生の主人公だったかを考えてみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 日中はもう夏!だけど、まだ肌寒い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今季初の半そでシャツだったけど、夕方になると肌寒くて、長そでに替えました。 とはいえ、季節は確実に変わってきています。 この…

見える化より強力な「パネル化」

こんにちは。 てらぴーだよ。 自粛も終わるのかの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 すっかり初夏。 衣替えだー! ついでに、新しい1日をデザインしましょう。 世間での区分けじゃなくって、自分の生活に合わせた1日を考えてみまし…

手帳でタスク処理だけでなく、感情処理もしてみては

こんにちは。 てらぴーだよ。 心の働きについて考えている夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳の役割は、言うまでもなく「スケジュール管理」ですが、その一方で、自分を育てるツールとして、活用できるのです。 しなければなら…

知らない街を歩いてみたいが、知ってる街も歩いてみたい

こんにちは。 てらぴーだよ。 腰痛がおさまらない夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ほんの些細なずれが、こんなにも腰痛を長引かせる。 歩くときに、歩幅を長くしようと、足を少し遠くに投げるのだが、その歩き方は、腰にくるので…

これからの新しい時代の迎え方もノートを前にして

こんにちは。 てらぴーだよ。 いよいよ日本経済が再起動するのかの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 外を歩いていても、マスクをしていない人が増えているようです。 このまま穏やかに終息に向かうといいですね。 コロナが終息して…

手書きをすることで、頭・体・心の健康管理を

こんにちは。 てらぴーだよ。 夏へと続くような暑さの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 再開したお店もあれば、まだ時短のお店もあって、にぎやかさも中くらいです。 中国では、百貨店などで爆買いが起きているとネットで見ました…

「モレスキン」のような分厚いノートが流行っている

こんにちは。 てらぴーだよ。 風もなく穏やかな夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳以外に、ノートを使っている人は多いと思います。 ていうか、スケジュール管理の手帳は、スマホなどに移行して、ノートだけという方もいらっし…

「新しい生活」のために、新しい「大人の時間割」を

こんにちは。 てらぴーだよ。 町が動き始めた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 少しづつ、少しづつ町が回復しています。 自転車に乗った、制服姿の高校生を見るなんて久しぶり。 夕方には閉まってしまうけど、再開したお店もちらほ…

ノートを取る、メモを書く、その筋肉を鍛えましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 冬支度で外出した日の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 学校が、部分再開されたのか、制服姿の小中学生を何人か見ました。 少しづつ再開されて、夏休みは無くなり、9月入学も消え去るのでしょう。 せ…

1日の振り返りに「反省」よりも「許し」を

こんにちは。 てらぴーだよ。 アベノマスクが届かない夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 散歩に出ると、マスクをしていない人も見かけます。 安心なのか、気のゆるみなのか。 行動の背後には、その人の価値観が現れます。 僕たちは…

「今」がプラスなら次の「今」もプラス、なので未来や過去はない

こんにちは。 てらぴーだよ。 お店が少しづつ復活している夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 散歩に出て、お休みだったお店が開店しているのを見るのは、うれしいものです。 久しぶりに少し遠出をして、新しいお店を発見することも…

自分の頭で考えるためにまずは「読む」

こんにちは。 てらぴーだよ。 自粛疲れか反動か人出の増えた夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 気がつけば、5月も後半。長いなコロナ。 このままなし崩しにwithコロナの時代になるのか。 教育の分野でも、「自分で考えること」の重…

手帳やノートの類は「生活必需品」か「嗜好品」か

こんにちは。 てらぴーだよ。 週末も終わった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 コロナ禍も落ち着いて、「元の生活」に戻りつつあるのでしょうか? それとも、「新しい生活様式」が模索されていくのでしょうか? 第2波とか3波とか言…

YouTube見ながらメモを取る、それもまた楽し

こんにちは。 てらぴーだよ。 花粉症気味の夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 目がかゆい、鼻水が出まくる。 花粉症なのか、ハウスダストなのか。 しょっちゅう鼻をかむ。油断していると垂れてくる。 したがって何にも集中というこ…

