2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末に来月を夢見てみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 稲刈りも終わりそうな日々に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 月末! 9月はどんな月だったのでしょうか? 自分なりの達成度を測る物差しがあるといいですね。 他人との比較ではなくてね。 毎日のルーティ…

幸せは「目標」ではありません

こんにちは。 てらぴーだよ。 週末で月末、未来は明るいぞ、で、手帳の時間です。 今週と今月を丁寧に振り返りましょう。 今週はどうでしたか?と言われても、何がどうだったんだろうとか、どう答えればいいのだろうと困惑しますよね。 起きたことに対して、…

手帳(デイリー)で自分のキャラをアップデート

こんにちは。 てらぴーだよ。 明日は新月、その前に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 言うまでもないことながら、私たちは、タスクを生きているわけではありません。 ToDoリストを生きているわけでもない。 (多分)仕事に全生涯を譲…

今日1日は「オセロ」だ、みんな「白」にしてやる(自分が白)

こんにちは。 てらぴーだよ。 夜になっても蒸し暑い日に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 1日の内には、本当にいろんなことがあって、気分も様々に上下する。 ものの本によれば、私たちは、1日に7万回ぐらいの考え事をしているそうです…

手帳やノートは、あなたの気持ちを受け止めてくれる

こんにちは。 てらぴーだよ。 夏復活かと思うくらいに暑かった日にも、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳はときには、あなたのカウンセラーになる。 スケジュール管理だけに手帳を使うなんてもったいない。 日々の記録を通して、充実…

ウイークリーで選ぶなら、手帳は、レフト式か、バーチカルの2択でしょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 晴れたけど肌寒い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳をスケジュール管理にだけ使うのってもったいない、というのがてらぴーの意見。 なので、マンスリーだけの人は、損してるかも。 その時その時の…

手帳に書くことがなかったら、「数字」を探せ

こんにちは。 てらぴーだよ。 雨も降って、すっかり寒くなった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 大きめの、B6やA5の手帳を買ったはいいけど、そうそう毎日書くこともなし、されど手帳に空白は作りたくないあなたに贈る。 手帳に…

今日は、万年筆の日。『中1時代』の付録にあった

こんにちは。 てらぴーだよ。 フェーン現象でやたらと生暖かい風が吹いた日に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 9月23日は、万年筆の日だそうです。 1809年の今日、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュという人が、金属…

「手帳に書くことがない」のなら、ルーティーンから始めてみては?

こんにちは。 てらぴーだよ。 無為に過ごした日も、忙しかった日も、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 「手帳に書くことがない」あなたに贈る、今日のブログ。 手帳の季節です。 手帳選びで悩ましいのが、どの大きさにするのかということ…

「時間がない」のは「夏休みの計画表」を作っているから

こんにちは。 てらぴーだよ。 小雨だけど寒かった日にも、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 小学生の頃、夏休みの前に、「1日の時間割」みたいなものを書かされました。 計画的に時間を使ってほしいということなのでしょう。 毎回立てて…

手帳は、売り場回りも楽しい

こんにちは。 てらぴーだよ。 もう半そででは寒い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 本屋さんに行くと、「大全」流行りの感があります。 「時間術大全」とか、「インプット大全」があるかと思えば、反対の「アウトプット大全」があ…

自分を記録して自分を取り戻す手帳、を選びましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 秋の夜長に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 手帳商戦が本格化してきました。 手帳好きにはたまらない季節でございます。 どんな手帳がいいかと言われれば、そりゃあもう、ライフログを残せる手帳でしょう…

今日1日の気づきを明日の自分にプレゼントしましょう

こんにちは。 てらぴーだよ。 ものすごいオレンジの夕焼けを見た日に、手帳の時間です。 久しぶりにあんなすごいオレンジを見ました。 建物に邪魔されて、夕焼け全体は拝めなかったものの、いやーオレンジでした。 オレンジに染まる街並みときたら、後はメト…

納豆、ヨーグルトで、花粉症をなくした腸内フローラ

こんにちは。 てらぴーだよ。 ネガティブな日も、ポジティブな日も、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 1日の内には、ネガティブなことも、ポジティブなことも、それこそあざなえる縄のように、トルネードにやってきます。 あなたの1日は…

過去に居着かないために、過去を手放す

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップです。 いつものミスド、いつものランチ、そしていつものチーズドッグ。 代わり映えのしない昼食でした。 変化を求めたいですね。 過去と同じでは、何にも進化がない。 でも過去は、いろいろな形で、い…

手帳は、生きた証しを記録する、証しっくレコード

こんにちは。 てらぴーだよ。 9月も後半になった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 成果があってもなくても、貴重な1日が終わろうとしています。 まずは、何事もなく手帳の時間を持つことができました。 まずはそのことに感謝しまし…

調理して食べるが生きる基本なのだ

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップです。 昨日は、業務スーパーに買出しの日であった。 ところが、何も食べたくない。したがって、買うものがない。 全然ないわけではないものの、買い物かごに入れようと手が動かない。 さすがに切れて…

来週も自分が主人公の物語、さてそのテーマは何?

こんにちは。 てらぴーだよ。 夏の名残のような花火の音だけが響いていた夜に、手帳の時間です。 今日1日を、丁寧に振り返りましょう。 帰宅途中で、花火の音だけを聞きました。 周りの建物にも反射するせいで、どこで行われているのかいまひとつ判然としま…

食べよう、食欲は大事だ

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップ。 昼食は、かつやのカツ丼。 とんかつの一番小さい「梅」が定番です。 ここ数年、たぶん3年ぐらいは、「ご飯少なめ」でお願いしてます。 炭水化物ダイエット。(笑) ご飯2割引ぐらいで出てきます。 …

満月の夜に、時間密度を気にしてみる

こんにちは。 てらぴーだよ。 満月の夜に、手帳の時間です。 昨日は、中秋の名月でした。 こちらではよく晴れて、雲一つない快晴でした。 ベランダに、アウトドアなチェアを出して、お月見としゃれました。 とはいえ、月を見ていても、ものの10秒ぐらいで飽…

手帳は分冊が楽しい

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップです。 買い置きのそうめんとミスドで命をつなぐ日々。(笑) 自分の生きた証、証っくレコード(記録)を残す試みが、手帳シンフォニーなのです。 手帳やノートを1冊にして、なんでも時系列に書き込む…

満月の夜の手帳の時間

こんにちは。 てらぴーだよ。 半袖では肌寒い夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 今日もあなたはあなたでしたか? 我々の細胞は毎日入れ替わっているというのに、そして、1年も経てば、すっかり新しくなるというのに、最近の研究では…

諭吉の移動がわかる、レシートスクラップ

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップだよ。 財布を見て、何かとんでもないことが起こっているのでは?と思ったことはありませんか? 財布を開くと、 「あれ?確かまだ諭吉がいたはずなのに? いない。 なぜ?いつの間にか誰かに抜き取られ…

今日1日も、無数の選択でできている

こんにちは。 てらぴーだよ。 日中もずいぶん涼しくなった日の夜に、手帳の時間です。 すっかりセミがいなくなったようです。 公園と言わず街路樹と言わず、あんなに鳴いていたのに、なんだかひっそりとしています。 今年はミンミンゼミを聞くことなく終わり…

散髪の周期も、手帳で管理

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップです。 散髪に行ってきました。 予定より2週間遅れ。ちょっとうるさくなる頃、雨降ってたけど、片道30分ぐらいの道を歩く。 散髪に「行った」と書きましたが、以前読んだ最後の将軍・徳川慶喜のお孫さ…

1日の振り返りは3分野、3分野を振り返ろう

こんにちは。 てらぴーだよ。 ずいぶん涼しくなった夜に、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 振り返る分野は三つです。 頭、体、そして心。 この3分野に、今日どんな栄養を与えましたか? 頭の栄養は「言葉」、今日、どんな言葉に出会いま…

同じ豆でも違った味わい、それもまたコーヒーの魅力

ところでコーヒーの話だが、同じ豆でも淹れ方によって、ずいぶん香りや味が違うのであった。 今朝は、いつものコーヒーメーカーで、ケニアの豆をセラミックミルで引いていただきました。 と言ってもミルはこれしか持ってません。 コーヒーメーカーは、金メッ…

モレスキンより野帳、メモ体質をつけやすいから

こんにちは。 てらぴーだよ。 我らがコクヨの測量野帳「スケッチブック」を1冊書き終えました。 今回はちょっと日数がかかりました。 おそらく今日本で手に入る最強のメモ帳、測量野帳。 中の紙は40枚、80ページとなっております。 モレスキンが96枚の192ペ…

高齢社会から超高齢社会へ、でも「家族」になれば大丈夫

こんにちは。 てらぴーだよ。 昨日のレシートスクラップです。 当初、予定してなかったけど、あまりにもお腹がすいて、それに体がタンサンを欲していたので、自転車を飛ばしてサイゼリアでランチしました。 いつの間にかサイゼリアも平均年齢が高くなってま…

今日、体に何を与えましたか?

こんにちは。 てらぴーだよ。 自転車に乗っているので、前腕、手首から肘までの上のほうが日に焼けて、内側は白いままのツートンカラーのてらぴーですが、手帳の時間です。 今日1日を丁寧に振り返りましょう。 あなたの体は大丈夫ですか? ちまたの雑誌では…