今日やったことで、頭・体・心がどう喜んだのかが基準となる

こんにちは。 てらぴーだよ。 やたら目がかゆい夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 遅れてきた花粉症なのでしょうか、やたら目がかゆいし鼻水も出る。 ティッシュの買い置きがあってよかった。 コロナのせいでしょうか?今年の春は花…

「今ここ」に集中できないメモをめぐるお遊び

こんにちは。 てらぴーだよ。 非常事態宣言が解除されそうな夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 「今ここに生きる」なんてよく言われますが、人間って、どうしても「考えて」しまいますよね。 この文章の冒頭にも「今日一日を振り返…

おうち時間を活用して、大人もお勉強にいそしもう

こんにちは。 てらぴーだよ。 雪解け水のようにコロナ自粛も溶けていくのかの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 おうち時間が続いています。 特に大都市圏での在宅ワークでは、通勤時間が無くなって喜んでいる人が多いかと思いきや…

字を書く学習を廃れさせてはならない

こんにちは。 てらぴーだよ。 田んぼでのカエルの合唱がにぎやかな夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 散歩コースにある田んぼはほとんど田植えが終わり、かわいらしい苗が植わっています。 僕が中学生だった時代、春の田植えとか秋…

コロナの後の「これから」のために、自分の棚卸を

こんにちは。 てらぴーだよ。 もう冬のジャケットはいらないねの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今回のコロナ禍もそうですが、何か大事件とか大災害などが起こると、それまでの社会や生活の正体とでもいうものがあらわになること…

悩みや不安、問題解決の糸口は選択肢

こんにちは。 てらぴーだよ。 霧雨でしっぽり濡れてしまう夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 いろんな方々が、コロナ禍のこれからについて発言しています。 それを、「ポストコロナ」と呼ぼうが「アフターコロナ」と言おうが「with…

(中高生向き)学習時間の充実は手帳の活用で実現できる

こんにちは。 てらぴーだよ。 小雨降る夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 曜日の感覚が薄れてきてます。 世間も自粛なのだろうと思い、閉じこもってますが、たまに買い物などで外出するとスーパーにはそこそこ人がいたりします。 け…

ステイホームだからこそ、メモ帳(野帳)を離さず

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日は満月だった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 せっかくの満月だったけど、朧月夜。 今夜はどうでしょうか。 まん丸ではないけれど、月光を浴びましょう。 そう言えば、月の明かりだけをたよりに…

ノートの「好き」「得意」を書き出すことで、方向性が見えてくる

こんにちは。 てらぴーだよ。 少しづつ自粛も緩和されていくのかの夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 ただ生活しているだけの毎日では、自分が腐ってしまう。 教科書を少しづつでも読み進め、読破していくような、成果が欲しい。 と…

この際なので、手帳の「余白」を埋め尽くしてみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 「連休」が終わった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 大型連休は終わったものの、自粛生活は続きます。 さすがにこれ以上の経済の停滞はできないと、緩和の動きも出てきているようです。 それでも、で…

内側に意識を受けて、自分は何がしたいのか、ノートに書いてみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日は暖かかったのに肌寒い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 どうやら、コロナを終息はさせられず、コロナとともに生きていく時代になりそうな気配です。 自粛が緩んでも、ソーシャルディスタンスを…

大人の時間割を作って、自粛で自己研鑽を

こんにちは。 てらぴーだよ。 非常事態宣言が延長された夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 いよいよ未曾有の展開になってきました。 経済は、教育は、暮らしはどのように変わっていくのでしょう。 国など、大きいものを頼りつつ、一…

今日やったことのその向こうには何があるのか

こんにちは。 てらぴーだよ。 冬用の衣類をしまえそうな夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 日本能率協会から独立した「ノルティ」が、新しいノートを発売したようです。 左側が罫線のノート、右ページが方眼という構成で、A5とB6…

ToDoの作業に、「終わったらこれをする」お楽しみをつける

こんにちは。 てらぴーだよ。 一気に夏な夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 長引く自粛引きこもり生活ではありますが、いろいろ工夫をして、生活を楽しくする能力をあげていきましょう。 僕は、大掃除に取り掛かっています。 季節の…